3Dカメラで3D制作コストが下がる?
神フリー3Dソフト、「MikuMikuDance」がKinectでモーションキャプチャー対応! : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51738183.html
先月発売されたばかりのXBOX360ー3Dカメラデバイス。
PC用に改造してる人がいてその使い方が凄いです。
キネクト持って部屋を練り歩いて3Dキャプチャー
こんなことまで出来るんですね。
これならCG制作も1からモデリングするより一度3Dカメラで
部屋や古城や町並みを撮影した後、
看板や物の著作に触れないよう改竄したほうが早いかもしれません。
(街の人ごみが無理なら深夜早朝撮影か? 空間的にもメモリたくさん必要そう。)
実際は映画クオリティのCGとか、
リアルタイムゲームに使えるよう落としこむ場合
1から作るより修正作業のほうが大変なら話は別ですが
たぶん研究は進んでて、それが解決されるのも時間の問題でしょうし
リアルグラフィックではなくデフォルメ的なものなら
もっと対応早そうです。
個人でモーションキャプチャーできる時代が(しかも黒タイツなしでw)
来たというのも感慨深い。
で、本題はここからなんですが、
コミPo! で Kinect 対応してほしい。
今月発売されたばかりの絵を描かない
3Dマンガ制作ソフトです。
体験版を触ってみて面白かったのですが、
いかんせん発売されたばかりでポーズの種類が足りない。
基本的なものは揃えられてますが今はまだ「正座」が出来ない。。
(学園内でも正座させたいじゃない。体験版だからないのかな?)
もし コミPo! がモデリングポーズを操作できるようにしても
それはそれでかなりめんどくさいです。
そもそも3DCG制作ソフトは昔からありますが
これがマンガキャラクターに使われなかったのは
無機質でゆらぎがないこと以外に、
ヒトコマづつ全ての関節に3軸のポーズを付けるのに手間がかかるので
それならプロが2次元に描いたほうが速かったわけです。
コミPo! は今後無料で追加されるポーズとかたくさん出てくるでしょうが
何千種類用意したとしても、たぶん足りなくて
1万人のユーザーがいたら100万通りのポーズが欲しかったりするもんですから
そうすると選ぶのが大変とか、ソフトが重くなるとかの弊害になりがちです。
でもKinect に対応してくれたらこの
夢のUSBポーズ人形を Kinect で
デッサンで使われるポーズ人形などがありますよね。
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン 綾波レイ(制服ver.2)
3D制作で、こういう人形の関節全てにセンサーが付いてて
USBでポーズを取り込んでんくれたら楽なんだけどなあ、、、
なんて昔思ったことあるのですが
複雑な指の関節がないとしてもコストや耐久性を考えたら
とても市販価格でUSB対応ポーズ取り込み人形なんか出来ないだろうと思ってました。
でも今は Kinect があるわけですよ。つまり
(Kinect がフィギアクラスの接写も判定できるなら)
ポーズ人形を Kinect で撮ればOKじゃね?
これができるようになると、
自分の体の硬さではどうしてもできないポーズも可能になりますし、
ポーズ撮影なら自分で毎回立ったり座ったりするより
ずっと座ったまま微調整をかけることが出来ます。
(背景をブルースクリーンにして、同じ青い手袋で動かせないですかね?)
欲を言えばこれで撮ってみたいところ。
あらゆるポーズが可能な“素体”フィギュア 可動部分は80カ所 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200912/20091202233729.html
このまま進化したら、部屋のキャプチャーに限らず
人物や造形物なんでも3Dキャプチャーできそうですね。
コードが公開されたKinectにハッキングの秀作が続々登場
http://jp.techcrunch.com/archives/20101207videos-the-best-kinect-hacks-and-mods-one-month-in/
ということで、奥行きの分かる3Dカメラにより
将来の制作コストが安くなったらいいなあと
これからの コミPo! に期待という話でした。
コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き] ウェブテクノロジ・コム 2010-12-15 売り上げランキング : 33 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Xbox 360 Kinect センサー マイクロソフト 2010-11-20 売り上げランキング : 30 Amazonで詳しく見る by G-Tools |