読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


真似できないPerfumeを真似するには?

Perfumeはもはや敵なし!? "フォロアー"が次々と自滅している - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2023.html


「エレクトロと呼ばれるダンスミュージックを取り入れたサウンドトラックは、その手の音楽に強いクリエイターに注文すれば、比較的安価で良質なものが制作できます。しかし、Perfumeのようにブレイクに至ったケースは皆無ですね。Perfumeと同じく、中田ヤスタカがプロデュースしているMEGも、一部では人気があるものの、ヒットにはつながっていません。アイドル的ユニット80_panに至っては、ロック路線からPerfume路線に転向してもヒットが出せず、先日解散を発表しました」(音楽レーベル関係者)


Perfumeがヒットした理由を音楽性だけに求めようとしても難しいですね。そもそも、プロデューサー中田ヤスタカのプロジェクト"capsule"自体、音楽的評価はさておき、ビジネス的な面ではずっと低迷してますしね。といって、彼女たちのルックスがヒットの理由のすべて、というわけでもない。様々な要因が複雑に絡み合った結果のブレイクであり、音楽業界お得意の模倣ビジネスには適さないのかもしれません」(同前)


 Perfume自身は、7月に新しいアルバムを発表する予定だという。大ヒットは確実と見られており、"なぜウチではPerfumeみたいなユニットを出せないんだ"という他レコード会社幹部の嘆息が聞こえてきそうだ。


ルックスが最上でもなく、
声や歌唱力が凄いというわけでもなく、
それで良質なテクノ曲はどこのレコード会社も用意できるとして、
いったいそのPerfumeの何をフォロワーしようというのだろう?



個人的にPerfume聴いて思ったのは、飛び抜けた個性のなさなんだよね。
それでいてクオリティは全て一定水準を満たしてるから、
自分で勝手にPerfumeはこういうアイドル!!
っていう色を妄想できるような。


TVやラジオでは観たこと無いけど、そう自己主張とかもしなさそうだし。
自分たちで曲や歌詞を作ってるわけでもないし。
ホントに偶像シンボルとしてこっちが勝手に妄想する余地が残ってて
長い下積みとかの話を聞いたり,
全く垢抜けない頃の写真をみたりすると、ますます妄想が膨らむ。


そういえばキムタクも同じ印象なんだよね。
ルックスが最上というわけでもなく、
演技がとても素晴らしいというわけでもなく、
歌唱力を絶賛するというわけでもなく、
性格に惚れるということでもない。


でも、それら全てのクオリティが一定水準を満たしてて、
目立った欠点は見つからず、飛び抜けた個性もない。


アイドルの条件って、飛び抜けた個性もなく欠点もない素直な素材の方が
ファンが思いを寄せ、より料理のしがいがあるのかもしれない。


長い下積みのPerfume
全てのクオリティが一定水準に達したのが今だったのかも。


全てのクオリティを一定水準というのは
フォロワーにとって相当きつい条件に思える。
普通は何がしかの克服できない、簡単に修正できない大きな欠点がある物だし、
ヘタに才能があって、とがった個性を持つと少数のマニアにだけ絶賛されて
市場的には食っていけなかったりする。


ホントに才能のある人は、レベル落とした方がマスに受けたりするけど
それはその人のプライドが許さなかったりする。
もの凄いロックが歌えても、
もっと軽いポップやバラードの方が大衆へのウケがいいからと
才能ある人が妥協した曲作りをできるだろうか?



さておき、ほんとにそういうことならPerfumeのフォロワーは不可能ではないと思う。


アイドルグループのメンバー内で、それぞれのレベルを補完して組めばいい。
SPEEDとかそうだったと思うけど、
歌担当、
踊り担当、
美人担当、
小学生担当、
とかそれぞれ足りないところを補って、全てのクオリティを一定水準に持って行く。
ここで強烈すぎる才能や個性は入れない。
個人の弱点はそのままに、素直でありのままの素材であって、
ファンが妄想する余地を残しておく。
(だから普通は結婚とか恋人とかタブーなんだろうけど)


要素としては他にも、
ツンデレ担当、
ショートヘア担当、
ロングヘア担当、
ツインテール担当、
クール担当、
ロリ担当、
大人担当、
お笑い担当、
演技担当、
歌詞担当、
曲担当、
MC担当、
ブサイク担当、
等々、、、、
こう揃えると何かのアニメか、モーニング娘みたいだけどw
これら歌と踊りと曲とルックスの基本的なところが
メンバーやスタッフによって一定水準を全て超えるように組む。


1人が何役をこなしてもいいけど、
ワンマンチームになるような飛び抜けた才能はいらなくて、
そういう人はアイドルじゃなく、
カリスマアーティストを目指すべきなんだろう。


でも実際に、曲や歌詞や人材や
全てのタイミングを偶然でなく狙って揃えられるプロデューサーっているのだろうか?