もし、各Webサイトを自由な3D空間に置き換えたとしたらどうなると思う?


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080306/ia.htm
セガ、Webサイトと3D空間を融合させた3Dインターネットブラウザ
インターネットアドベンチャー [iA]」


セガセカンドライフ


カプコンではダレットをはじめようとしてましたね。
http://www.daletto.com/pc/


はてなは、はてなワールド
http://w.hatena.ne.jp/


どれもうまくいかなそうですが、
セガの、Webサイトをベースにってのはちょっと視点がいい感じです。



Webサイトベースに、ワンクリック向こうの世界へ訪れるインセンティブがほしい。
この意味で「はてなブックマーク」はそれを達成してるといえるでしょう。
ランキングにもコメントにもその場のWebサイトとして付加価値がある。



ニコニコブックマークなんかも、グレーでしたがちょっと惜しかったような、、、




あ、でもほんとにセガの路線はいいかもしれませんね。
ワンクリック向こうの世界ではなくて、
「iA」の世界で全部のWebサイトが見れたらいいわけです。
スピード面とか使いやすさもFireFoxに負けない機能をもってたとしたら、
つまり「iA」がまるごとブラウザをのっとってしまえば、
それはセガの勝利になりえる。


「iA」にそれだけの使い勝手の良さとスピードを備えてるとは思えませんが、
Webサイトの世界観をまるごと書き換える3Dブラウザという道は
もしかしてものすごいでかい市場かもしれません。