teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

自分の足下に転がってる宝が見える方法


最近妙なエントリーが続いてますが、
哲学で遊んでるだけなので、ネタとして楽しんでくれたらこれ幸い。
(特に会社の人とか、読んでも読んでない振りをしてくださいw)


思考は現実化するのか?


ザ・シークレット
ザ・シークレットロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子

おすすめ平均
stars即物的でシンプルなのが効果絶大かも
stars冷静に判断し、有効なら利用すればいい
stars悪いことは考えない
stars真実が分かりやすく、書いてある
starsプラス思考

詳しく見る


字幕.in | The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分
http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK



この本、
「思考は現実化する」とか、
マーフィーの法則」とか、
「原因と結果の法則」とか、
いわゆる自己啓発系の一番わかりやすい本です。


”そういう”本ですので、
Lifehack(笑)とか
トンデモ系、に分類される本。


共通して言われるのは
「人生はあなたの思い描いた通りになる」
『あなたが「できる」と思おうと「できない」と思おうとそれはどちらも正しい』


なので、


「こういう本に書いてあることは「デマ」であり世の中は才能と努力で成されてる」
「自分には才能がないから無理だ」


と思うと、それは正しいし、


「信じて行動するだけできっとうまくいく」
と本気で信じてると、なぜかありえない展開(援助・ひらめき・偶然・運)
でそれが達成されてしまうらしいです。


もちろん、99%の人は前者。
前者は論理的説明がつくので納得しやすいですが、
後者は論理で説明できない矛盾が多すぎて、納得できない、
信じきれません。


論理で説明できないものは信じれないから行動に至らない。
根拠なしに自分を信じて進むのは不可能です。
、、、そういう人には不可能ですw


ところが世間や一流のスターを見てみると、


ほぼ当てはまります。


大成功を収める人は


「自分を信じきって、なおかつ論理的に説明できないイメージで突き進んだ」


パターンが多く、
もちろん「成功して後から」多くの論理的な解説を本人や批評家がしてくれますが、
これがなぜか、”論理的に解説しても誰も真似できない”
かつ、結局次の成功者は”また論理展開できないまま”成功するのです。
、、、するようですw



で、うまくいかない人は
「うまくいかないことを本気で信じてる」ので、これが高確率で実現されます。
、、、されるようですw



もちろん、言葉のレトリックでもあり、
「雨が降るまで雨乞いの儀式を毎日続ける100%の成功術
とも揶揄できるでしょう。


ここまでは前置き。


まあ、そう言う人はそもそもこの記事ここまで読んでないと思うので
以下、本題の哲学遊びに入ります。


自分を振り返って思う、「思考の現実化」


「自分に自信がなさすぎて、ダメダメを実現してた」
のは当たり前すぎるので割愛。


過去に何度か「思いがけないほどうまくいったとき」の場合を思いなおしました。


うまくいったときは、根拠のない自信を信じていた


論理的に考えたらどうにもならないものばかりでした。
しかし、「それができるか?」「できないか?」で考えると
「できない」という結論しかでてこないので、


「できるか、できないか」は関係なく、
「とにかくやる」とバカになったとき、うまくいったわけです。


思考の中に「不安」があったのに成功した


でもそこに「不安」がなかったわけじゃありません。
論理的思考は完全に排除できてませんでした。
完全には自分を信じきれてなかった。
思考が入り込んでくると、余計な「不安」におそわれるのです。


いつでも「無心」になんてそんな悟りの領域に僕はいません。
だから常に沸く雑念が、論理が、「不安」を呼び寄せる。
でも、結果はうまくいった。。。。



、、、、これ、どう思います?


「不安」は現実化されないのか?


もし、「思考は現実化する」
「自分が思った物を引き寄せる、引き寄せの法則
という法則が働いてるとしたら、
僕が「不安」に思ったことこそ「現実化」されるはずです。


つまり、「失敗」するはずです。


「不安」ほど強い感情はありません。
上の法則はそういった強い感情ほど引き寄せる力が強いはずです。


もちろん、この「不安」は嫌でたまらない物でした。
でも、「不安」は何度も外れました。
現実化されず、事はうまくいきました。


ここでは「引き寄せの法則」働いてないですよね?


「不安」とはもしかして、、、、


じゃあ「引き寄せの法則」が完全なものだと仮定します。
イメージしたものを呼び寄せてると。



なら、「不安」ってなんでしょうか?


リスクですか?
失敗が怖いんですよね?
何も事を起こさなければ、「不安」はおこらないですよね?
やらないといけないとしても先延ばしにすれば、
とりあえず「不安」を回避できますよね?
「不安」なんて誰も欲しくないし、受け取りたくないですよね?
だからみんな必至で「不安」を避けますよね?
それが組織だろうが、人生だろうが。
「不安」があると緊張状態で疲れますよね?



なんでそこまでして「不安」と付き合う必要があるんでしょうか?



不安の裏にあるもの、、、
不安と表裏一体になってるもの、、、、


例えば、

 /::   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r' '"__ 、`、:::::::::::::::::: 
,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::r- ;;;;;;;;;;、:::::l `,:.:.:.:.:l  ',::::::::::::::::: 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ::::'、    ヽ::::l``‐‐、l  l::::::::::::::::: 
::::::::::::::::::::::::::::::::::l `、 l'    ',::,、l   ' ´/---、__、,, 
::::::::::::::::::::::::::::::::::l  〉l´    l/:''    '、 
::,;'l:::::::::::::::::l ハl、l  l ''            '、 
ノ 'i:::,、:::ハ:::ll\ `' 'l ,/ ,,;         ',   , 
  l:ハ::l ',l  `' 、 ,l; l ,;;''              ', 
  '  `'  `    `''''l_;''                ' 
            l:. .  ,r,‐‐ッ、      ,:.  :. 
            .,':.:,; :. l l´ `l::::l      l_:. / 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::  `' ´ `´   l'´ . .    /_>´ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::      ``''' ‐::::r'´´/

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、、、、」


と、不安と正面から向き合うのと、

        ヽ  丶 
         ヽ    \ 
           |      \ 
           |      丶 
           |       ) 
    -  ⌒  ` ↓   ⌒  ⌒へ 
 /~                   \ 
∠ _ 、       イ  イ       丶 
      丶    / |  /     イ    L_ 
  -〜 -  - - (  | /  | / | ヘ     ⌒ ー _ 
 `〜−_ _   \く ⌒ヽ レ /⌒丶   _- - ⌒ 
      へ(⌒∨(⌒ヽ  /⌒)∠    ̄ー__ 
    〜 ̄_ヘ℃| |_  0  0  _/ / ヘ  __丶 
      ̄ ̄ヾ  |   ⌒ 、 ⌒   /p 丿\ 
          ̄- l  ⊂  フ  ノ〜  ̄ 
             ヽ  _  /

「オラ、ワクワクしてきたぞー♪」


という「期待のワクワク感」が、実は表裏一体の同質の感情なんじゃないでしょうか?


シンジ君と、悟空の違い


僕たちが憧れるヒーローは「悟空」のほうです。
悟空の精神状態。


だけど悟空みたいに自分に自信をもつには、
子供の頃から疑いのないピュアな心を維持し続けるか、
「成功の経験値」を積んで自然と自信をもつしかありません。


それ以外はみんな「碇シンジ君」の精神状態です。
成功の経験値が低いので自信がもてません。
ゆえに、悪循環にはまりやすい。


だが、「不安」と「ワクワク感」がまったく同じものだったらどうでしょう?


どう受け取るかは、成功経験値の問題であって、
どちらも同じ「イメージを引き寄せるサイン」だったとしたら?


つまり「不安」の裏側にある成功を引き寄せてたとしたら?


みんながひたすら避けてた嫌な「不安」が、
実は「成功のサイン」だったとしたら?



こう考えると、とてもつじつまがあってくるんですよね、、、、


ないですか?


誰かに告白するとか、
舞台にでる直前とか、
プレゼン発表前とか、
試験直前とか、
嫌なお客に注意するときとか、
お金賭けて新しいことにチャレンジするときとか、
上司に苦言を呈するときとか、
人生を賭ける決断とか、
ものすごいプレッシャーと「不安」におそわれませんか?


でも、結果はどうあれやり遂げた後は前に進んでますよね。
事を成す確率と、「不安」と向き合った質と時間、は比例しますよね。
「不安」から逃げ出してたりすると、成せない事が多い。


とするとですよ、、
不安の正体が実はワクワク感そのものであり
それは、僕たちが常に避けて、受け取らなかった物としたら??



宝、、見えてきました?


「吊り橋効果」ってしってます?


高い吊り橋の上で告白すると、成功する確率が上がるという心理効果です。
これは高い橋の上の恐怖で心臓がドキドキするのと、
恋心で心臓がドキドキするのを勘違いしてしまうから
恋の錯覚におちいりやすいということです。


つまり頭でどう考えてても、
物理的な現象として「恐怖」と「恋愛」はまったく同質のもの。
人間として、捉え方の違いでしかありません。


この意味で好きな人に告白されたはずなのに
そこから逃げ出す女の子というのは正しいんですよw
恋愛と恐怖が意味は違っても同じ感情だとしたら。。


だから「恋愛」にスリルを求めるのも同じ事です。



これのまっっっったく逆で、
僕らは「ワクワク感」を「不安」と勘違いしてたかもしれません。
実は、同じものなのに。。。





そんな不安を、プレッシャーを受け続けるばかりの人生だと、
さすがに疲れるでしょうが、
少しずつなら不安という成功をこれから受け取りはじめたらどうでしょう?


そこには経験値も含まれますので
受け取れば受け取るほど、より大きなものが受け取れるようになるはずです。
もちろん自分のHP(体力)以上の不安だと壊れちゃいますから
ギリギリか、少し余裕あるぐらいに。


これになれると、もしかしてどこかから悟空の領域に入っちゃうかもしれません。
いや、もう「不安」の正体が分かった時点で
スーパーサイヤ人に目覚めた人もいるかもしれません。

  l^ヽ..                       ,-,
 .ヽ ;、` ー 、_                  /,|
  ヽ    ,ヽ ー- 、            /  |
   \7    __  `‐-- 、___    _ノ  `|
     \ ; ヽ>      ,  ̄ ̄   ・ ;|
      .ヽ__    __ ”,  .  /^ヽ  ,々|
       ヽゝ └'′  __     |::::;;;::|  ,;;|
        ヽ ;; ‘’ ヽ,>   {:::::;;;::|   ,,|
        /ヽ、       ・ ヽ::::;;;:| ;; |
        { ニ.ゝ : /7      ヽ::::/  ;;|
        | __,..l、,,,,_ ~ ,‘’ ,;; ∨;:  ;|
       .l __,,..| {「;「`‐-、..._____  |  __ヽ
       .{‐' __..| {|;;| :.ヾヽ..l__,ゝ_|_,.イ__「
        ヽ/ ,`-,-,< ;.`=≡=´/'=下
          ヽ/ ,,/   l、ヽ, , ̄〃= 7′ 
          'ー/ ,;; |; }} ,: 丿二フ
          _,./   1l` -、_ < ー/
 __,-‐rー―-rl´ i’ ,,;;; | |:::::::::~lT′ 
        l {_ ,;;i     | |:::::::::;;l|  ̄ ^ヽr、,_,.-r-、_
          `ー---、 l,.ゝ:::::/__,.--一'_ノ ;; ヽ ヽ
               ̄ ̄`l        ’ ,;;| }

スーパーサイヤ人


まとめ


引き寄せの法則の使い方」


「不安(成功)を積極的に受け取る」(むしろなぜ逃げる?w)
「体力的に受け取れる量だけ受け取る」
「不安がどこかでワクワクに変わる、
 背筋がゾクゾクするポイントがあるのでその感覚を見逃さない」



こうなるとね。
成功なんて、自分で努力して積み上げるものじゃなくて
「受け取ってきたか、受け取りを拒否し続けてきたか」のとてもシンプルな違いに思えます。


だから、マッチョ(成功者)は「なぜ受け取らないんだ?」といつも簡単に言い、
ウィンプ(敗者)が「僕を助けてくれ!!」と言いつつもそれを一切受け取らないというのも
なんとなく納得できるんですよねえ。


これは
「神は自己を助けるものを助ける」
「求めよ、さらば与えられん」
と世界で一番読まれてる本に書いてある常識でしたw



関連シリーズ


プログラミングのスピードを上げる方法3 - teruyastarはかく語りき


大事な話があるんだ - teruyastarはかく語りき



字幕.in | ザ・シークレット あなたへのシークレット The Secret Secret To You
http://jimaku.in/w/WKwVlTFjYXo/FXfphNCZxmm


字幕.in | ザ・シークレット ビジュアライゼーション ツール
http://jimaku.in/w/o2MqciSMOmk/nunyy_wBqMW



ザ・シークレット
ザ・シークレットロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子

おすすめ平均
stars即物的でシンプルなのが効果絶大かも
stars冷静に判断し、有効なら利用すればいい
stars悪いことは考えない
stars真実が分かりやすく、書いてある
starsプラス思考

詳しく見る