teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

早起きする方法

「ウツ」の人が遅刻や無断欠勤を繰り返すのは、責任感が足りないから?|8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/izumiya/10003/



上司に注意を受けて間もなくこんな大遅刻では、
もうあわせる顔もありません。
同僚たちの、あきれ返った冷たい視線も想像されます。
そうかと言って、仮病を使って休むにしても
こんな時間になってからでは、手遅れ。ああ、どうしよう……。


 そんな風にあれこれ思い悩んでいるうちにどんどん頭は混乱して、
会社へ行くことも電話をすることもできないまま、
K子さんはもう何もかもどうでもよくなって、
ただただ消えてしまいたい気持ち一色になってしまったのです。


そして、解決とは正反対のむちゃくちゃな行動だとわかっていながらも、
K子さんは布団にもぐりこんでしまうしかありませんでした。


 こうして、K子さんは無断欠勤をも重ねることになっていったのです。


解法がよく理解できなかったので、
思うところを書いとく。


記事の大本に2つのパターンがあって、

I,会社に行くことそのものが鬱で嫌
II,常習的な遅刻魔


まずI,の方。
会社が嫌な原因を2つに分ける。

1人間関係がつらい


コミュニケーションは、上辺の技術だけで
誰にでも身につけることができるスキルです。
少しの勇気もいりません。
ただ、そのやり方を知ること。


過去記事ではこれ。


異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-511.html


そのほか参考になる本はこちら。


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて石井 裕之

おすすめ平均
stars覚えておいて損はない
stars盛りだくさんな内容
starsインプットだけでなくアウトプットも行えて楽しめた。
starsダマサレテマセンカ?
stars占い師の話術

詳しく見る


コールドリーディングの本質は、「共感と、信用」です。
記事と本、両方とも悪用にだって使えますが、
その本質は許しとかそういうことに気づくことです。


2仕事がうまくいってない


こんなもの千差万別ですが、ブラックマンデー気分なのは
八方ふさがりで新しいことにも着手できず
まったく見通しが立たないとき。


いままでのやり方がだめだったのに、
いままでのルールにこだわって、ずっと思い悩むパターン。
その思い悩む時間そのものが首を絞めるというパラドックス
気づけるかどうか。


チーズはどこへ消えた?
チーズはどこへ消えた?Spencer Johnson 門田 美鈴

おすすめ平均
stars受け取り方
stars変化をうけいれること
starsパラダイムシフトをシンプルな物語で表現している
stars身につまされる思いです
stars改めて認識しました

詳しく見る


10回ぐらいこれ読んだらいいのかもしれません。


似たような過去記事はこちら。


大事な話があるんだ - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080310/1205207880



また、足りない部分を努力で埋めようとすると失敗します。
援軍を頼めば頼むほど、援軍は役にたちません。
面白い記事があってこいうのを、「頑張りスパイラル」と名付けてますw

●頑張りスパイラルの恐怖
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson6.html


「この不況をなんとかしようとみんなが頑張ってるというのに、ホームレスが昼間っから寝ていたりするのを目にすると、腹が立ちます」


 じつは、みんなが頑張ってるから、不況が深刻化しているのです。それをこの方はおわかりでない。いえ、この方ばかりではないでしょう。いまこの文章を読んで、そんなバカな、と思われた、善良にして勤勉な方たちも少なくないのでは?


これは逆に「頑張らないスパイラル」が正解となり、
未来工業などが休みまくりの利益右肩上がりでよいロールモデルです。


過去記事はこちら。


未来工業研究結果 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-471.html


友よ、ビジネスをはじめるというなら俺が学んだことを覚えていけ! - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080730/1217358591


サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080914/1221376683



また、権限のない人が頑張らないスパイラルを実現するための参考はこっち。



アフリカの部族だって忙しい - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-481.html



「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-525.html



80:20の、さらに80:20の結果は? - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-603.html



仕事の中のボトルネックを見つける方法と
その解消はこっち。



ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か三本木 亮

おすすめ平均
stars学ぶことの多い物語
stars是非読んで貰いたい本達の一冊
starsいまさらですが、良書です
stars「ゴール」に向かう為の全体最適化が分かる!知的興奮の一冊
stars金字塔ですね

詳しく見る


ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス三本木 亮

おすすめ平均
stars読みにくい
starsTOCを思考プロセスに展開した良書
stars読後の爽快感
stars1から読むべきだが、2でも期待はまったく裏切られない。読後感も素晴らしい企業小説。
starsいやー、面白かったなあ。

詳しく見る



次にII,常習的な遅刻魔対策。
精神面から。

1,家族(恋人)に起こしてもらわない


起きることに他人依存があると、ギリギリまで粘ろうとします。
ギリギリまで粘って間に合うわけありません。
1回大遅刻してもいいから、自分で起きなければいけないという意志で眠ります。


注意睡眠というのか、結構これだけでも効果あります。


2,寝所に時計を置かない


理由は家族に起こしてもらわないと一緒。
時間がわかると、まだ眠れるとわかると2度寝します。


携帯もTVリモコンも遠ざけて
時間はリビングなど、
そこまできたら目が覚めざるを得ないところで確認できるようにします。


それじゃ寝過ごしちゃうんじゃないかと心配な方、
人間の体内時計を信じてやってみてください。
通常の健康体ならかなり時間通り起きれると思います。


3,朝早く学校や会社に一番乗りになる目標をもつ


何かご褒美つけて、クラスメイトや同僚と競争するのがベストですね。
誰よりも早くつくとそれだけで1日の張りが違ってきます。
逆に遅刻すると自分が嫌になって精神的にかなり気後れします。
それだけで1日3時間ぐらい成果の違いが出てきます。


寝たいなら早く学校へついて
そこで寝てやろうというぐらいでいいじゃないですか。



以下体力面。

4,夜は腹8分で9時以降食べない


食べる量と、睡眠時間はだいたい比例すると思います。
寝てる間に消化に大きな体力を消耗するからです。
食べ過ぎると本来の体の回復が間に合わないかもしれません。


特に炭水化物や甘い物などは、血糖値を上げて睡眠に害なので
夜は避けた方が無難です。

5,靴下をはいて寝る


頭寒足熱というのは、
頭を冷やして、足を温かくする自律神経を整える四字熟語?です。


当然寝るのにも有効で、より短い睡眠で回復が期待できます。
これから寒い地域では2重に靴下をはくのもありでしょう。


6,窓から太陽の光を浴びる


できることならベッドに朝日が差し込む位置がベストです。
それなら起きざるを得ないでしょう。
上記を全て守ってればさらに気持ちよく起きれます。



他にもいろいろ手はあると思いますが、
経験上、さすがにこれだけやってたら
2度寝とか、遅刻とかするはずもなく想像以上の快適な朝が迎えれますよ。