読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


FF12インターナショナル ゾディアックジョブシステムが面白すぎw

ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)


休みの日にプレイし始めたのですが、このシステム面白いです。
8と、11以外シリーズをプレイしてますが個人的に一番好き。
話は方々で言われてて、一番FFの期待を裏切ってるかもしれませんがw

システムを簡単に紹介


戦闘と移動シーンの境目がなく、
メンバーの行動をきっちり設定しておけば
うまいこと全部オートで戦ってくれるシステム。


MMORPGやったことある人はそのまんま
コンシューマーにもってきたといったらわかりやすいですかね。
もちろんマゾいLV上げとかは無しで。


普通にコマンド入力で戦うこともできますが
例えばパーティの行動設定を


1,味方一人 「フェニックスの尾
2,HP40%<味方 「ハイポーション
3,飛行タイプの敵 「エアロ」
4,HPの一番低い敵 「たたかう」
5,HP100%<味方 「ケアル」


とすると、死んだ味方を生き返らせるのを最優先で
やばいときは回復しつつ、
飛行タイプの敵にはそれに適した攻撃をしながら、
最弱の敵を各個集中撃破しつつ、
周りにモンスターがいなくなったら全開まで回復するまで
一連の流れにできるわけです。
MPは歩くと少しづつ回復していきます。



適当ムービー

オートで戦うのの何が面白いの?


命令は無数の組み合わせがありますが、
基本的に単純な物ばかりなので、
イザというときは、自分でコマンドを入れてコントロールしなければいけません。


また、成長速度は比較的速く
新しいスキル、新しい装備やアイテムとその組み合わせ、
そしてその場にあった戦略など
少しプレイするたびにどんどん増えていきますので
そのカスタマイズが楽しいんですw


インターナショナル版だけの4倍速システム!!


何よりもこれ!!
これが凄い!!!


歩くスピードも、戦闘速度も4倍のスピードでプレイできます!
やり込みの人のためのモードにも思えますが
普通にプレイしててこんなありがたいモードもない。
めんどくさい移動や、ザコ敵の戦闘も一瞬!
移動のための高速チョコボの存在意義を疑ってしまうほどw
チョコボでしかいけない所もあるけど)


L1ボタンで即座にノーマルと4倍速を切り替えられるのも素敵。
自分のタイミングに合わせてめんどくさいところを飛ばせます。
24時間TV愛は地球を救うを、CM含めてずっと見てるのはきついですが
早送りがあると全然違うでしょ?
なんだ、この例えw


日本の全てのRPGに必須にしてほしいぐらいの機能でした。
あんな高速に動かれたら、
FFぐらい密度の高い作り込みをしてるデザイナーには
かなり申し訳ない感じもしますが^^;





んで、まったく話が変わるんだけど
この早送り機能って、仕事や人生に似てる気がした。
安全に、リスクを取らずダラダラプレイしてもなんとかなるんだよね。
一応仕事も、人生もクリアはできる。


でも、そのスピードって面白いだろうか?


仕事をギュっと凝縮したり、誰もやってないところを狙ったり、
コンセプトや目標を決めたら他のサブイベントは全部無視して
そこに一直線へ突き進んだり、、、



なんとなく、世の中はノーマル速度のゲームに思える。
そういう風に設定されてる。
ノーマル速度のまま、モンスター1万体倒せとかいってる。
ノーマル速度でおつかい30カ所廻れとかいってる。
そんなRPGは面白くない。


でもその世の中でうまくやってる人たちってのは
自分のルールや見方を書き換えて4倍速に凝縮してるように思う。
ひとつひとつの行動はそんなに違うように見えないのに、
的確だし、間違いが少ないし、少ない時間でおいしところを取って
結果速い。


逆に考えると、行動を凝縮して加速していったら
つまらないRPGでも楽しくなる。
もっと加速させようじゃないか。



ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
おすすめ平均
starsFFの中では最も「遊んでいる」気持ちで楽しめる作品です
stars普通におもしろい
stars懐かしい
starsやり込み要素が楽しい
stars攻略本読みながらでも難しい

詳しく見る