teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Opera導入中。

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - TERRAZINE


触発されてOpera導入に再チャレンジ!!
前回もチャレンジしたけどそのときは
「軽くて使いにくいOpera」より
「もっさりでも便利なFireFox」に軍配。


でもこれだけカスタマイズ揃ってきたら今度こそいけるかも!!
休み潰してチャレンジしてみる。



んで、いまひっかかってるところ。

1、「リンクを新しいタブで開くと新しいタブにフォーカスする」


新しいタブ開いても現状のタブのままでいてw
気になったのは全部開いて後でみたいから。


詳細設定にないんだよねえ、iniかな、、
どうやって設定するんだろ。。


A,Ctrl+Shift+クリックでバックグラウンドオープン。

 しかし、RDLだとCtrlが「次のフィード」のショートカットなので使いにくい、、、
 あ、そっか。
 RDLはそもそもPINで開けばいいのな。
 FirefoxのTabMixにある「デフォルトでバックグラウンドオープン」
 がベストなんだけどなあ、、とりあえず解決?


A2,マウスのミドルボタン(ホイールクリック)でもバックグラウンドオープンになるようだ。


 でも、ホイールクリックって押すのに力いるから常用するにはどうか?
 使ってるのが8ボタンマウスだから、どこか別に中ボタンわりあてるが吉?



2、「Googleサジェスト使いたい」


検索に文字を打ち込みはじめると、
予想される単語や、単語の組み合わせがポップアップするやつ。


Googleツールバーがあると、
Googleブックマークや、
過去の検索履歴までポップアップしてくれるのがかなり便利だった。


GoogleツールバーはOperaにないので、
ブックマークや検索履歴まではサジェストできなくても、
単語ぐらいできないかな?
(ヴィジットのGoogleツールバーでは無理)


FireFoxでGoogleツールバーじゃない標準の検索ボックスで
できてたから、なんかやりかたありそうだけどね。



A,「Googleデスクトップ導入」

 思いついたときは盲点だったw
 しかしGoogleデスクトップはWeb単語のサジェストじゃなく
 PC内ファイル、Gmail、ウェブ履歴、のサジェストなので
 それはそれで違うような便利なような。


 Googleデスクトップは、
 フローティングバーでデスクトップに浮かせるにも
 Ctrl2回押しで、クイック表示、隠すにも便利。



 もひとつ、GoogleLabにサジェスト検索があるので、
 これをOperaのデフォルトに登録。
 もちろんOperaからはサジェスト機能は発動しないけど
 1回目の検索で必要なものが見当たらない場合、
 そのGoogleサジェストページ内の検索BOXからは
 サジェストきくので、ありかな?


 サジェスト機能のために、Operaに登録したGoogle使うか、
 いろんな履歴が記録されてるGoogleデスクトップ使うか、悩みどころ。
 やはり、Googleツールバーにはかなわないか?




3、「FireFoxアドオンの”テキストリンク”がほしい」


リンク貼られてないアドレスをダブルクリックすると、
そのページへ飛ぶという。



4、「FireFoxアドオン、Resizeable Form Fieldsがほしい」


テキスト入力欄を、マウスどらっぐでスケーラブルに拡大できる奴。
Safariには標準であるみたいね。
全ブラウザで標準搭載するべきだよこれ。




とりあえずこんなところか。
FireFoxの拡張が、アドオンにしろ、グリモンにしろ
リンククリックだけで導入できるのに、
Operaは任意のフォルダに保存とか、
iniいじらないといけないとかが、
簡単なようで意外と高い壁なのかなあ、、、


マウスジェスチャーも英語案内でわかりにくいw
「おぺらたん」はぐっど
http://images.sakura.ne.jp/mirror/tempo-depot/opr01_uxga.jpg