モンスターペアレント対抗策を考えてみる

モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1290.html


これ凄いねw



さっそく対抗策。

彼らの要求を生徒と保護者に全公開にしてしまえ。


この辺の要求だけど。

【修学旅行の行き先】

モンペの言い分:行き先を変えろ。

理由:うちの子が行ったことのない場所に汁!



□うちの子のテストが悪かったのは教え方のせいだ!
□水着が卑猥!水泳中止汁!
□お前の学校の教師の服装はなんだ!


子どもが体育で転んで怪我→体育があるせいだ!


うちの高校では「PTA活動してやるからクーラーいれろ!」と言った親がいた。
そんなもんあったらそこで授業するわい。


・送り迎え汁!
・息子が誘惑された!
・休学させてくれ!


・通知表つけるな!


モンペの言い分
・人の真の能力は誰にも評価できないはず。
・子どもの能力はこれからどんどん伸びるはずなのに3とか2とか評価スンナ!
・てか何なの?うちの子に2とかありえないんですけどwwwww
・評価をしてるお前らは一体どれだけできるんだ。
・そうだ!お前の通知表見せてみろ。そうしたら考えてやる。


水着忘れた→プール見学→「なぜやらせなかった?」ならあったが。



・野球部モンペ  :県大会に全校生徒応援に来い
・陸上部モンペ  :県大会に全校生徒応援に来い
・第3勢力    :県大会の日に何か模試とかやれ
・その他の保護者:「早く帰りたい」


コピペするときに吹いてしまうww



まともに相手にすんなってw


「保護者の○○さんからこういう提案が出ています。
 この提案の実現に授業日数(補習かな)、他のイベント予算が削減されることが考えられます。
 生徒と、保護者の意見を聞いてみたいと思います」



とすれば、一発で黙る。
なぜそれをやらないかといえば、 

何で下手に出るの?


>>48
ぶっちゃけ、子どものため。
保護者と揉め事→子ども孤立は鉄板。


こういうことなんだけど、
モンペに依存しなければいけない子供のためを思って、
事を荒立てないようにしようとしてるのだろうが、
親の発言を隠すことは子供を内にこもらせ、
在任3年間の問題先送りでしかなく、
むしろ問題を悪化させる。


本人でも、他人でも、どこかでそれが噴出して、
良くない結果になることが多い。


114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 20:42:18.60 id:WmPjov3i0
こんなんで親が学校でガミガミいってたら子供学校いけなくなっちまうよw




127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 20:48:17.68 id:EiSzf5Xg0
>>114が一番真理に近いね。
モンペは条件付で納得。


「いいところ→伸びたところ」を明記して欲しい、という訴えまで
具体化して話し合いは終了。


ただ、後日子どもは教師に「ごめんなさい、お母さんがひどいこと言って」と
泣きながら謝ったり、学校を休みがちになっちゃったり。
学期末の振り返りシート(名称はこんな風になりました)は概ね好評だったが、
他の保護者から学校には「何でこんなものをやりはじめたのか?」問い合わせ。


答えられん。


他の教師から俺には「めんどくせ。テメー仕事増やしてんじゃねぇ」と雷。
そのモンペに対応した教師も同じような嫌味を周りから言われ、結局退職。


他のバカ教師がその子の担任になったんだが、
その子に「お前とお前のカーチャンのせい」と言ったとか言わないとか。
あとは分かるな?


無論、親の意見と子供は関係ない。
これを避けるための全公開。



最初に
「あなたの要求をそのままPTA総会と、全校生徒で検討してみます。
 どうぞ、このビデオカメラに要求をおっしゃってください。
 学校や子供のよりよい教育のために貴重な意見をくださるあなたに感謝します。
 あ。テープレコーダーも回しておきますね♪」


とすれば、まず無茶な要求は出さない。(はず、、w)



仮にそれでも無茶な発言を言う親がいたら、子供孤立しない?

モンスターペアレントと呼ばれるほどだから、
ほんとに自分の子供しか見えず、
カメラまわってても、周りの調和とか考えない親もいるかなあ?
(さすがに、そこまで想像力働かないとは思えないが、、、)



いたらモンスターペアレントの中でも超レアだと思うけど、
そもそもモンペの子供っていじめられやすいんだよね。



モンペが過保護だから、自立手段を奪われ続け
自分の意見が言えない子供に育つ。
そういう子は、気が弱くいじめの対象になりやすい。
モンペは、子供を守ってるつもりで
無意識のところで子供を自立させる気がない。



相手に自分の意志を本音で伝えるってのは、
それ自分の親であれ、教師であれ、友達であれ
学校で学ぶ重要なスキルだと僕は思う。



社会に出たらこのスキルの重要度はさらに増していく。
社会に必要なのは自分の意志を伝えることに加えて、
他人の意志とのプラスの落としどころを作り出す
楽観的なコミュニケーション能力になるからだ。*1



子供はモンペから自立しないと一人で生きていく力を持てないと思う。
ならば学校にいるうちが一番良いチャンスだろう。


ビデオ向けられてもひるまない、強敵のモンペが現れたら。


この場合、モンペの発言を全公開すると同時に
子供の意見も同時にのせておいたらいい。(文書でも)
「自分は親の言うようには思わない」と、発言できる場所を置いておく。
つまりは、親に向けての自分の意志の発言。


それで親が黙るなら、子供の成長にもなる。
対立してると周りが見たら、みんな子供を応援してくれる。
(と、俺は信じる)



そういう仕組み(というほどでもないぐらいのいい加減さ)があれば、
後は普通に笑って接してやればいいんじゃないかな。
親のわがままなんて、適当に受け流してりゃ
そんなたいした問題ではないと思う。



こういうと、また「自己責任教」とか言われるんだろうけど
子供(の中に存在する自分遺伝子)を溺愛する親も
その子供を孤立から守ろうとする先生も、
どっちも「子供が弱い」という前提で扱ってるのが間違いで
子供は大人よりも強いよ。



さすがに大人相手には知識も力も権力も萎縮して弱く見えるけど、
無邪気に子供の閉じた世界で自由奔放に遊ぶ姿が
子供の本来の強さで、それは大人には見せてない。
(モンペ相手とか、一緒に楽しんでくれない先生とかでは当然)



子供は大人よりずっと強いし、さらに強くなると考えて接した方が
萎縮せずに本来の力を発揮するというのは、
学生から、大人に至るまで交流してきた子供達との経験だけどね。
(するとあいつら、いじめられっ子のくせに全然萎縮とかしないしw
 それはそれでちょっとは遠慮しろ^^;)


>>127
教育現場なのに子供が見えてこない


>>145
振り返りシートは子どもにも好評だったよ。
その後の教師退職→『オマイのせい』後は、典型的ないじめになったがな。
子どもがなかなか出てこないのがこの仕事の特徴かも。

「守ろう」って発想は、なぜか逆の事を引き寄せるんだ。
「信じる」ほうがずっといいよ。


主婦層の心をわしづかみにするような芸能人が、
「モンペ?ばかじゃねーの(笑)」なんて言って世の中が
簡単に変わったらいいよね


>>106
モンペにモンペの自覚がないから無効wwww

ゆえに全公開は、自分の意見がどれだけ世間とズレてるのか?
というのを自覚させるためにもなるのさ。*2



、、、「モンスターティーチャー」もいるんだって?
知らんがなw



他人を気にして胃を壊すような人にとっては
俺の自由気ままな考え方はモンスターそのものだろうなあ^^;
*3





モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン 2008-03-27
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

詳しく見る

*1:自分のわがまま通すだけはモンペそのもの

*2:え、俺? 俺は自分で公開してるんだから、さすがに世間とズレまくってることはとっくに自覚してるw

*3:でも本気で取って食ったりするほどの、凶暴な奴じゃないヨ