teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Googleアドセンスのクリック単価上がってるよね?


確か2年前かな。
ちょっとだけアドセンス試したことあった。
そのときはあんまたいしたことなくて、
広告表示保証(表示されるだけでも微量の収入が入るっぽい)
みたいのものなかったはず。
でも今は、、、


そのときのマーケッター達は
「日本はヤフーが支配してるから、広告がGoogleに集まらず
集まらないから広告価格のオークション単価が上がらない。
だから日本のアドセンスはアメリカの10分の1ぐらいの単価しかない」


なんて、言われてた気がします。
ところが、前年度は大幅にGoogleはシェアを伸ばしました。
うろ覚えで、35〜40%ぐらい。
過半数はまだヤフーですが、ヤフーはシェア落としてた。


http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200802210068a.nwc
ネットが「第3媒体」に…広告費24.4%増の6003億円


日本のネット広告もついにラジオを抜き去り、
今年は新聞さえも抜くんじゃないかという勢いです。


携帯コンテンツ市場とかはハードが準備されたら
いっきに爆発した経緯とかもありますから、
このまま急加速して広告市場が伸びる可能性だってあります。


アルファブロガー小飼弾さんも1月2月と、アマゾンだけで60万とか。
もちろんもっと上の人だっていっぱいいるそうです。



記事にありますが、ヤフーのパーソナライズターゲッティング広告は
7倍も効果があるとか。
この辺はSNSFacebookもうまくやってるとききます。
(友達がこんな物を買いました!とかでてくるらしい)


Googleもパーソナライズ検索には力を入れてるところ。
僕はGoogleGmailからDocスプレッド、デスクトップ、グループ、
カレンダー、アドセンスなど、ひたすらお世話になってるので
かなりデータ握られてるはずですが
全然お気に入りの広告に出会ってない気がするのはなぜw


それよりはAmazonのサジェストがかなり気が利いてますね。
これまでに買ったり、ウィッシュリストに入れたり、クリックしたものから
適切な物を提供してくる。。。
やはりEコマースサイトであるAmazonがこの辺一日の長って奴でしょうか。


そういえば、Amazonも07年にアフィリエイト利率を引き上げました。



「世の中激しく動いてるようで、自分の周りは何も変わってない」
というのが世間一般的な意見かもしれませんが、
いやはや、僕は実感値で相当変わってきたなあと感じます。
2008年はどこまでいくのか今から楽しみです♪