統計データ論文に振り回されたくない

【悲報】喫煙により傷付いた父親のDNAは生まれてくる子供に遺伝することが判明!!!! 英調査 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
http://irorio.jp/sousuke/20120626/14847/


父親がたばこを吸う場合、損傷されたDNAが子供のDNAに受け継がれ、その子が将来癌を発症するリスクが高まることがわかった。


英ブラッドフォード大学によると、たばこを吸うとまず父親本人のDNAが傷つき、損傷したまま子供に遺伝するというのだ。その子供は特に白血病をはじめとする小児癌にかかるリスクが高まるという。

俺タバコ吸ったことないのに、親父吸ってたわ...orz
そういやじいちゃんばあちゃんも吸ってたぞ。

生殖がらみでもうひとつ。グラスゴー大学では6000人の男性を対象に40年間調査したところ、紅茶を1日に7杯以上飲む男性は、3杯以下の男性に比べ前立腺癌にかかるリスクが50%も増加することがわかったという。


紅茶よく飲みますが何か...orz
なんでこの記事は死亡フラグたてまくるのかね(/_;)


英語わかんないから原文あたれない。
訳者にはもっと細かな解説や、
学者には矛盾の原因追求をたのむぜ。

いろいろおかしくね?


タバコから精子DNA損傷へいたる経路も書こうぜ。
紫外線や、糖分の過剰摂取とかストレスとかいろんなことで
DNAは傷つきそれから修正されるとも聞くけど、
そのリスクの割合と実数とかもみたい。
仮に20%アップも0.001%アップも「リスクが高まる」なんだけど
それは気にするレベルなのか、
なんでその重要な数字を論文から抜き出してないのか。


あと、生きていく上でDNA傷つくの前提でオス・メスに分かれて
自分から遠い遺伝子との異性ほど子供修正されやすくなるんでは?
そもそも、遺伝子が傷つくからこそ生命は進化や変化するのでは?


そうだよ、生きてりゃなにかしら傷つくんだよ!!
人生太く短くでも、細く長くも、振り返りゃあっというまなんだよ!!
この程度のこと気にしてられるかって。
(現実逃避でストレス回避)

精子細胞が成熟するまでは3カ月かかるので、子供を作ろうと思ったら12週間は禁煙しなければいならないと専門家は指摘する。

精子はそもそも細胞分裂で増えるんじゃないの?
コピー元の大半が傷ついてたら3ヶ月とか関係なくね?
3ヶ月の禁煙ストレスとかでは間接的に傷つかないの?
専門家の意見を聞きたいところだ。

グラスゴー大学では6000人の男性を対象に40年間調査したところ、紅茶を1日に7杯以上飲む男性は、3杯以下の男性に比べ前立腺癌にかかるリスクが50%も増加することがわかったという。


以前発表された「習慣的に紅茶を飲むと癌や心臓病、糖尿病、パーキンソン病を発症する確率が低くなる」との研究結果と矛盾してしまうが、何ごとも適量がベストということだろうか。


紅茶のポリフェノールはどこいったのやら、、、
まあカフェインも入ってるけど。


この矛盾を無理やり解くならば、
「(仮に30年間の)調査で習慣的に紅茶を飲むと癌や心臓病、糖尿病、パーキンソン病を発症する確率が低くなってあと10年ぐらい長生きできるようになったけど、長生きした分、前立腺がんにかかる人も多くなっちゃったテヘペロ;-P」
とかでよくない?
ダメ?
じゃ、朗報を待つ。

○○年に渡る大学の統計調査ってどうよ?


どうもこの学会発表の論文とか、よく明石家さんまの「ホンマでっかTV
でも取り上げられるけど、うさん臭いんだよね。
僕が扇情的なブログ記事タイトルつけるのと同じ匂いがする。
よく読んだら嘘は言ってないし一理あるけど、
タイトルだけ見ると妄言レベルとかw


素人ブログと統計データ付き論文じゃ信頼度が全然違うけどさ。
論文書いてる人達も注目されて認められたい気持ちは一緒で、
そのためにデータの魅せ方やタイトルの付け方なんかは
扇情的傾向が高いんじゃないかな?

せっかく調べた結果や言いたいことはあっても、
注目されなければ何の評価にもならないとか。
(あるいはそれを紹介するメディアや識者が東スポ化してるのか)


元から、詳細なデータのとり方を公表してないとか
割合だけで実数がでてないとか、矛盾点がある記事とかはスルーなんだけど
ピンポイントでやな感じだったから反応してみました(・ω<) テヘペロ