teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Firefoxの自動ログインがcookies.sqlite削除で回復した

Firefox 3.0.3の自動ログインについて -OKWave
http://okwave.jp/qa4455305.html


ブラウザ開く→ログインする→ブラウザ閉じる→もう一度開く


をすると、以前はログインしたままだったのに、ログインが出来ていない状態になりました。
また、PCを起動してブラウザを立ち上げた時も以前は前回ログイン状態だった場合、継続してログイン状態だったのですが、ログイン出来ていない状態になります。


同じ症状で悩んでましたがとりあえず再インストールしないでも
新しくプロファイルを作り直さないでも解決したのでメモ。
ほかにも同じ症状で悩んでる人がいるようで、
Firefoxのverは3.5ですが3.03も同じかと。

解決方法
一度Firefoxを閉じて
プロファイルにあるcookies.sqliteを削除して再起動。*1


cookies.sqliteはクッキーを保存するような名前ですが
上記症状の僕のcookies.sqlite
更新日時がおかしくなった日のままでした。
オプションではクッキーを保存する設定のままなのに、、、


削除して再起動すると新しくcookies.sqliteが生成されます。
これで自動ログイン機能が元に戻りました。


cookies.sqliteがあるプロファイルの場所は
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
をウィンドウズVistaのスタートメニュー検索BOXあるいは
XPのファイル名を指定して実行で検索すると
ランダムの英数字でxxxxxxxx.default\
というフォルダが見つかるのでその中にあります。


Moziraのサボートページがわかりやすいです。
MacLinuxの場所も書いてます。


プロファイル
http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles#new


しかし、なぜこんな症状になったのかがよくわかりません。
同じ設定で会社のPCは大丈夫なんですけどね?
PC起動中に突然のフリーズか何かでcookies.sqliteが狂ったのかな?

*1:一応自己責任でよろしく