teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

あなたの価値観を勝手に押し付けないでくれますか!!!!

根拠のない自信をみにつけたことで、
ひとつ気づいたことがあった。


少し前の僕ならこういわれると
「いや、別に価値観を押し付けるとか、こうしなさいというわけではなく
 僕が変な人だからそう思うだけです」
という感じで逃げてたでしょう。
(直接言われた覚えはないけど)


でもよく考えたらおかしな話です。
僕が「こうしたほうがいい」といったところで
相手はスルーするか、それは違うと思うとか選択肢はいろいろあるはずなのに
まるでこっちに主導権があるかのような責任転嫁ぶり。


とすると「価値観を勝手に押し付けるな!」ってのは
すでに自分で選択する責任を放棄した人ということになり、
周りの環境、政府とか学校とか企業とかが
あなたの人生における全ての権限と責任をもってると思ってるわけだ。


それ以前に、「価値観を押し付けるな!」ってのはほぼ
その意見を見えるところでしゃべるなってことだから
自分が絶対正しいと思う普遍的な価値観にあなたもなりなさい!
っていう「価値観の押し付け」にあたるんだよね。


「価値観を押し付けるな!」ってのは
自分の価値観を否定されてなければ出ない言葉なので
思いっきりコンプレックスを感じてるわけだ。
さらに自分の価値観が正しいのだから
議論以前に発言をやめてくれという。。。
まあそれはこっちでスルーできるし面白いからいいけどw


で、そういう反応にいちいち遠慮せず自信をもって
自分の発言をするということは、
ホリエモンとか、弾小飼とか、分裂した勘違いの人とか
芸能人でも多く見るけど、
ああ、、、なるほどね。
ゆるぎない自信を持ってる人は、たたかれるほど伸びるのかw


出る杭が叩かれても縮こまらないでさらに出ちゃったりなんかすると
もうえらいことになるんだねw
遠慮なんかする必要なかったんだ、、、、



似たような発言で
「なにかっこつけてんだ」に対して
「いや、別にかっこつけたいわけじゃないんだけど、、」
というのも同じで。


「かっこつけない」というのは
「かっこつけない、かっこよさ」を演じてるわけだから
どっちにせよ体面を気にしてることには変わらないわけですよ。


むしろストレートにかっこよさを演出するより
「かっこつけない、かっこよさ」を意識したり発言したりで演じるほうが
ずっとかっこ悪いw


「なにかっこつけてんだ」に対して
「かっこいいでしょ♪ でもあなたの突っ込みはかっこ悪いねw」か、
スルーするのが正解。


結局こういうのも、出る杭は打つという村社会意識の感情なので
それに従って横並びのほうがいいかというと、
いまの格差社会で横に並ぶのは生きるのも厳しい底辺だけなので
当然抜け出したほうがいい。
ソコでくすぶるのは、死活問題どころか生きるのに全然楽しくない。


上記発言などで引きとめようとする人は無数にいますけど
根拠のないゆるぎない自信をもてば、
そういうのが軽くかわせたりする。


こんなささいなところでも、自信のないときの僕は
従って、縮こまって、人の目を相当気にしてたんだなあと、、
底辺の人の目なんか全然気にすることなかったんだねえ。