読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


普及台数ナンバーワンのパソコンでゲームが売れない話

ゲーム業界に起きた事実と起きる未来 : ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/57339.html


んで、日本で一番普及してるゲームプラットフォーム(PC)で販売されて、
クラックも出来ないという「ウイニングポスト7」ですけど、
プレイしたことある人っています?
たくさん売れたとかって話を聞いたことある人っています?


普及してるゲームプラットフォームで、
クラック対策をするとゲームは売れるはずなんですよね?
なんででしょう。。

予想ツッコミ。

●3Dグラフィックボード入ってるPCはそんなに普及してない。
●素人が3Dグラボ買いにいったらなぜかフレッツ光に入会する。
●PC用ゲームコントローラーがない。あってもうまく設定できない。
●Steamやオンライン認証が普及してきたのはまだここ数年。
●そういう環境を乗り越えた快適にすぐプレイできるパソコンゲーム市場は少ない。
●市場が狭いから価格が高い。郄いから売れない。
●ここまで日本の話。海外はPC市場それなりに大きい。
●3Dグラフィックボードにそこまで頼らない歴史シミュレーションでマウス操作ができるコーエーのゲームだからこそ続けられる。

とか。


PCゲーム業界詳しくないのでパット思いついたのはそんなとこ。


でも今ではノートブックにグラボついてきたり、
MMORPGとか必須だったり、
ハンゲーとかでキーボードマウス操作にも慣れてきたり、
それこそクラック対策が整ってきたりで
いろいろ変わってきそうな感じはあるけどね。