teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

弾幕系MMORPGヴァルキリースカイ、クローズドベータ感想

久しぶりにゲームレビュー。
昨日までこんなのやってました。


弾幕MMORPG「ヴァルキリー スカイ」ってなんだ? - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/19/news062.html


弾幕MMORPG -Valkyrie Sky-
http://vs.joycity.jp/
*1


概要

ひたすら弾幕縦シューw
最初は2ミスで終了。
不思議のダンジョンみたいな腹減りスタミナゲージがあり
これを消費してステージに参加。


夜になると倍消費される。
けど夜は街でおとなしくしとけば微量に回復。
サブクエストとして
釣り
料理
演奏
の3つをこなせばさらに回復。
その熟練度も上がる。


なのでひたすらシューティングで疲れるプレイでなく
夜は一定期間休むサイクルが出来る。


でも、リアル時間AM5:00にはスタミナ全回復する。


コンテニューコインも3つもらえて、
これも5:00に全回復。
アイテム課金らしき色違いコインのマークもあった。


4種族、12職種からキャラ選択。

アーチャー

真正面に弾を打つ。
弾数少なすぎワロタw
あとイラストでは人間なんだけど、
ゲーム内では普通にバケモノなので注意。

マジシャン

弾ではなくロックオンレーザーが標準武器。
発射後のためがコンマ何秒かあるので
なるべくまとめてロックオンしないと火力足りない。

ナイト

弾ではなく剣が標準武器。
シルバーガンでいう、レディアントソード。*2
「わかってる。これはアクションゲーム。」が合言葉。

モナー

弾ではなく召喚獣1匹の自動ホーミング。
硬い敵にずっと噛み付いてると他のザコ避けるのやばい。
攻撃がホーミングなので避けに専念できるが、
「こんなのシューティングじゃない」の呼び声No.1(・∀・)



で、それぞれ3職に派生して
4つのスキルを習得しつつ、足りない攻撃手段を増やす感じ。
さらなる上位職もあるもよう。


あとはたくさんのクエストやステージで経験値貯めて
攻撃力
クリティカル
アイテムドロップ率
スタミナ
スキル
などなどを上げていく。

結論


大変面白い。
2月中旬予定のオープンベータも参加する予定w

よかったところ

単騎で全然イケル

目で追うのではない。
弾幕の流れを心で感じるんだ。

1プレイ2分でお手軽

普通のシューティング1ステージを5分割してて
それが2分ずつぐらい。
3番目に中ボス。
5番目にボスが出てくる。

PTプレイでボス戦の緊張感はたまらない

5番目のボス戦は負けるとペナルティで1番目からやり直しになる。
ので、負けられない。


誰かが死んでも自分がクリアすればクエスト達成なので
仲間のみえない期待感がすごいw
*3


みんな死んだらとても悔しくてもっかいやりたくなる。
だって人のプレイみてても弾幕よけれそうに思うもの(´・ω・`)

適度な腹減りシステム

夜には休むのがスタミナ効率的なので、適度なインターバルになる。
社会人だと夜でも一気にプレイするようなスタイルもとれて
かなりいい感じ。
1回2分ぐらいだしねー。

4人揃わなくても手軽にプレイ

弾消し能力のある、ナイトやマジシャンが欲しいかどうかぐらいで
RPGみたいに必ずしも盾役や、回復役が必要なわけはなく
別に全員ナイト*4でもいいわけで手軽にPT組める。

LV差あっても腕で補える

あたらなければ弾幕なんて存在しないも同じ。


まあ多少攻撃火力の差はあるものの、
MMORPGと比べると相当腕前の方がモノをいうわけで
弾消しできるナイトなんてLV1でもLV20のPTで役に立つからね。

初心者に優しい弾幕

基本的に弾のスピードは遅いので避けるのは簡単。


本格的な、、、というと何が本格的かはひとそれぞれだけど
だいたいLV17ぐらいで挑戦するステージから
どこかでよく見る弾幕らしいのが発生。
それまで相当な数のステージをこなしてるわけで
初心者でもかなりシューティングになれるとおもう。


反射神経系のゲームの上達は、
ひたすらプレイしてその日ダメでも
次の日は頭整理されてうまく行ったりするしますよと
女子高生プレイヤーとか推奨。

わるかったところ

LV17以降、、、

逆にシューティング苦手なひとは本格的にだめなんじゃないか?w
ここからやっと弾幕らしくなるうえに、
高速弾も出現して本気で殺しにかかってくる(;゚Д゚)!!
*5


個人的には望むところなんだけど、万人が遊べるゲームになれるかな?
開発的な視点で見ちゃうんだけど果たして採算取れるか?


一応PTの誰かがクリアすればいいということなら
苦手な人は弾消しができるキャラを使って防御に徹する
という手段はあるが。


まあ、楽しければヘタの横好きでいいじゃねえかと
個人的には考えてる。
作戦名:まったり行こうぜ(・∀・)

4人でスキル使いまくると意味わかんねーーw

公式の動画とか見るとわかるけどハチャメチャな感じ。


とくにサモナーのスキルで呼ぶ召喚獣は敵と同じ色合いなので
ますますわけわからん。おまえこっちくるな!!!
*6


2Pぐらいがちょうどよさそうだけど
わけわからん4Pも楽しいしなあ。

シューティングしながらチャットできない

あたりまえなんだけどねw


ウィンドウサイズでプレイできるので
ギルドメンバーとSkypeチャットとかはできそう。
できればゲーム内に実装して欲しいところ。

男女とか種族ごとに選べない

ここはそんな力はいってないというか、
トップビューになったら小さすぎて関係ないと思ってるのか?
それはどうなんだと小一時間(ry

アーチャーが人間と思ったらバケモノ



なんで公式トップが裸族?


弾幕MMORPG -Valkyrie Sky-
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理想


これをブラウザだけでインストールなしで遊べて
運営としても携帯で簡単にコンテニュー課金や
ドレスアップ課金ができる。


、、というのが僕が考える理想だけど
まだ時代はそこまできてないかな。


ヴァルキリースカイはたぶん月額課金になると思うけど
弾幕シューティングMMOなんてニッチな運営が成り立つのかどうか
長い目でウォッチしてみます。



ああ、ちなみにクローズドベータ最終日に
5000Gぐらいのスタミナ回復焼き魚オークションを
最後3万Gに暴騰させたのは僕です。
ありがとうございました。




さあ、シューターデビューするなら
オープンベータまでこれで訓練だよ!!!


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あ、PCなら東方で体験版いろいろあるがな。


上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/

*1:MMOってあるけど、4人プレイまでだからMOかな?

*2:知らねえよなw

*3:てめえら、先に死んでおいてチャットで邪魔するとか何事!!!

*4:バカじゃね?w

*5:基本的には20ドット避けるか、その場所で動かないかの2択なんだけど、それを初心者にいってもね

*6:これは運営にも意見出しといた