teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

新しいマウス検討中

家でロジクールMX-500使ってるので順当にいけばこれ。

Logicool MX レボリューション MX-R
Logicool MX レボリューション MX-R
おすすめ平均
starsドライバに問題あり
starsCADには不向き
starsメーカーに問題有り
starsMX1000からの移行ですが・・・
stars下位モデルのMX-620に新機能は全て搭載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


って、あれ?
なんで評価低いの?


、、、、どうやら、うわさのフリースピンホイールが
何ヶ月か使ってると効き悪くなるらしい。
(hamastaさんがロジクールはごみたまりやすいっていってたが
 最新マウスでも伝統かわらずか?w)


フリースピンとても使える機能らしいから
試してみたかったんだけどなあ。。。


ロジクールのメインマウスはほとんどフリースピンに変わってるから
きっちり対応してくると思うけど、今の段階は危ない?



んじゃ、はまる人となじめない人両極端にわかれる
トラックボールはどうだろう?

Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]
Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]
おすすめ平均
stars複数台のPC操作ならもってこい
starsなれると非常に楽です、時間は必要ですが。
stars親指トラックボールからの買い替えです
starsかなり人を選ぶトラックボール
stars便利なトラックボールが普及しないのは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大雑把に動かすのに凄い楽というなら一度使ってみたい。
でも、FlashやらFireworksとか結構使うのだけど
細かいポインティングはやっぱり通常マウスなのかなあ?
トラックボール使ったことないので迷う。。。。
トラックボール使ってるひとは
「一度使ったらやめられない」っていう人多いんだよねえ。


両方USBに差して使うとかはありだろうか?ww


マウスの設定どうしてます? - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-606.html


上の2つはボタン数が多いのも魅力。
いまが8ボタンでこういう設定なので、
9ボタンでもひとつ「Ctrl+A(全選択)」とかできたら完璧。
MXレボリューションは、最新ドライバでホイールクリックも復活、
サイドホイールにも設定わりふれて
9ボタンオーバーのカスタマイズができそうw


キーボードとマウスを少しだけ高速化 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-380.html


高速化設定に徐々になれてきて、マウスは最高速一歩手前w
ほんとに微妙な力で動くし、操作ミスもないので
手首が疲れるとかはないんだよね。
マウスパッドとかも一番小さいのでいける。
この意味ではトラックボールの恩恵も少ないかなと思うけど
高速化しすぎて、ダブルクリックとかたまに失敗したりするので
(ミスしてんじゃんw でも今更遅い設定は耐えられないけどw)
やはりトラック一度試してみるべきか?



調べてみたらこちら高評価。

KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL
KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL
おすすめ平均
stars圧倒的。トラックボールの王様。
starsマウスより便利
stars値段相応の価値はある
stars本格トラックボールは初体験ですが
starsとてもおすすめです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケンジントン、、はじめてきくw
でもトラックボールメーカーとしては老舗のよう。


トラックボールの周りにあるリングも動かすことができて
カスタマイズ可能。4ボタン。


リングをホイールにしたら便利そうだね。
でもホイールだったらロジクールの奴にもついてるか。
トラックボールとして使いやすそうなケンジントンか。
ボタンいっぱいついてるロジクールか、、、、