teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

ニコ動の信者vsネガコメ戦争をどう回避するか

「昔のニコ動は…」Twitterで話題のニコニコ動画への不満ツイートベスト25 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134440748265351001


8,079RT
omatowt
昔のニコニコ動画は楽しかった。どんなにクオリティが低くても、歌がへたくそでも、素人の集まりだから許容できたし楽しかった。むしろ、いかに面白い空耳をつけるかで楽しんでいた。今となっては、クオリティの低い作品はあげちゃいけないらしい。まいったな、年のせいか若いもんにはついていけんよ。



7,321RT
komagome_arata
Twitter上でもいろいろ言われているけど、やっぱり今のニコ動は昔とは変わってしまったのかなぁって…。うまく言えないから、絵にしてみたよ(´・_・`) http://t.co/D1FtWQfO


ユーザーが一般にも拡大し、先鋭プロ化した動画が素人動画と同列に並ぶのだから
当然細部のクオリティ格差は大きくなり、それを求める人が増える。
でもそれでせっかくのニコニコ動画
ケンケンガクガク動画になるのもなんだかなあと。


かといって素人が楽しめるよう、一般ユーザーやプロユーザーを減らして
もう一度小さなコミュニティからやっていこうというわけにもいきませんしね。



で、ちょっと考えてみたんですが、

1,コメント数の制限


例えば、
一般会員は1日100コメント。
プレミアム会員は1日500コメント。
等、コメントできる数に限界があることで有限のコメントを
くだらない論争に使わせないようにするとか。


といっても気軽にコメントできるのもニコ動の良さなので
ヘビーコメントユーザーの平均現状コメント数を100%として
少し物足りないと思う80%ぐらいに抑えるでもいいでしょう。
普通に使う分には充分なんだけど
コメント有限で、変な論争をしたために
次の面白い動画でコメントできなくなったという経験を増やして
意味のない感情的なケンカを減らそうというふうに持っていく。

2,986RT
Uuutyo ゆーちょ
ボカロ動画、昔のヒット曲はPVなし一枚絵なんて当たり前で相当上手い人じゃないと今のニコ動は簡単に叩くし動画も目まぐるしく動かないと物足りないと言われるし曲も厨二くさいのとか中毒性()があるようなものしか流行らないし コメの8割は小中学生らしいし年齢層もマナーも下がってるんだろうな


2,558RT
HICHIMaA
ニコ動も低年齢化してきてるが問題は低年齢かどうかではない。小学であろうと中学であろうと人と交流するときは常識をもって行動しろ。中学生だから許されるとかではなくそこは一人の人間として周りを見て発言、行動しなければいけない。子供だからって甘えてるからガキでニコ動荒れるとか言われんだよ


まあ確かに完全な作品や完全なサービス提供がそう簡単にできないと
身を持って知ってる社会人は、自分の耳が痛くてなかなか批判しにくいですが、
もしお金ない一般会員小中学生の方で論争が多いなら、
一般会員のコメント数制限がプレミアムより厳しくてもありかなと。


1日にそれ以上発言したければ、
1コメント1ポイントで追加発言できるとかでもいいんじゃないかと。
金払ってまでコメントしたいならそれもありなんじゃないでしょうか。

2,動画公開数制限


意外な人気で動画アップ主が思ってもないほど再生数が上がりすぎて
そのため一定の批判も多く出てびっくりして動画を消すとか見たことあるんですよね。
この現象はニコ動よりはてなブックマークがつくブログ記事でよく見かけますけど。


そういう人は大きな批判には晒されたくないけど、
何かしら表現したいから上げてるわけですよね。
そういうスタートも大事だと思うので、
アップ主が再生数5000回とか、お気に入り数100人など
動画の公開制限をつけてもいいと思います。
限界に達したら自動メール通知で、
さらに公開制限を少しづつ増やすか、一気に解除するか、ここまでにするか、
アップ主が簡単に再設定できるように。


うまくやれば批判の大きいランキングには乗らず、
小さなコミュニティのまま腕を磨いていけると思います。

3,友達おすすめ動画


いまでもTwitterFacebookでつぶやいたりいいねと言えて、
まあネタ動画ならそれでいいんですけど、
ボカロなりなんらかの作品は
リアルにその動画の好みを知ってる複数の友人だけに
ダイレクトに知らせたいという需要もあると思います。
(僕の個人的な都合かもしれませんが)


かといって、メーラー立ちあげてコピペして複数選ぶとか、
Twitterのダイレクトメッセージ使いこなすのも面倒なんで


Twitterのダイレクトメッセージから、mixiや、LINE、
普通のメールアドレス、そういう連絡先全部を簡単にまとめ管理して
この動画を好きそうな友人にだけ教えてあげられたらなあと思います。
(一度送ったグループ履歴が残り、次回のおすすめ動画はワンタッチで履歴編集できるなど)


不特定多数のフォロワー全部につぶやくよりは、
好みを知ってる友人に紹介するほうが
当然批判は減ると思いますし、
反応がなければ紹介する動画もより厳選されていくと思いますし
リアルな友人を最高の動画コンシェルジュにする方向
簡単なユーザーインターフェイスができたら
動画と視聴者のよりよいマッチングも進むかなと。


4,NGコメントとタグの重み付け


その動画に置いて他のユーザーからNGコメント指定を受けた場合、
「NG受けた人」の動画関連タグの重みが自動的に減って
同じタグがついた動画がおすすめや検索上位に上がりにくくなるとする。


なんか文句を付けたい動画には
その人の個人的趣味嗜好もあると思うので
同じ作者やタグがつく動画にたどり着きにくくするという方法。

それをされるのが嫌だったら、
荒らしに参加、反応しないようにふるまうのが使いやすくなる。




とはいえ、そういう無駄な論争もニコ動の味といえば味なんで、
クリーンな方向にもっていかない方がいいのでしょうか?
でも、アップ主も自分の動画で視聴者がケンカしてるのは見たくないでしょうし
コメント数制限は極端としても、
批判を恐れず気楽にアップできるニコニコ動画へ変化できたらいいですね。