teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

ActionScript 3.0 アニメーション レビュー

ActionScript 3.0 アニメーション
ActionScript 3.0 アニメーションKeith Peters 永井 勝則

おすすめ平均
stars初心者でもなんとか読める
stars教科書にしたいくらい素晴らしい本

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一つ前のエントリーでこれをどう読んでいったか触れたので
ついでに本もレビュー。



僕が思うおすすめ対象読者は
ゲームプログラマーの卵!!」


今、大学や専門学生でゲームプログラム学んでる人たちね。
というのも、物理的なあたり判定やら、三角関数による距離計算など、
ほとんどゲームの基礎的なプログラミングとその応用にあたるからだ。


しかもFlex2Adobeから無償で配布してるので、


Adobe - Flex 2 - Webアプリケーション開発ソフトウェア
http://www.adobe.com/jp/products/flex/


これ一冊あれば、FlashCS3とか高い買い物しないですむ。



Flash CS3 Professional Windows版
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おすすめ平均
starsCS3 で最高のWeb環境

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CS3とか10万円ですよあんたw



Adobe Flex Builder 2.0 日本語版 Windows版Adobe Flex Builder 2.0 日本語版 Windows版

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でもFlashゲームプログラマー
Flashシステム開発ならこっちがずっといいみたい。
タイムラインとかデザイン機能重視じゃなく、
プログラムがやりやすい環境らしい。
無償のFlexSDKはこれのダウングレードね。



ゲームプログラムを学ぶのにFlashはとてもいい環境だと思う。
DirectXという手もあるけど、
みんなに晒しながら手早くアプリを作り上げて腕を磨くには
FlashというWeb環境がなにより。
DirectXよりも全然下のハードレイヤーを気にすることなく
ゲームプログラムの基礎や応用を学ぶのに最適。
そんなわけで、おすすめがゲームプログラムの卵w
(といってもあれね。物理アニメだから、アクションとかシューティングの話ね)



もちろんFlashのWebアプリ作る人や、
Flashデザイナーがこれ覚えてると、
見た目やインターフェース的に強い武器にはなるんだろうけど、、、、
それは別にCS3のタイムラインでアイディア勝負するほうがずっと楽だと思う。
そういう人たちが、バネ理論や三角関数みたいなアニメーションに
学習コスト払うのはどうかなあとw




Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.html


↑こちらもすごくわかりやすくて勉強になる。
本と併せて学んだら、たいていのアクションやシューティングはいけるんじゃないかな?


あとがき


本の最後あたりには3D描画にまで触れていて、
基本的な3Dエンジンの仕組みが分かると思う。
それも思ったほど長いコードじゃないしね。
GPUに頼らないFlashのやり方みて、サターンのスプライトポリゴンに近いと笑ったw)



でも、実際にモデリングソフトで3Dモデル作っても
それをFlashに読み込むローダーは自作しないといけないので
学生には現実的ではないかも?
描画能力的にもね。



次のFlashplayer10は、フィルターがGPU対応するとかしないとかで
Flash最大の弱点、「でかい描画が苦手」というのを
かなり克服してくるんじゃないかと期待してますw