teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

「助けて」と声を上げる素直さがなければ人は貧困になる

あしたが見えない  - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html

これTV見たけど凄く違和感を感じた。


さすがによく2chまとめサイトに騙されたりしてると
こういう番組編集にした方が
報われないたくさんの人の共感や、
現代のいろんな社会問題や、経済問題をリンクさせ、
視聴率とれるのと同時に問題提起で扇動できるのは分かる。

だからツッコむのは野暮かと思ったけど
やはりこれは違いますよ。

この例に出てくる人達はどれも経済的な貧困ではなく、
トラウマか何かで人とうまくコミュニケーションをとれない事から
貧困におちいってる人達です。
こうなると、素直に「助けて」という一言も、
好きな人に告白する以上の勇気が必要になります。

勇気というか諦観なのかな、、、
自分の世界で無力感に包まれるあれをなんというのだろう。

だからもう一度バブルが来て日本の経済的社会問題が好転しても、
この人達はパートのままだったり、風俗で働いてる可能性が高い。

前半の格差社会から一般化された貧困と、
煽りとして取り上げてる女性達の貧困は別問題。


もっとTVで紹介できないようなひどい例とかは
昔からたくさんあるだろうし
TVで紹介できるその表面をなぞれば
いくらでもこういう社会の闇は出てくる。


彼女たちの境遇にツッコむのは失礼な
細かい違和感なんだけど
あれ、その計算おかしくない?
と思った所がいくつかあって、

青森でファミレス、ピザ屋、スナックを朝10時から、深夜3時まで働いて
すごく働いたはずなのに10万しか貰えないとか。

それぞれ30分で移動しててどれも6時間超えてないから
法定休憩時間なしでいける、1日15時間労働。
青森の最低時給654円らしいけど、(今は改定して665円)

青森県最低賃金のお知らせ - 青森県庁ホームページ
http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/job/saiteitingin.html

それだけ働けば654円で深夜割増つけなくても
週2.5日で10万程稼げて、
4.5日も休める。
青森でもスナックで654円はないよね?


時給800円でフルタイム働いてるのに10万しかないという人もいて、
これも4週160時間のはずなんだが、125時間でいける。


6人兄弟の家の事情を考えて中卒で働き出したという
シングルマザーも、頼れる人が誰もいないから
餓死するかもしれない
というし
この場合親がダメでも5人の兄弟なにしてるんだ?
中卒から家族のために頑張ったのに
兄弟との結束も全員と破綻してるのだろうか?


あとここ20年で72%から48%へ急速に減った女性正社員のグラフが
小さく1962-1992年となってるのですが?
なんで2014年の問題に高度経済成長期の話するの?
しかもこれ、高卒女性のグラフですよね。


じゃあこの時期の大卒進学率はどうかというと

大学進学率をグラフ化してみる(2011年1月時点) - ガベージニュース
http://www.garbagenews.net/archives/1640997.html

63年の10%から、93年の45%、2008年には55%超えてる。
そりゃ45%も大学いって、
残った高卒だけ比較するのはグラフマジックだ。

上位45%の方が正社員率高いのは当然。
でもその後デフレが続いてるから
下がってることは下がってるんですけど
抜き出すところ意図的に間違えてるような。

他にグラフなかったのかな?

平成23年度働く女性概要版 11gaiyou.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/josei-jitsujo/dl/11gaiyou.pdf

平成23年の女性は、
「正規の職員・従業員」が985万人(前年差12万人減)
「非正規の職員・従業員」が1,188万人(前年差18万人増)

「非正規の職員・従業員」のうち
「パート・アルバイト」は916万人(同18万人増)
労働者派遣事業所の派遣社員」56万人(同3万人減)
契約社員・嘱託」は154万人(同11万人増)

こういうふうに23年でもまだ減ってる状況なんだけど、
契約社員にスライドして、派遣と、パートが増えてる感じですね。
PDF見ると女性雇用者はずっと増え続けてるけど、
女性の社会進出というよりは、
結婚できるほど経済力のある男が少ないとか、
共働きじゃないと家計が回らないという残念な結果か。


ただこっちをグラフにしちゃうと番組になりにくいのは

働く女子322人の最新リアル・マネー事情 [収入編] 年収のリアルデータ
平均282.9万円
http://toranet.jp/contents/money/income/777/


派遣でも240万とすると、
200万以下のワープアでも114万の貧困にもかからなくなる。
これでも結婚するには共働きしないといけないので
経済的貧困がテーマなら正社員や派遣は置いといて
パートが増えたという方向で番組作って欲しいですが、
インパクトや煽りが足りなくて誰も振り向いてくれないですね。


あと、2,3ヶ月の審査を待たないと生活保護受けれないから
待てなくて風俗やる
というシングルマザーも切実でしたが、
生活保護なら20万以上入ってくることもあるのですから
親や友達に借りてでも2,3ヶ月しのぐとか出来なかったのでしょうか?

追記:
NHKクロ現」に、ひとこと言いたい(大西連) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohnishiren/20140129-00032113/

生活保護の申請には2〜3か月もかからない

生活保護申請はその日のうちに可能であること

・申請から決定(却下)まで法律上原則14日以内であること

・状況に応じて即日での制度利用等が可能な場合もあること

だそうです。
それをクロ現が知らなかったとしたら、
風俗の人に情報教えられたんでしょうか?


家賃の安い公団にも優先的に入れると思うし、
どうせ頼れる人もなく、生活保護なのであれば
都心から離れてもいいですよね。

ここで頼る人がいない、
素直に人に助けを求めることが出来ない
というのはやはり精神的な貧困が、
本当の貧困を呼び寄せてるような気がします。
例えば、

失業して生活にお困りの方など、一時的に生活資金などが必要な方を支援するための「生活福祉資金貸付制度」があります。:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html

という仕組みも各市役所にあるみたいなので、風俗いかなくても
NPO法人に知恵頼れば他に何かやり方あると思うんですね。

NPO法人Winkホームページ
http://www.npo-wink.org/

シングルマザーと子どもたちを囲む問題 | NPO法人リトルワンズ
http://www.npolittleones.com/trouble/

シングルファミリー(パパ・ママ) NPO法人しんふぁ支援協会
http://sinfa.jp/

しんぐるまざあず・ふぉーらむ
http://www.single-mama.com/

しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西 トップページ
http://smf-kansai.main.jp/


けど自分から助けを求めない人は、
こういう手段や存在もあえて探さないと思います。


シングルマザーでネットワーク作れないもんだろうか?
シングルマザー3-4人で4LDKのルームシェア
交代で子どもの面倒見るとか無理かな?

風俗が用意するサポートや繋がりがその肩代わりしてるようだけど、
番組みたら4畳半もない。
シェアハウスなんてのもあるぐらいだから、
シングルマザーシェアハウスを取りまとめるビジネスとか
出てきても良さそうだけど。

ただ、そういうコミュニケーションが取れる人だったら、
そもそもそこまで頼る人が誰もいない状況にはならないですよね。

似た境遇の人同士ならある程度理解し合えると思うんですが。

自分で自分を縛ってそうなので
似た境遇のみんなで暮らすことで、似た他人を見ることで
少しづつ自分を客観視できたらいいけど
本人たちには多分余計なお世話。
外部から助けを入れづらい根が深い問題です。


経済と心の問題両方をごっちゃにした
クローズアップ現代がダメとは思わない。
グラフの切り取りや、こういう極端な煽りじゃなければ人は振り向かない。*1
ただNHKには、「ご近所の底力」や「ためしてガッテン」など
めちゃくちゃ解決力高いスタッフをやとってたりするので、
クローズアップ現代から、そこへつなげてほしいと思う。
あの極端な女性たち、同様にコミュニケーション苦手な男性でも
ガッテンの得意な医療や、
ご近所の解決力(押し付けない愛情)こそ助けになると思うのです。


関連:

「生きてるだけで丸儲け」の意味 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111024/1319401678

あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090625/1245870971

「何かをするには自分はあまりに遅すぎた。」と気づいてからが本当のスタート - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20130530/1369895168

もらえる経験値を最大化する「正しい努力」のまとめ - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20140110/1389461028

*1:というかクロ現だけじゃなく、昔からどこのニュースもちょっと調べたら2chまとめサイトとレベルの変わらない煽りをやっている。ネットがなかったときは調べる事もできずそれも分からなかったけど。