読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


黒いものをちょっとづつ取り除く


他人のモチベーションがどうすれば良い方向に向かうのか考えてる。
もうちょっと簡単に言うと、
ダメな思考スパイラルでどんどん自己破滅的になるようなところから
どうやったら自信をもって生きていけるのか。


人の世話とかそれは余計なお世話だし、
自分自身を変えるのすら時間がかかったのだから
赤の他人なんか無理だというのもわかる。

こっちから手を差し出しても助けを自己破滅的な人は受け取らない。
この気持はわかりすぎてて、他人を助けることはできない。


だからダメだった自分をかえりみて恥を晒すような文章も結構書いた。
でもそれはたまたまうまくいったポジティブ教みたいな、
そう一般化できるものではないかもしれない。
まさにそれ以前の人たちを更に強力に否定する読み方だってできるからだ。


放置が一番というのはその通りで、
ほっといても何年か後に生まれ変わったように歩き出す人は多い。
ちょっとしたきっかけと、知見の広がりでうまく歯車が回り始める。
そのきっかけに出会う確率は数年単位なら割と高い気がする。

だから問題ないと言えば特に問題はないのだが、
少しでも早いきっかけになればと、なるべく平易に書いてみる。

なんかのきっかけ


恋人ができる。
(好きな人ができる)

体が鍛えられる。

そういえばこういうホットエントリーありましたね。

10年間引きこもった末にヤマトの仕分けで脱ヒキした男性が描いた実体験漫画が分かりやすいと話題に
http://anond.hatelabo.jp/20130228103625


一人暮らしを始める。

今までより大きなお金が稼げるようになる。(嫌儲にならない)

おしゃれになる。

お金と関係なく創作物がヒットする。

車を持つ。

新しいサークル、活動の場に入る。

毎日本気で自分と向き合って泣く。
(涙を流す事が思考のリセットになる)

コンビニとかではなく手に職がつくようなバイトをする。
(技術がつくなら当面ブラックでも構わない。)


もう少し簡単に言うと、
「金」
「技術」
「異性」
「友人.家族」
「仕事」
「健康」
「美(引き締まった体とおしゃれ)」

のパラメーターを上げる作業。
これが「金」だけだと、物理的に一瞬で全部無くなる可能性に怯えるので
最初はどこかのパラメーターに特化しても、
他のバランスを考えたほうがいい。


とすると、なんでもいいような気がするし、
そういうことが土台無理だと言われそうだけど。

「金」はともかくとして、
今の時代ほど、「技術」を学ぶのに効率的な時代はなかったし、
それは「体を効率的に鍛える技術」もそうだし、
「英語を学ぶツール」やノウハウでもそうだし、
他人とのつながりのきっかけでも、こんなに簡単になり、
何より発表の場が誰にでも与えられてるなんてこともなかった。


でも、人の環境は千差万別なので、
自分に一番近いところから
これぐらいならできそうと思うところから
目的がなくてもひっくり返せばいい。


今オセロの盤面が真っ黒な状態だとしたら、
1個目の白はどこがひっくり返しやすいのか、本人にしかわからん。
でも、つながる2個めが遠いと、次は1列一気にひっくり返る。
今まで黒かった人ほど、どん底見てるほど
ひっくり返るときの成長速度は早いよ。
それは保証する。


年を取れば人は劣化するが、
140億個の脳細胞が20歳から1日10万個死滅しても、
100歳までにまだ9割以上残ってる。
体も鍛えれば、50代の肉体派ハリウッドスターや芸能人も多く、
バランスを保てば、30代平均より体の中も表も若くなる。

年取って禿げても自信満々のやつはモテる。
ブスでも愛嬌があって気が利く女もモテる。
欠点を気にするより、上記パラメーターを考えて行動すればいい。
他の長所が目立つようになると、欠点すら長所になる。

この中で一番の土台と思われるもの

「体を鍛えること」

詳しくはどこぞの脳科学者の本でも読んでくれたらいいけど
人はほんとに動かないと、精神が病んでいく構造らしい。

だからどのパラメーターから手をつけるとしても、
体を鍛えることは常に最優先の順位にした方がいいかも。

筋肉の効果的な鍛え方はネットにもいろいろあるので適当に検索。

筋肉の7割が下半身なのでもっと単純に「歩く」だけでもいい。

全く運動してない人なら、
毎日近くのコンビニに一品だけ好きなものを買うために歩いてもいい。
ただし、同じコンビニは使ってはいけないルール。
勝手にどんどん遠くのコンビニを探し歩きまわるようにする。
スマホのマップとか使わないで探す。
歩く時間が1時間を超えたら充分なので、
毎日好きなものを買いに行くために1時間でたどり着けるコンビニを360度開拓する。

肉体と精神は両輪なんで、もうひとつがひっくり返しやすくなる。
これ続けるだけで2つのオセロ
最初の1列がひっくり返るよ。



関連:
あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090625/1245870971