お金持ちのためにもベーシックインカムの導入を!

面白い話があったw

■悔しい(というのも変だ)が、同意する。--404 Blog Not Found:累進課税2.0
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001780.html

■経済活動は個人資産が広い範囲に薄くばらけている方が活発になる。
それゆえ、貧富の二極化を私は(人権的配慮よりはむしろ)
穏健なる資本主義者としての観点から好ましからざるものと見ているのである。

    • 福田政権の無為と女性的資本主義について (内田樹の研究室)

http://blog.tatsuru.com/2008/02/12_1607.php

■その理由は、ただ一つ。

それはベーシック・インカムが、受給者、すなわちこの場合は全ての人々に、選択権を与えることと同様だからだ。--404 Blog Not Found:ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50907051.html

これが、前にエントリーした奴とひっかかるんだよね。

■人は自分の周囲の世界に対して影響力を行使できないと、無力感にさいなまれ欝になってしまう。

    • なぜ鬱になるかといえば、自分に選択肢が何もないからだ! - don’t think...

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080213/1202926387


だから元エントリーに対して、激しく同意!
お金持ちだって、もっとお金が欲しいとか、治安がよくなってもらいたいとおもったら
昔の日本のように、総中流社会を目指すべきでそのためのBIが最適だと思う。
そのほうがお金ももっと儲かると思うよw



でも、一つ。
元エントリのブクマコメで気になる発言があった。

id:fromdusktildawn
4世代にわたって生活保護で生きている家庭がある。いわば、生活保護のプロ。それ以外の生き方を知らない。BIも同じことに?/↑今後仕事が高度化していくなかで金を稼ぎにくくなる。のでBIに閉じこもらないか?

これに対して、ブクマコメではスペースせますぎるのでここでIDコールしておく。
こう考えたんだよね。

↓fromdusktildawn 会社で起こりうるように実質2割の社員だけが莫大に稼いで、8割の社員をそのBI補充でまかなうという可能性はないだろうか?

さて、世の中を実質的に動かすお金持ちたちはどう判断するのだろう?