スピリチュアルなんて誰でもできる

J-CASTニュース : 早大名誉教授の大槻義彦さんに聞く スピリチュアル番組問題(下)
江原さん霊視の真偽 「実験」ですぐ決着はつく
http://www.j-cast.com/2008/02/11016503.html



今回はスピリチュアルになりたい人のエントリー。
誰でもなれますw



ほら、君も昔やったじゃないか。
友達を捕まえて「だからおまえは、○○なんだ!!」ってw



友達の性格は知ってるでしょ?
ライフスタイルも知ってるでしょ?
それじゃ、友達の未来がどうなるのか高確率で当てることできるでしょ?


スピリチュアルカウンセラーも一緒。
友達に言うのは、悪いことの指摘かもしれないけど
スピリチュアルな人は、それを愛や感謝にもっていくのさw



スピリチュアルカウンセラーは、友達じゃないのになぜわかるの?」



それぐらい、あなたの経歴を調べるかアンケートでもとって、
それに今の表情、悩みをほんの少しでも聞くとだいたい分かるもんだよw
哲学や宗教を少し知ってると、だいたい根本のところで似たような物になる。
他人からはよく見えるんだよ。
自分で自分のことはよくわからないんだ。


わからないというより自分のいやなところは見ないようにしてる。
悩んでる人ってのはたいてい、自分が嫌いだからね。
だからそれを友達という身近な人に指摘されると
余計腹が立つ。家族でもね。



そういう意味で誰でもスピリチュアルはできる。
その人の過去の経歴を知って、
今の表情を見て、
少し悩みを聞くとたいていの問題は見えるはずだ。
あとは哲学的に、愛や感謝にもっていけばいいわけ。



それはでも、悩みを解消してあげる(解決ではなく)良いことなんだよね。
霊とかオーラとかいって高額なお金取らなければw
(ま、それだけのお金払う価値があるという人もいるだろうが)



例えば昔、まったく知らない人にこんなアドバイスをしたことがある。
■どうやって生きて行けばいいかわかりません。 人には、「偽善者」「自分を大切にできない人」「エゴが無い」「変にまじめ」「ながされっぱなし」と言われます。職場ではつ.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1181979464


メインアカウントのteruyaってところだけど
回答欄より下のコメント欄までこれは続いてる。
ま、長いから読まないでいいけどこれに霊とかオーラを加えたら
かなり一流のスピリチュアルだと思うんだw


質問者の質問は、誰もが通りそうな道であり、僕にも経験があるから
これも「解決しよう」ってんじゃなく
「そのままでも大丈夫だよ」っていうメッセージを強く送ってるんだよね。
「そのままでも大丈夫だから、自分で自分をいじめるなよ」かな。



そう、すでにスピリチュアルなことができると気づいたなら
身近な人をありのままで認めてあげることで
その人のコンプレックスを解消してあげれるのだw
くさすんでもなく、
欠点を指摘するのでもなく、
認めてあげる。
仲の悪い上司でも、家族でもね。
(仲の悪い奴とは無理につきあうこともないけど、
つきあわなきゃいけない状況だったら結構有効)



そうすると空気が変わる。
いいかんじの空気を作れる。
そんなスピリチュアル作法だったらさ、
うまく使っていくのもありなんじゃないかと思うんだよねえ。



<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」 (FOREST Illustration book)
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」 (FOREST Illustration book)石井 裕之

おすすめ平均
stars題名だけで良し
stars合コンですぐ使えます。
stars胡散臭い−でも面白い。でも子供は読んではいけません。
stars面白いんですけど・・
stars手っ取り早さがgood

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



うさんくさいエントリーのついで、
同じうさんくさい本をw


この話の続きや手法としては最適かと。
騙しテクニックは嫌いという人こそ、
逆に知っておくべき技術なのかもしれない。