teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

amachanの、adsense騒ぎにあるコメントに2つの疑問

疑問というか、僕の無知をさらけ出しそうなんだが、
訊かぬは一生の恥という奴でよろしく。


Google Adsense の件について - IT戦記
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090113/1231827150


にあるコメントの

id:tohokuaiki
Adsenseに出す側(お金もらう方)は成果出しちゃダメ(https://www.google.com/adsense/localized-terms)なんですが、広告主(お金払う側)が成果を出しちゃダメということはないと思いますよ。

ここで広告主がamachanとして、Adsenseに出す側ってどこを指すのかパニック。


もちろんちゃんと規約読めこの野郎ってところなんだけど、
ざっと規約読んだあとで、僕の国語能力の低さをなめないでもらいたい。
なんで直接IDコール
もしよければ、ご教授願いたいです。



もひとつ、ブコメ欄で

id:zenpou はてなカウンターが公開されてるのにびっくり。
id:ono_matope カウンター公開してる!


ってのがあって、
僕もカウンター内容公開してるけど、
これ、公開しない方が得なの?
もしくは公開してると不利とかあるの?


僕の場合、非公開にする理由が何も思いつかなかったから、
とりあえず公開しとけば誰かの何かのちょっとの参考になることは、
万に1回ぐらいあるかな?
程度の気持ちなんだけど。


ここらへんはさすがに、どうググっていいのかもわからないので、
恥を忍んでお聞きします。*1



コメントもらった。追記1:

見た事がなかったのでびっくりしただけです。<カウンター/公開出来る、出来ないすら想像してなかった。

そうか、有料会員じゃないひとはカウンターじゃなく、ページビューモジュールなんで
そういうこと知らないんですよね。


納得です。
素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました^^



追記2:
最初の疑問も、下のトラバ先で丁寧に回答してもらいました。


根本的に僕が読み間違えてたのは、

成果を出す >> 儲ける

そうじゃなくて、コメントで言われてることは

成果を出す >> アドセンスの報酬結果を広く公開する

だった、、そりゃ規約読んでもわからんわ、、orz



僕もアドセンス貼ってるので報酬結果を公開するのがダメらしいのは当然とおもってたゆえ、
嫌儲の記事からamachanの記事を追ってきて、なんで儲けたらだめなんだ?
とか、わけのわからない、、、(。、ヾ


お騒がせしました。
お二人とも丁寧に答えていただいてありがとうございます(>_<)

*1:たいしたことでなければ、それはそれでいいのだけど