読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。

天漢日乗: なぜか2ちゃんねるで2/8衆院予算委員会での志位共産党委員長の質問が受けている件
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/228_8140.html


さて、なぜ、この49分にわたる質問が2ちゃんねらーに受けたかというと
 キヤノンの「労働者使い捨て問題」
を取り上げたからだ。2ちゃんねるでは、日本の労働者の貧困を招いた元凶として


 トヨタ奥田碩取締役相談役



 キヤノン御手洗冨士夫会長


は、蛇蝎の如く嫌われている。


この話は、少し前に

J-CASTニュース : 国内で車売れない危機打開策 トヨタ本気でアイデア募集
http://www.j-cast.com/2007/05/18007623.html


「日本経済の回復が続く中で、潜在的な買換え需要は大きいのに、
自動車市場はどうして盛り上がらないのか?」と、トヨタの関係者も首をかしげる。

というニュースがあったとき、みんなでいっせいに
「おまえんとこの経団連のボスが派遣ばかり推奨するから、正社員減って車買えねえんだよヴォケw
自動車業界なんだろ?
大先輩のヘンリーフォードにどうやって庶民に車を普及させたか天国いってきいてこい!!!」
といったら、泣き出してママのところに帰ったことで記憶に新しいのだが。
(ごめん全部今作ったw)



んで、面白いと思ったのはリンク先にもある、
「国会答弁を、ニコニコでみんなでツッコミながら楽しむ」ことなんだよね。


■2/8 派遣法改正し"労働者保護法"に 志位委員長が質問/衆院予算委員会ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2282677



50分あったからさ、最初見るのどうしようかなあと思ったけど
共産党の志井書記長が、データをあれこれ用意してたたみかけるように
総理を追い詰めていくわけw
なんか、圧倒的な裁判みてるようで、それもニコニココメント付きだから
これが意外に50分軽く見れちゃってさw



これってすごくない?



日本人が政治に関心をもてないのってさ、
「そもそも国会がつまらない」
「国会答弁とかやってるとき、仕事or学校」
「政治の仕組みがよくわからない」
「誰がやっても結局一緒」
「誰に投票していいかもわからない」
「政治や経済のことを調べるのはめんどくさい。
 調べてもわからない」


とか、だいたいそんな理由があるんだろうけどさ。


ここで「天気予報でさえ面白くするニコニコ動画」ですよ。
「いつでもみれる」わけですよ。
「コメントでツッコミが入れれる」わけですよ。
「一言だけど、議論ができる」わけですよ。
「それがちょっと面白い」わけですよ。


つまり、ニコニコがあることによって
政治に関心を持つ人がこれから増えるんじゃないか?
という可能性を思うんですね。


国会答弁なんて普通に働いてたり学校いってたらみれないでしょ。
HDDレコーダーに取って一人でみようとかも絶対思わないでしょ。
でも、ニコニコでネタとして取り上げて
みんなでツッコミながらみるんだったら、
わずかづつでも政治に関心を持つ人が増えるんじゃないかと。。
動画が消されなければ、過去にさかのぼっていろんな発言(失言)も拾えますしね。
「あのときの公約はどうなった!!」
っていうとかわいそうですか?w





NHKさんはぜひニコニコの国会答弁をそのままにしておいてほしい。
消してしまうのは、国民が政治を知る権利をなくしてしまうよな犯罪にさえ思えるよ。
(本当の意味でどっちが国のためになるかということでね)




結構反響があるので、コメントやブクマコメでなるほどと思うことに追記。


ねらーの巣窟ニコニコだと誹謗中傷合戦で結局まともに見られないんじゃないか?

これ、逆かもしれないですよね。
2chと違ってニコニコ動画


「まともな議論ができない場だからこそ、楽しく見れる」


というのは、コメントするにも字数制限が厳しいですし
コメントのIDすら表示されず、しかもコメントが増えるとコメントが消えるんです。
こんな場所でまともに議論できるわけがない。


政治の話をまともに議論しようとすると
左だ右だで泥沼になるのが常でお互い疲れるだけで
それも一般大衆を政治から遠ざける大きな要因だと思いますが、


エンターテイメントに徹してしまう「ニコニコ」だからこそ
まともに議論すらできないけどみんなが参加できる「ニコニコ動画」だからこそ
政治を知ってもらうにはもしかして最適なんじゃないかと?
(そんな状況をよく考えたら世も末だなww)



で、誹謗中傷合戦。


今はどうかしりませんが、
上の動画を僕が見たときはあまりそういうひどいのはありませんでした。
なんでなかったか?
というこれも仮説なんですが、

政治で熱く語りたい右や左の人は相手を論破したい

のと

レベルの低い弾幕をはる程度の人は、50分の動画になんか付き合いきれない。


という力学が働いてんじゃないかと。



で、ニコニコは2chのスレと違ってまともな議論ができないわけですから
それをエンターテイメントとしてみれてしまったのかも。


実際僕が、50分もの国会答弁をみたのは生まれて初めてですし
その中身について考えて次のエントリーにしてしまったのですから
少なくともあの動画に僕一人を政治について考えさせる効果はあったわけです。



確か昔、「ニュースステーション(今は報道ステーション)」がニュース番組として
視聴率高かったと思いますが、
あれはニュース番組というより、エンターテイメント番組により近かった。
TVという一方通行だとそれの悪影響もあるでしょうが、
ネットだとねらー達がソース元をどこまでもたどってしまうあたり
なかなか偏向報道もしにくいと思います。



大衆が政治に目覚めない方が日本は幸せだった!!


となるかどうかは、そうなってみないとわからないですから、



ニコニコ動画に政治動画をアップしよう!
というわけじゃなく、
まあなるようになって、自然と政治もネタとして楽しめて
選挙の一助になったらいいよね、ぐらいの気持ちですけどねw