teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Googleツールバーこそ、自分をGoogle化する最強のツール

普通にGoogleツールバーの紹介です。
Googleデスクトップがあるし、ブラウザのツールバーまでは特に必要ないと思ってたのですが、
思った以上に便利でした。



時々、仕事やプライベートなんかで
「確か、それに関する情報をこの前ネットで見た記憶が、、、、」


と、そのときは重要に思えなかった情報がいきなり必要になってくることがあります。
これがすぐ検索して出てくればいいのですが、
タイトルや単語があやふやでしか覚えてないのでうまく探せなかったり、、、、


そういうちょっとでもひっかかるメタ情報を僕は、
はてなブックマークに全部放り込んでいました。
Firefoxのアドオン、tomblooを使えばノンストレスでポストできてとても快適でした。

Home - tombloo - GitHub
http://wiki.github.com/to/tombloo

(追記:このエントリーのbrazilさんのコメントも参考になります)


しかし、はてなブックマークはブックマークされたページの全文検索ができません。
ブックマークしたつもりが、やはりブクマの再検索にひっかからなかったりします。


それを避けるために明確なタグ付けや、
自分なりのコメントを同時にポストするのですが、
何せ9割9分、2度とみないであろう厖大なメタ情報にタグやコメントを付けても
今度はタグの付加や整理のためにさらに時間をついやすとか本末転倒です。
重要頻度の高いタグつけは効果ありますが、
メタ情報のタグはほとんど役に立ちません。



それを解決する方法として全文検索が可能なGoogleBookmarkにも
同時にポストする方法がありました。

Tomblooこそ自分をGoogle化する最強のツール - Future Insight
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080715/1216134770


これなら ポストチェックした記事を全文検索の対象にできるので解決できます。
ヤッタネ!!\(^^)√



しかし、怠惰な僕はもっと楽をしたいw
具体的には、

自分の過去に見たサイトのみで全文検索したい
そのために毎回大量のポストはしたくない


です。



そこで「Googleウェブ履歴」。

Google - ウェブ履歴
http://www.google.co.jp/history/?hl=ja


GmailなどでGoogleアカウントにログインしてる人は
Googleで検索したことのある履歴がここに残るようになってて
当然全文検索が可能。


でもウェブサイトってなにもGoogle検索経由だけで見てるわけじゃないので
これでは使い物になりません。


ここでGoogleツールバーです。

Google ツールバー
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT5/intl/ja/index.html


検索ボックス : ウェブ履歴の基本 - ツールバー ヘルプ
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=78184&hl=ja


ツールバーのログインボタンからウェブ履歴の管理を設定すると、

以降からアクセスしたウェブサイト全て、履歴に保存されます。

もちろん全文検索可能!!



Google - ウェブ履歴
http://www.google.co.jp/history/?hl=ja


それだけだとまだ絞り込めないという場合、
ページ左から以下のサイトカテゴリにさらに集約できます。


ウェブ
イメージ
ニュース
商品
スポンサーリンク
動画
地図
ブログ
書籍


時系列でならぶので、年月での記憶も頼りにできるならさらに分かりやすい。
ウェブ履歴からそのままブックマーククリックも、削除もできます。
ここで重要度を再確認したときブックマークしちゃいましょう。


これにより、自分が一度目にした全てのWebというものを重要度で

1, ブックマークタグ & コメントポスト
2, tombloo ノータグポスト
3, ブクマ付けるほどでもないと思ってスルーしてたけど、今考えたら重要だった全メタ情報


を簡単に、特に3番はオートで拾ってくれるのがありがたいと思いました。
Googleツールバーにはウェブ履歴検索ボタンもついててさらに便利です♪



ちなみに検索ボックスへのショートカットは 「 Ctrl + K 」 です。


他にも


Googleツールバーデビューして気づいたのですが
いまは、新しいタブを開いたときのウェルカムページ、、
Google ChromeなんかについてるあれもFirefoxに設定できるんですね。

ウェブ閲覧ツール : Google の新しいタブ ページ - ツールバー ヘルプ
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=115561&hl=ja


ライフハック・便利ツール紹介野郎: GoogleツールバーChrome風の新しいタブ機能とTab Mix Plusの衝突・競合を回避して両者を共存させる方法
http://feirens-usefull-tools.blogspot.com/2009/02/googlechrometab-mix-plus.html


以上