teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

1人のため99人に嫌われる


↓ワロタw

いわゆる「はてな民」が苦手なんだけど。妙に上から目線じゃない? | ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51304063.html



3 :(福岡県):2011/11/10(木) 16:55:11.75 ID: nUUGqfsL0
自己啓発中毒ノ集マリ


21 :(秘境の地):2011/11/10(木) 17:01:22.72 ID: 7IIHq8Bz0
「○○がはかどるn個の秘密」「○○に役立つサイトn選」みたい記事が大好きだよね


79 :(dion軍):2011/11/10(木) 17:50:38.54 ID: hkGC0cYq0
要するにライフハック記事ばっかなんだよな


他にもいろいろ的確な批判が書かれてますが、
にしてもなんでこんなに「はてな民」に詳しいのかと思ったら、

135 :(群馬県):2011/11/10(木) 21:12:01.53 ID: +dhz41Dg0
どこに行けばそのはてな民ってのは見れるんだ


136 :(栃木県):2011/11/10(木) 21:16:45.14 ID: HZ4IZDIq0
このスレの半分以上ははてな民だ


納得。そりゃ詳しいわw
確かにコンプレックスのない外部の人が
わざわざ僻地のはてな民につっかかってくるわけも無いので
はてな民が嫌いなのがはてな民という、ある種の自己批判スレとも見れる。
いや、昔の僕も自分のことは棚にあげて、
自己啓発記事になんか「モヤッ」ときてこういうこと言ってたのでw



でも、

自己啓発は自然と卒業する


自己啓発は、学生や新社会人に多くて
学生だと3年ぐらいで次へ卒業しないといけないし、
社会人は3年で上に上がるか、
今までのやり方ではだめだと気づくかで、
同じような自己啓発を何週かしたら自然と卒業し、
自然と自分のブックマークも減っていきます。


自己啓発系ホットエントリーは、
その卒業した人達と新しく入ってくる人のバランスで成り立ってるわけで
別に自己啓発エントリーのブクマ数が肥大化してるわけじゃない。


それに、

自己啓発の1%ぐらいは、ほんとによい指針となる


その時、自分が感じるものであれば、どんな言葉でも糧になります。
もし自己啓発記事を100人が読んだら、
一人の人生に少なからず影響を与える。
だからその他99人に「自己啓発(笑)」「ライフハック(笑)」と批判されても
書いてる人はその一人のために書いてると思えばありでしょう。


もちろん、「○○がはかどるn個の秘密」の
どれかひとつに反応してブックマークするのも全然構わないと思う。
いずれ卒業するのだから、むしろたくさんの量を読んで
1%の質に変えていくほうが卒業も速い。


アウトプットを気にするより、まず楽しむ

95 :(茸):2011/11/10(木) 18:12:55.74 ID: ImWzXBcX0
自己啓発系の記事が多いイメージ
だから奴らの文章を読むと
誰もが人生の全てを自己の成長に使用しなきゃいけないのか?
みたいな出所がぼんやりした反発感情を抱かされる


昔の僕の場合、そこでなにか「モヤッ」とするのは、
マイナスの真実を含んでるからですよね。つまり、
自己啓発や、ライフハックを読んで、おまえは何かアウトプットしたのか?
なんか結果出したのかと?


はてな民でなければ、そもそも読みもしなかったでしょうが
わざわざ読んだうえ反発感情がおきるのは、
うまくやった成功者と自分を比較した劣等感を
少なからず刺激されるからでしょう。
僕の場合はそうでした。


でも成功者と比べたり、自己批判した時点で負けなんですよね。
自分のアウトプットなんていちいち気にしないで、
自己啓発も、ライフハックも、はてブも、楽しんだもの勝ち。
楽しさがないと何事もアウトプットまで続かない。


ハックルさんに学べ!

48 :(関東・甲信越):2011/11/10(木) 17:16:17.19 ID: ZR3YmTN9O
言い方が回りくどい
あと、岩崎夏海って典型的なはてな民だと思っていたら
はてな民からも嫌われてたのね



ベストセラー作家だけど質問があるよ? - ハックルベリーに会いに行く
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671


昔はハックルさんの記事を見てたら
「なんというブクマ乞食だ! 圧倒的じゃないか!!」
などと、驚いたもんですが、
いつしかその炎上を恐れないハッチャケぶりが
読んでてとても楽しかったですw


こういう99人から嫌われ批判されそうな事はとても真似できない。
自分が批判する側だとなおさらそう思うような記事。
しかし、1%からは支持される。
炎上して10万人が記事を読めば1回1000人は固定ファンが生まれ、
それが積み重なっていく。


こういう愚か(を装って?)ハングリーな人ほど、
ブログやはてブをも楽しむ人となるのでしょう。


ハックルさんがどう考えてるかはわかりませんが、
こういう批判や結果を恐れず、
はてな民やら、周りから嫌われることも恐れず楽しめる人は、
世界をどう見てるのでしょうか?


世界の1%だけ楽しむ

Getting Real by 37signals
http://gettingreal.37signals.com/GR_jpn.php


イエスマンになるな


では、あなたが人々の機能のアイディアを導入しないと不平を言う人には
何を言えばいいのでしょうか?
そもそも彼らがなぜそのアプリケーションを気に入ったのかを気づかせます。
「私たちがノーと言ったから
 あなたはこのアプリケーションを気に入っているのです。
 あなたはこれが他の100の事をしないから、気に入っているのです。
 あなたはこれがいつも全員を喜ばせようとしていないから気に入っているのです。


最初から完璧を目指すと、
準備がいつまでも完璧にならないので
締め切りギリギリまでスタートできません。
自分が考えうる全部の批判に対応しようと思うと、
何も書けませんし何も作れません。

思うように書いたはずの増田の日記(はてなの匿名日記)も予想以上に炎上すると、
匿名なのに記事を消してしまう人がいるぐらい、批判は怖いわけです。


でも、
あなたはこれが100の批判に対応しないから、気に入っているのです。
あなたはこれがいつも99人を置いて
あなた一人を喜ばせようとしてるから気に入っているのです。

としたらどうでしょう?


99人を敵に回してたった一人、たった1%のために楽しむ。
批判の最上級が「無関心」としたら、
1億2千万人のうちの99%、1億1080万人が無関心でも、
120万のミリオンヒットです。
100人のうちたった一人楽しませたらいい。
そもそも100%の対応なんて幻想なのだから。


ハックルさんの「もしドラ」も、はてな民に相当批判されてますが
270万部の年間ベストセラー。
みんなに嫌われても2%の支持でトップですよ。


AKB48がこのCD不況の中、3作連続ミリオンというのは驚異的ですが
ファン一人が5枚も10枚も買うようなアコギな商売とみんなに批判されても
その1%より小さなたった0.5%や、0.1%のニッチなファンを地道に
最大限大事にしたらトップアイドルにもなる。

周りの批判より、たった一人のファンに目を向ける


僕のブログも昔は心ないコメントに腹を立てたり、
特に自分で自覚してるような的確な批判にこそ
一番傷ついたりしましたが。


「たった一人でも面白いと思ってもらえるなら、
その他99人からネガティブコメントもらっても別にいいかw」


そう考えるようになってから、
僕は自己啓発記事でいちいち「モヤッ」とすることはなくなり、
ハックルさんほどではないけど、ブログに極論を書いたり
それが炎上するのもわりと楽しめるようになりました。


周りの目ばかり気にし過ぎて、
100人みんなに嫌われないよう自己批判して、自重するよりも、
あえて99人に嫌われるつもりで、
たった一人を100倍楽しませる事に目を向ける方が
楽だし面白いと思うのですよ。


あなたは99人の批判を気にして、たった1人のファンを無視しますか?
それともたった一人のファンを気にかけて、99人の批判を無視しますか?


こう問われたら、99人の批判を相手にするより、
一人のファンを大事にする方が100倍楽ですよね?