teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

10年間知らなかったIME変換ショートカット、、、

こ、、こんな基本的なこと知らなかったなんて!
見つけたのは偶然なんだけど、
PC覚えたのもパソコン教室や学校とかじゃなく
大多数の日本人と同じくPCに標準インストールされてた「同級生」で覚えたので
そういう機能まったく知らなかった!!


まずかな入力中に Ctrl+「I」


すると
 ”どらえもん”が
  ドラエモン に。


連続で押していくと
ドラエモん
ドラエもん
ドラえもん
ホりえもん
と変わっていく。


今までF7キーとか使ってたけど、ホームポジションのまま変換できる。
これはかなり便利!


次にCtrl+ 「O」オー


すると”どらえもん”が
    ドラエモン   に。


半角になるわけ。
これも連続押しで
ドラエモん
ドラエもん
ドラえもん
ドらえもん
のぶよ
と変わっていく。


F8と同じ機能なんだけどこれもホームポジションのままで楽。
当然そのとなりの「P」はF9


”どらえもん”が
doraemonn
DORAEMONN
Doraemonn
と英字に変わる。


Oと組み合わせて英字本来の半角に。
DORAEMONN



、、、い、、いままでファンクションキーが押しにくかったから
IME変換ごと切り替えて英字打ってたのはなんだったのやら、、、、


逆にひらがなへ戻す場合は「U」


”ドラエモン”
どらえもん
に。




また、変換中、カーソルキー代わりに「A」「S」「D」「F」
それぞれ
行の最初、<<A
一つ戻る、<S
一つ前に、>D
行の最後、>>F
に行きます。
左のホームポジションの位置的に覚えやすいかも。
右の「K」「L」でもS、Dと同じ機能みたい。



合わせて両人差し指となりの
「G」がバックスペース。
「H」がデリート。

になってるのでカーソル動かしつつ余計なタイプミスを削除できる。



でも、これらは通常のキーボードだとCtrlを押すこと自体が面倒かもしれない。
WindowsのキーボードはCtrlが右下、左下にあるため
ホームポジションが崩れることには変わらず
それなら普通にファンクションキーや
カーソル、バックスペースとか押しに行くほうが楽かも。



つまりこの便利なショートカットを使いこなすにはUnix系キーボードのように
「A」のとなりに「Ctrl」キーがきてないといけない。
普通はそこにCapslockとかいう摩訶不思議なボタンがついてるが
そこはホームポジションを崩さずに小指をのっけておける最適な場所!!
そこにまったく使わないというか、
上記変換ができるのならなくてもまるで困らないボタンが居座ってるのはどうかしてる。



そこで紹介するのが僕も使ってるこちら。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/黒/USB PD-KB210B/U
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/黒/USB PD-KB210B/U
おすすめ平均
starsマウスを邪魔しない良質キーボード
stars意外と役立つFnキー
stars後一ひねり欲しい。
starsJPでも黒でも、なかなか
starsMacintoshで使うと全然違和感ありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕が使ってるのは2万超えるプロフェッショナル版で
打つ感触がとても気持ちのいいやつですが(プロフェッショナル2はUSBポートも2つ背面にある)
プロフェッショナルはカーソルキーもFn同時押しなので
そこだけは独立してるLiteのほうがいいかもしれません。
安いですし。
(emacsまたはXkemacs使いならカーソルキーもホームポジションなので
プロフェッショナルで完璧ですけどね)



もちろん、新しくキーボードを買わずともWindowsであれば
キー配置を自由にいじれるフリーソフトがいろいろあります。


KeySwap for XP(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html


これで、CapslockとCtrlを入れ替えて再起動でOK!!
CapsLockなんざ潰しちゃえばいいんですよw



Ctrlは「A」の隣!!
これを前提でのIMEショートカットは至極便利です。
メモ帳でも、下のコメント欄でもいいからぜひお試しあれ。


IME変換ショートカットまとめ


ファンクションキーの代わり。
ホームポジションのままで便利。
「U」ひらがな
「I」カタカナ
「O」半角
「P」英字

カーソル移動とか。
「A」行の最初
「S」一文字戻る
「D」一文字進む
「F」行の最後
「G」デリート
「H」バックスペース


他にもあると思いますがとりあえずこれだけ。
ショートカットで検索すればいろいろ見つかると思います。



PS
カーソルを前に戻して
Ctrl+Qを押して
Ctrl+Fを押すと
戻った分だけの文字が複製して押し出される。
1回だけ。
コピペみたいに連続で押し出しとかはできない。
これは何の機能?
なんに使うの?
捕らえ方間違ってるのかな?



応援トラバ。

キーボードカスタマイズ:プラチナゲームズ
http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3a07.html


でもこの入れ替え、会社では誰も真似してくれないんですよね。
いいと思うんだけどなぁ。何ででしょうね。

もったいねーw
みんなやったほうがいいってw


しかしプログラマって、みんなemacsやら、vimやら使っててその位置デフォルトでCtrlじゃないのかなあ?
ゲームは違うの?
もちろんプログラマ以外でもPCショートカットとして凄く便利でおすすめだよ。