読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


手軽に鼻づまりを治す「丹田1分法」

子供の頃から慢性的な鼻づまりで、口呼吸ばかりしてきました。
でも、できれば鼻呼吸の方がずっといいですよね。

鼻呼吸で集中力がアップ、成績もアップ
http://www.lifehacker.jp/2009/07/post_1016.html


鼻呼吸は効率的に酸素を脳に取り入れられるおかげで、
集中力を上げることができる。


鼻腔内で温かく湿度のある空気となって体内に入っていくため、
肺胞の粘膜にスムーズになじんで酸素が効率的に取り込まれる。


鼻孔拡張テープを付けた状態だと
正解数・回答数がともに約1割アップしたとか。




口呼吸には危険がいっぱい
http://allabout.co.jp/gm/gc/184280/2/


病原菌が白血球の中に入り込み、全身に運ばれてしまう。


のどを乾燥させ、加湿不十分な空気が肺に入る。


鼻腔や副鼻腔に細菌やウイルスが増殖しやすくなる。


その結果・・・
免疫力低下 
酸素が吸収されにくい
味覚障害になる可能性が高くなる
嗅覚障害になる可能性が高くなる
睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高くなる

鼻づまりの治し方


ヘソよりチョイ下、
下腹部に軽く力を入れてへこませた状態を1分間維持する。

(呼吸は止めなくていい)


これだけです。


これだけで長年の鼻詰まりが嘘のように解消して鼻呼吸になりました。
鼻呼吸のせいか、腹に力を入れるせいか
イライラした気分も少し落ち着きます。

ただし今回の被験者は僕のみ。


僕にとっては簡単かつ劇的な改善なのですが
ググっても見かけないし
これ読んでる鼻ヅマラーに
この方法で効果あるかどうかコメント欲しいところ。


この方法以後まだ風邪をひいてないので
風邪の時は試してません。


仮説ですが、
丹田? あたりが長く刺激された状態で自律神経が整うのでは?
とか。

追記。舌を口の中の天上に押し付ける。

丹田とは別に、これは即時効果があります。
上顎に舌をくっつける感じ。
これだけでも、鼻が通るかもしれません。

なぜこれで鼻が通るようになるか理由はよく分かりませんw
舌が上に引っ張られるのか、
鼻下が押されるからか、
なんかの顔筋肉が作用してるとは思うのですが、、、


でもこれらの方法、もしかして僕だけかもしれないので
他にネットで見かけた方法も載せときます。

他にもある鼻づまり解消法

鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法
http://www.msng.info/archives/2009/03/post_589.php

腕立て伏せをするのです。

腕立て伏せをすると
特に上半身の体温が上がってきて
あるラインを超えたところですっと鼻が通る。

ペットボトルを使った鼻づまりの解消法とは?
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090418/03_01.html

正解は、詰まっている鼻の穴の、逆側の脇にペットボトルを挟むです。
(リンク先画像あり)

脇の下に圧を感じるセンサーがあるので、
ペットボトルを脇でギュっと握ると鼻の中の血管を収縮させる効果があります。

鼻づまりを解決
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090324

鼻づまりの時には、指5本で鼻を覆っている。
触れる程度で、あまり強くなく押さえる感じ。

寝る子供の鼻が詰まっているときも、指を当ててやる。
温度なのか「気」なのか、原理はわからないけれどこれで少し鼻が通る気がしている。

自分の手よりも誰か他の人にしてもらうほうが心地よい。
まさに手当て。

話題の鼻づまり解消法に体当たり取材
http://source-ore.seesaa.net/article/117225313.html

俺の実家では「目のまわりをぐるっと順番にマッサージして血の巡りを良くする」
というのが鼻づまり対策だった。
鼻の横から目の下、コメカミ、眉尻、眉間、と数cm間隔で数秒ずつ指で押す。
(リンク先画像あり)


ただ仕事中にペットボトル挟んだり
腕立て始めると変な目で見られるので
僕には「丹田1分法(今名付けた)」が最適。


また、それでもダメな場合
リンク記事にあるような鼻腔拡張テープをしたり、
「マスク」をしても鼻が呼吸で暖まるため通りが良くなります。


ブリーズライト 肌色 レギュラー 30枚【ユニチャーム】 ソフトーク超立体マスク 1箱(100枚入)