teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

twitter経由でくる人が急上昇してる

アクセス解析にどのサイトから来てるか記録されたりするんだけど、
http://twitter.com/
ってあるんだよね。
2009年11月の記事でこれが10位に来てて、
「まさかtwitter経由でくる人がこんなにいるとは」
なんて思いながら
でもうちの最大のアクセス先は毎回「はてなブックマーク」で、
次にニュースサイトに取り上げられるとか、
RSSリーダー経由ってのが多かった。


それが、2010年1月の記事だと
アクセス先3位に、http://twitter.com/ が来てる!
で、10位にはtwitterで使われてる bit.ly/xxxx なんかがあって*1
半年たたないうちにはてなブックマークからくる人より
フォロワーのつぶやきからくる人が多くなるんじゃないかと思った。


もちろんたかだかブログ1記事で統計データ取れるわけじゃないけど
ここ半年ぐらいでも、芸能人や総理大臣やら大手企業、
コンテンツキャラクターまでめちゃめちゃつぶやきはじめてるわけで。
影響力がこんなブログの数字にもでてるんだと実感する。

2009/04/03
GoogleTwitter買収か,米技術ブログが報じる - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090403/327780/


GoogleTwitter時価総額を2億5000万ドル(約249億円)と評価しているという。

2009/09/28
Twitter時価総額は10億ドル? - 新規増資で次の展開が視野に | 経営 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/28/009/index.html


Wall Street Journalなど複数のメディアの9月24日(現地時間)付けの報道によれば、同社は近々1億ドルの新規増資を行う見込みであり、その際の想定時価総額は10億ドルに到達することになるという。


10億ドルという時価総額は、2月時点の増資ラウンドでの想定額のおよそ3倍以上であり、Twitterがいかに急成長しているかを示すバロメーターにもなりそうだ。


comScoreのデータによれば、2008年8月時点で430万人だったユニークユーザー数は、2009年同月の時点で5,470万人と10倍以上に急成長している。


10億ドル、、1000億円?



とあるTwitter 1
今日はとくダネとはなまるでTwitter特集見た。

とあるTwitter 2
昨日、現役大学生の妻の従姉妹が、私のツイッターをフォローしているという事実が判明。なんと私のツイッター上の家族ネタを、わざわざ親(妻のおじさん、おばさん)に電話で報告したことがあるそうです。怖すぎる。

とあるTwitter 3
上司たちが「やあ、これからはtwitterだよぉ」と社内のアカウントリストを教えてくれたので「ありがとうございますっ」と全部ブロックした。


ガクガク((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

*1:自分でつぶやいて宣伝したわけじゃない