AKB48の総選挙がなぜ醜悪に見えるのか?

AKB48の総選挙って醜悪だと思わない? : web-g.org
http://web-g.org/post/52867209065

あの選挙は各メンバーがどのくらい集金力があるかを競うゲームってのが本質。で、問題なのはそんなゲームをTVで見せていいのかってこと。彼女たちは若さとルックスがどのくらい換金できるかってところをオープンに、無邪気に子供たちに見せている。特に女の子にとっては、自分の若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピールしてると思うんだ。

それって醜悪だと感じるのは俺だけかな。自分と言う存在が換金可能ですよ、と言う資本主義を押しこんでくる訳だ。TVは一方では世界に一つだけの(代替不可能な)花とかあなたは世界に唯一な存在だとか言いながら、もう一方で皆の前に金に換算された順位で晒される訳だ。しかも説得力があるのがどちらかと言うと後者だよね。

若さとルックスだけなら総選挙のランキングはかなりおかしいw
そもそも、もっと若くてルックスのいいアイドルグループは腐るほどいるので
その物差しではAKB自体が成り立たない。

AKBが売ってるのは若さやルックスや楽曲じゃなくて、個人のストーリー。

もちろん王道のストーリーは、歌もダンスも下手だったあか抜けない少女が
売れない下積み時代をこんなに努力で重ねて、やっとここまできました。
という奴なんだけど、もちろんそれ以外のストーリーもあるわけで
どの層になんのストーリーが受けるかは計算外のことも多い。

モーニング娘。」だってASAYANという番組で
1からストーリーを作り続けて花開いたわけだし。
一連の完結したストーリーがみんなの目に見える所にあるかどうかはとても大事。

売れるためには必ずしも努力や根性ではないと教えてくれる総選挙

個々人の歌声はわからないけど、
周りから浮くほど笑顔も踊りもはりきってキレのいいのが大島優子で、
そんなに力いっぱいじゃなくても、
良い感じで力抜いたほうが女の子らしく見えるよね
というのが前田敦子のように見えました。
この二人だけでも取り組み方は違うように思えるが今回指原莉乃が1位というあたり、
応援する人達にもストーリーが求められてるのだなと思います。

大人はそんなルールを教えてくれない。

だって奴隷としてこき使えない、、、
じゃなくて、大半の大人も同じルールできたから、
ルールを覆す方法そのものを知らない。
いや、知ってるんだけどそれは個別にリスクを取り、
周りや上に敵を作る危険もあるのでやりません。

だけど、新しくルールや仕組みを作った人が当然勝つ。

日本は学校で誰もが平等で同じルールで競いましょうという、
厳格なスポーツの努力根性の精神で育てるので、
新しいルールを自分で作るという発想はなかなか育たない。

そういう日本人的な感覚だと、歌や努力で評価されるべきアイドルが
お金持ってる人へのアピールと、お涙頂戴で票を集めるのは
(興味ない人からはそう見えるだけでも)
常識として当然と思ってたルールに反するように映る。

自分が学校教育を通して教えられたルール、
あるいはそう思い込んだルールから外れるとそれを醜悪だと感じる。

それはそのとおりだ。
自分は上から教えられたルールだけをきちんと守って生きてるのだから
ルールを教えた奴らが違うルールで儲ける資本主義はみんな醜悪に決まってるw


ではこのルールについて金銭面をもうちょっと掘り下げてみよう。

AKBの給料はどれぐらいか?

ネタ元がゴシップなんで、話半分に聞いてほしいのですが
まず給料がどんなもんかというと、
あれだけの売上にたいしてあまりもらってない感じ。

AKB48ギャラ事情 「どれだけ働いても給料は月給10万円」 週刊文春が報道 : にゅーす特報。
http://news109.com/archives/3109578.html

じゃあ、ほんとに夢がないのかというとそうでもなくて、
AKBの活動としてはもらえなくても、個人の写真集や、ソロ曲、
それより一番でかいのはソロCMでしょうね。

AKB48】AKB年収ランキング 皆すげえええええええ なんやで!:なんJ.com
http://blog.livedoor.jp/seserara-geinou/archives/28320774.html

タイガー・ウッズがゴルフの賞金より
CMやスポンサー契約で稼いでる額の方が高いのと同じ。
こうなると、総選挙のランキングなんかより
日本企業の役員さんにどれだけファンがいるかが重要かもしれないw
(もしくはファッションリーダー的な)

当たり前といえば当たり前ですが、
意外とこの、本業ではあえて儲けないルール(仕組)を知らない人も多かったりします。

秋元康の給料はどれくらいか?

先の記事の引用で

AKB48ギャラ事情 「どれだけ働いても給料は月給10万円」 週刊文春が報道 : にゅーす特報。
http://news109.com/archives/3109578.html

秋元康氏の回答「直接関わっていないのでわかりませんが、劇場運営には莫大なお金がかかり、まだ利益は出ていないでしょう。僕自身、印税以外、受け取っていません。AKB48は人数が多いため、顔と名前がわからないという声が多かったので、誰かをフィーチャーする必要がありました。前田敦子にはスター性があり、AKB48を売り出してゆく中心においたのは事実です」

これも多分事実でしょう。
とはいえ売れなかった頃はそもそも赤字だったかもしれませんが、
ここまでミリオンを連発すれば、5%の作詞印税だけでも年間10億前後は固いかと。
プロデューサーとして印税しか貰わないというのは思ったより割り切りいいかなと個人的には思いますが。

AKBメンバーはソロ活動頼り、秋元は印税とすると残り大半の金はどこいってるの?

もちろん運営ということになりますが、、、

AKB48 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48

所属事務所

結成当初はメンバー全員が「office48」に所属していたが、マネージメントや露出展開の強化を図るために、また卒業後も継続して芸能活動ができるように、2007年に大島麻・板野・河西が「ホリプロ」に移籍したのをきっかけに一部メンバーが他の芸能事務所へ移籍することが発表された。

また、一部のメンバーを除いて、「office48」から「AKS」に所属変更がなされた。これ以降は、新たに研究生として加入したメンバーも、最初は「AKS」に所属するようになり、他の事務所からのオファーがあったメンバーが移籍するようになった。なお、「office48」に残ったメンバーは移籍組として扱われている。グループ自体が「AKS」に所属しているため、移籍組メンバーもAKB48としての公演や活動を行う場合は「AKS」の管轄となる。

2010年3月25日のコンサート『AKB48 満席祭り希望 賛否両論』にて、AKS所属で残っていた7期生までの全てのメンバーの芸能事務所への移籍打診がアナウンスされた。

2012年3月24日のコンサート『業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ』最終日には、初日公演の時点ですでに正規メンバーとして活動していた9・10期生全員の芸能事務所への移籍打診がアナウンスされた。

ということで、芸能事務所そのものは分散してるんですね。
各芸能事務所にもちゃんとお金が入るようになってる。

とすると、大半の芸能人は身内にAKBがいるので
いくらアコギな商売しても悪く言えないですよね。
全くAKBが所属してない事務所でも、
大手含めた他社を敵に回して悪口いう訳にはいかない。
これで芸能界の圧力や批判をかなり避けれます。


で、芸能事務所がボロ儲けかというとそういうわけでもないでしょう。
その大半のお金はどちらかというと多分こっち。

企画:AKS電通

これも話半分ですが

AKB48電通の関係ってなんですか?AKBがすきなんですが批判的なかたの意見を見ると... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345083448

電通AKB48のスポンサーであると同時に運営にも関わっています。
AKB48は実質的には、AKS電通の共同運営だと言っていいと思います。
コンサートチケットなどには、企画:AKS電通と印字されています。
番組枠を買い取っての放送だと思われる週刊AKBでは、
ディレクター、制作スタックなどに
電通の人間がたくさんクレジットされています。
NHKで放送されたAKB48のドキュメット番組では、
運営戦略会議に電通の人間が参加していました。

その他にも、パチンコ産業大手の京楽産業
芸能事務所大手の吉本興業配下の企業が出資運営しています。
短絡した図式では、
AKB48SDN48=AKS電通
SKE48=京楽
NMB48=吉本+京楽
となっています。

陰謀論というほどの話でもないですが、
電通にとって担ぎ上げる神輿の一つという位置づけですね。
電通の売上は1兆数千億円(経常利益は単体300億前後)なんで、
AKBは小さな神輿かもしれませんが当然めちゃめちゃ金使いますw
テレビ局も最大のお客様の神輿となればむげにできないですね。

逆に言えば、AKBをむげにできるほどのアイドルが育ってない、
そして歌や踊りがいまいちなアイドルを1から育てるのには
とんでもない金と時間がかかるということでしょうか。


まさに資本主義に取り込まれたアイドルビジネスの新ルールという感じですが、
秋元康と、AKBで勝ち抜くメンバーはうまく電通を利用したとも言えます。
AKB初期のPV見るとわかりますが、
いくら色気出そうとしても売れる要素が1mmも見当たらず、
チェキッ娘と同じ道を歩むのは確定事項でした。

それを7年かけてここまで自分たちでルールを作り上げて
芸能事務所や電通、TV局をも抱き込んだ戦い方は
醜悪どころか称賛に値するものだと思います。

AKB48の総選挙って醜悪だと思わない? : web-g.org
http://web-g.org/post/52867209065

だけど、自分の子供が旅立っていく世界が、そういう金に支配されたように見える世界ってことが、俺は親としてこんな世界を子供に渡してイイのだろうかと思うのだ。

むしろ、AKBを(夢)見る小さなお子様に教えることは

「支配者のルールで戦うな。ルールは自分たちで作り上げろ!」
「関係者みんなが幸せになる(儲かる)ルールを作れ!」
「目の前の利益はみんなに配って、自分は常にもう一つ上のレイヤーを狙え!」

ではないでしょうか?
そうすればきっと、あまりのビジネスライクな話にしらけてしまい、
アイドルなんてものを目指さないひねた子になれるでしょう。


あと蛇足ですが

正しい戦略があれば努力はいらないということ?

そんなこと無いですよ。
どんなストーリーにも一生懸命頑張ってる態度は必要です。

確かに才能が及ばないポンコツだろうと、例えスキャンダルだろうと
それすら使いようによっては世界に一つだけの花となるわけですが
それだと毎回奇をてらった戦略が必要で基礎を固めないのはむしろ危ないです。

努力や根性の王道ストーリーこそ一番安定ではあるので、
「自分の方向性にあった正しい努力」であればバカらしいと思う必要はないでしょう。

ルール作りも一生懸命の末、限界を感じたところから
偶然生まれることもあります。
むしろがむしゃらにやった末に、
既存のルールに治まらなくなった特例人物は多いので
難しく考えるのが苦手な人は、体力でルール破ってもいいでしょう。


蛇足2

AKB卒業しちゃっていいの?

 篠田麻里子 指原にブチ切れ 「指原が1位になるようじゃ真面目にやる意味ないじゃん」 : watch@2ちゃんねる
http://www.watch2chan.com/archives/29264157.html

前田敦子はじめ、続々と卒業者が発表されますが戦略としてどうかなあと思います。
ソロ活動の多い人や、特にCM起用される人達は卒業のメドが立ちやすいでしょう。
そっちのほうが圧倒的に儲かりますからね。

しかし、、タイガー・ウッズがゴルフやめたらCM起用されますかね?

モーニング娘。の時も卒業してうまくいった人は一時期の矢口真里だけだったような。
アイドルグループが解散や卒業でその後花開いた例がほとんど思い浮かばないんですよね。
思い出せる所でうしろ髪ひかれ隊工藤静香が上げられますが、
あれだけの歌唱力をもって、ちゃんとしたプロデューサーもついて
その時代で代わりがいなければ有りだと思います。

でも例えば、木村拓哉が人気でて数年でSMAPやめてたら今生き残ってたでしょうか?
木村拓哉は時にミリオンセールスも出す「SMAP木村拓哉」という位置づけだから
ここまでこれたんじゃないでしょうか?

SMAPの他のメンバーも正直ソロの歌や演技は
他の歌手や役者と比べて秀でてるわけではありません。
顔が絶世の美男子というわけでもない。
でも5人集まってSMAPという世界観の中で差別化をしてるから
あれだけ個性が際立つのだと思います。

グループ内はクラス1可愛い子であればいい。ソロの世界は学校1可愛い子でなければならない。

差別化というのは、基本的に一つの世界観で行われます。
だからグループ活動というのは、クラス内で無意識の比較にさらされるわけです。

そうするとクラスそのものを見てない人からは、
他のソロ活動してる超美少女達と比較して
顔面センターとか、AKBってブサイクだよねとか批判されますが、
クラス内でランキングをつければ「あっちゃん超かわいい」ですし、
その世界観を知ってるファンからは全員差別化した魅力があるわけです。

学生時代はたいていクラス内で一番いいなと思う人を好きになれるでしょう?
それはクラス内で一つの世界観が区切られてるからです。

アイドルがグループから飛び出すというのは、クラスだけじゃなく
学年も飛び越えた学校全体でのランキングなので、当然順位は厳しくなります。
そこで10位以内に入るとか、何か秀でたものがないと生きづらい。
今までAKBというトップクラスの下駄を履いてたなら尚更。

AKBの価値は総選挙だけじゃないのだし、
例え儲からないとしてもAKBのカンバンは持ち続けたほうがいいと思うのですよ。
それこそ年取って踊らなくなっても、
顧問、相談役、会長、オッコトヌシ様と勝手に役職作って
熟女好きファン層を拡大するほうが面白そうですけどね。