teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Flash のH.264とやらを見てみました。

H.264やばい、マジやばい。Adobeサイトで動画を見られるから今すぐ見て!


見てきました。
H.264ってのは、コーデック。
圧縮率のいいビデオ再生方式ね。
圧縮率高いからネットでも配信しやすいとのこと。



とはいえ720P解像度のHD映像みても
ぴんとこなかったのが正直な印象。
DVDぐらいの解像度をフルスクリーン表示しても
充分綺麗なんじゃないかな?
FlashPlayerでも、WindowsMediaPlayerでもアップスキャン機能はなかなかだろうし。


ちなみにPCスペックは

CPU:AthlonXP2500+
グラフィックボード:RADEON9800Pro,128MB
ADSL:実測4M


HDプレイ時のCPU使用率は80%超。
ストリーミングダウンロード速度と、プレイ速度はほぼ等速。
(最初のキャッシュで1分ぐらいまつ)


グラボは関係ないかもしれないけど、
CPUとADSLはコレいかだとつらいかも。
ついでにブラウザはOPERAを使用。



Flash使ってるYoutubeやニコニコなど、
「解像度低くてみにくいなあ、、、」ってのがたまにあるから
採用されるといいね。


みんな高解像度で重くなるのは困るけど^^;