teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

子どものいじめや、性的嫌がらせは警察に名前を記録したらどうか?

子どもには性欲も、征服欲も、加害欲もある。そして子どもは自分がある程度悪いことやっても裁かれずに守られる事を知ってる。ならば子どもでも悪いことすれば名前が記録され、成人後に何か犯罪起こしたり、冤罪に巻き込まれたとき裁判官に警察記録を読まれ…

スカートめくり大流行はなぜ起きたか?

www.chunichi.co.jp 女の子の下着が見えたり誤って胸に触ったり…。相談を寄せた岐阜市の女性は「女性を軽く見るような表現が当たり前、と思ってしまわないかが心配」「物語と現実は別物と伝えてほしい」 例えばスカートめくり。かつては「悪ふざけ」と位置付…

俺たちオタクは2次元キャラを「性的消費してる」のではない。「性的消費させられている」のだ。

JR大阪駅の御堂筋口。こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…。 pic.twitter.com/nsNlJCMiEr — 尾辻かな子 (@otsujikanako) 2022年11月25日 この話題見かけたので。個人的にはお尻にネームプレート被せて隠すの…

殺人事件だけどテロではないという理由

togetter.com 警察庁組織令 第五章 第四十一条 テロリズム=広く恐怖又は不安を抱かせることによりその目的を達成することを意図して行われる政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう。第四十三条第三号において同じ。 (テロリズムの定義は…

学生時代、陰キャ、非モテ、こじらせ系だった奴みんな占い嫌い

anond.hatelabo.jp朝の占いは、根拠なく自分を肯定的に共感してくれるメッセージ。例え今日が12位でも、いつかは必ず1位取れる確定演出もある。では陰キャ非モテで自己肯定感の低い人が、学生時代に同性の陽キャ恋人リア充な友人から根拠のない褒め言葉で「…

日本が世界に取り残されてるわけではない。世界が日本より遅れているのだ。

↓の一連のツイートを読んで「ここまで脚本が違うだなんて」と驚かれた方に、もう一点だけ どうしても知っておいて頂きたい、日本の業界人が現状ではその「存在」にすら気付いていない、世界から完全に取り残されている「とある弱点」があります。それは「当…

セガサターン、プレステの名作をリメイクするとき60フレームは必要か?

www.youtube.comサターンのパンツァードラグーンがSwitch,Steamにリメイクされてたようです。オリジナルを忠実に再現しながらも、HD化、60fps化、モデリングも作り直し、全体的な彩度も上がってます。 ちょっと気になったのはドラゴンの大きさ。サターンはワ…

選挙で「けしからん奴」を選ぶ

www.tbsradio.jp「何も変わらないから投票に行かない」のではなく、「投票に行かないから何も変わらない」という単純な事実。 と言われると、じゃあ誰に投票したらいいんだ?自民党は経済優先で金持ち優遇だし、共産主義は嫌だし、維新や個性的な新党はアクが…

共産主義は自然と下から取り込まれていくのではないか?

anond.hatelabo.jpこれまで共産主義を主導した国の問題点としては、計画経済によって製品や生産のイノベーションが破壊され他の国に遅れを取ったこと。人による計画経済のミスから多数の餓死者や医療崩壊。 私有所得の廃止により国家、党の強権化。強権化で…

なんで男湯だけりんご潰されるのだろうか?

togetter.comこの話面白かった。推測される理由が2つあって、「りんご潰して力自慢したい、力試しするのが面白い」中学生か高校生かわからないですが、プチプチを潰すぐらいのいたずら感覚なんでしょうね。もう一つが、「潰したほうがより効果高くなる。」こ…

全ての表現は評価の対象であり、全ての人に評価する権利はある。

anond.hatelabo.jp やたら上から目線というか、偉そうというか、評価してやってる感がなんか鼻につく。 ブコメはやたら上から目線になるという話。 「さすがですね」「感動しました」「シェアしさせていただきます」などの言葉で溢れるのも嫌だな これはその…

菅総理をひとつだけ褒める

jbpress.ismedia.jp辞めるということになって、菅総理を見直す向きがあるようだ。(1ヶ月遅れで記事見てるけど)僕が前に菅批判したのは「デルタは従来のコロナと全く違うレベルのウイルス」という点を感情のこもらない棒読み記者会見でアピールしきれなかった…

ひろゆきという悪が受け入れられる社会の方がよくない?

anond.hatelabo.jpこれずっと気になってたんだけど、ブコメの意見はなるほど。みんなルールや秩序をきちんと守る事で社会への被害や自分への被害を止めたいんだね。個人的にはやはり書き込んだ人が訴えられるべきで、管理するひろゆきが無限に増えていく全て…

ひろゆきがデジタル庁長官やるのは悪くないと思う。

ひろゆきがデジタル庁に応募したというのも驚いたけど、落とされたっていう事に更に驚いた。彼なら長官として最適な気がする。彼みたいな人が責任者なら日本も変わると思うけどなぁ。 — 孫正義 (@masason) 2021年9月5日 長官を応募してるわけでないだろうけ…

共同通信のテクに舌を巻く

nordot.app 東京都内で開いた歓迎会を巡り、新型コロナウイルス感染拡大の状況下での集会は飲食を伴わなくとも不適切ではないかとの指摘に対し「質問の意図が全く理解できない」と述べた。 みんなまたしても非難轟々だ。理解できないとは、なんて傲慢な奴だ…

左翼系メディアと煽ったのを謝罪します。

teruyastar.hatenablog.comこの記事で朝日(AERA)、毎日、東京新聞を左翼系メディアと煽ったり、共同通信もそこにひとまとめにしたことを謝罪します。色を付けて分断するのは良くないし、それこそメディアも記事の一つ一つを見て是々非々で判断しないといけな…

コロナのときほど左翼系メディアに気をつけて

前回名指しで注意喚起したけど、さっそくやってくれますね。 teruyastar.hatenablog.comところが、ホットエントリーに上がるような朝日(AERA含む)、毎日、東京新聞などはかなり党派性に傾いており、読者を正義のために怒らせたほうが誌面が売れ、PV稼げて儲…

誰かを批判しても悲しんでも誰も守ってはくれません。近づいてくるのはコロナだけです。

とてもいい言葉だったので。 www3.nhk.or.jp妊婦でコロナ感染者の受け入れ先が見つからず赤ちゃん死亡という痛ましい出来事があった。ブコメは人災だと五輪や政権批判で燃えてるが、批判するときは五輪と政府がこの事件にどれだけ影響したか調べてからの方が…

ウレタンマスクは10μm-1000μm(1mm)の飛沫を50%防御。5μm飛沫は8.2%。1μm飛沫は0.6%という無力さ。

note.com ウレタンマスクを使用している人を批判して「効果が期待できないものを使うな」と言われ続けてきた。だが一向に使用者が減らない。現場の医師からも陽性者や入院に至る人はウレタンマスク使用者が多いとさえ言われている。(略) 製品が悪いのではな…

オリンピック中止か擁護かで喧嘩する必要のないデータ

news.yahoo.co.jp 開幕日の4連休は夏休みスタートともかぶりみんなおでかけ。その後自粛率が上昇というデータ。ドコモの携帯ビックデータを見て、1.0に近づくほど携帯が移動してない=自粛率が高い、0はコロナ以前と変わらないという大まかなデータ。もちろん…

偏見を正す社会であるべきで、偏見な人を基準に社会を作るべきではない

『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。⁰熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。少年ジャンプ+編集部https://t.co/Vag51clfJc — 少年ジャンプ+ (@sh…

アマチュアとプロが並ぶのとなぜ面白くないのか

anond.hatelabo.jpニコニコ動画全盛期の頃、かたくなにサブスク登録や投げ銭を実装しなかったのは「お金が稼げるとプロが入ってくる。アマチュア精神が無くなる。」と言われてたから。前例は2chの面白Flash板がどんどんプロ化で卒業して寂れてしまったこと。…

いま政府が出すメッセージは「不要不急の外出控えて」ではなく「飲み会と会食を控えて」

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 2848人の年代別は▽10歳未満が97人▽10代が275人▽20代が951人▽30代が610人▽40代が466人▽50代が301人▽60代が91人▽70代が25人▽80代が23人▽90代が8人▽100歳以上が1人です。 感染経路がわかっている953人の内訳は、…

政治的正義を疑わない人

www.gamespark.jpこの記事ちょっと腹が立ったので意見を。記者が政治的正義に燃えて、オリンピック中止の立場に立つのは正しいのだろう。実際、政府や組織委員会の醜聞は目に余る。 「オリンピックを楽しむことももはやかなり政治的」 しかしこの言葉が来て…

ルックバックの感想というか

amamako.hateblo.jpブクマじゃ書ききれなかったのでここに。僕は京アニのアニメをいくつか見て人生の時間を共有し、これからも新作を見て時間を共有するだろう。だから事件のことは自分の人生に介入されたかのように悲しむ。やまゆり園の事は障害者の身内を…

過去の人気ドット絵ゲームシリーズを3D化するときの注意点。あるいは僕ら懐古厨はなぜドット絵にこだわるのか。

news.denfaminicogamer.jp名作モンスターワールドシリーズを手掛けた方の業界黎明期からゲーム業界復帰までを語り尽くした面白いインタビュー。僕もメガドラ時代モンスターワールドIV買って楽しくプレイしました。アーシャとペペログゥがかわいい、難易度高…

上には主体性を、下には敬意を。日本の生産性改善は主従関係からの脱却にある。

excel-design-dr.com政府官僚から出るExcleのデータ入力ルールが統一されるようだ。1985年のExcel誕生*1から35年越しに我が政府はパソコンの使い方を覚え始めたようでめでたい。 ここで各省庁がデータとして使うことを考慮してない、印刷用として配布したと…

自分が陰謀論にハマらないためにどうしたらいいものか

yashio.hatenablog.com なんで人が急に「ネトウヨ」や国粋主義者になってしまうんだろう、と以前から不思議に思っていた。 「ネトウヨ」は、「日本はすごい」という物語を信じることで、「日本人である自分」の自尊心を満たすことなのだと単純に思っていた。…

中学の義務教育をやめるという話

麻生氏の発言についてサイン、コサインのことばかり問題にされてるけど、彼の発言で最も問題視されなければならないのは、義務教育を小学校どまりにしようと公言していることだよ。ただでさえ異例に少ない教育公共投資をさらに少なくして、貧富の二極化をよ…

自己責任論について勘違いしてないだろうか?

anond.hatelabo.jp死ねばいいとは思わないが、本文の自己責任論はこのブログに書いてる事と近い。よく「自己責任論は弱者差別、ブラック労働につながる悪。国や社会の責任として論じるべき。」という批判があるが、この対立は矛盾させたままでいい。社会の話…