teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

天上天下唯我独尊 超訳

般若心経 現代語超訳 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20140204/1391514985


多分一番勘違されてることの補足な。


上のリンクで「穢れ(ケガレ)」を子供に教えるなよ?
とあるが、
みんなよく勘違いして親や学校や上司から教えられるのは、
「穢れ」を下にしか観てないことだ。
「憧れ」「成功」「天才」「幸せ」「偉大」「勝ち組」とか
自分の上位概念があったら
それも全部「穢れ」なんだぜ?
そんなものないんだよ。
それも全部「空」なんだ。
そういういかにも正しいものから差別や偏見の苦しみが始まるのさ。
自分より上位の正しさが
無駄に他人や自分を追い込んで
他人や自分を差別し始めるんだ。
正しさからどんどん視野が狭くなって他人や自分が許せなくなるのさ。


憧れの人がどれだけ普通かも観ない。
あいつは天才だからと勝手に決めつけて本当の情報が観えない。
過去の偉人をやたら仰々しくまつる。
そんなんで、ありのまま世の中を観ることなんてできるわけねえよw
情報をありのまま観れないから、
過去の偉人のやり方に自分でなんの工夫もせず、
目の前にある過去の例にないチャンスも見えなくなり、
ありのまま観えないとそもそもできるとさえ思わなくなるから、
行動そのものが激減してるんだよ。
で、結局憧れも成功も遠のくのさ。

尊敬するなとか、偉人から学ぶなと言ってるんじゃないんだぜ?
それらなそれでありのまま自分も同列に扱うんだよ。
ありのまま他人も同列に扱うんだよ。
でも態度にだしちゃ問題だから、心の中でなw
それが情報をありのまま観る第一歩なんだよ。

ほんとに成功してる奴は自分に全く実力がない頃から
過去の歴代チャンピオンも、自分の師匠でさえも
心の中ではたいしたことないとしか思ってないからなw


釈迦がなんで自分を崇め祀るなとか、
経典を信じるなと言ったかわかるか?
その上位概念から全ての下位概念の差別と苦しみが生まれるからだ。
他人だけじゃなく、自分自身の中の差別と苦しみもな。
だから釈迦と、リンカーンと、ダ・ヴィンチと俺達みんなは同列に偉いんだよ。
みんなが尊敬するような現代の偉人や天才たちもな。
そんなの尊敬しすぎる必要なんかないんだ。
偉い人を尊敬するとどうしても目が曇ってしまう。
すると相対的に偉くない人が出てきてしまい差別になる。
そのうち自分自身も差別対象になって無意識に行動を制限してしまい
どんどん苦しくなる。


もう一度言うぞ。
『穢れ』とは「憧れ」「成功」「天才」「幸せ」「偉大」「勝ち組」みたいな
いかにも正しい上位概念のことだ。
穢れは偏見になる。
偏見は物事をありのまま観えなくする。
ありのまま観えないから苦しみを生み出す。
だから誰かを尊敬しすぎたり、成功に憧れすぎてたら注意しろ。
自分より下がダメな奴で、
自分より上が素晴らしい人なんて思ってたら
過去の「偉人」とか現代の「成功者」が言う枠組みの中だけを信じて
その枠とルールでしか生きられなくなってしまうぞ。
すると世の中がずっと移り変わっていくのにも対応できず、
あいつはダメだとか、自分もやっぱりダメだとか、
結局何もできないまま苦しく生きなきゃなんねえぞ。

心のなかで自分より上の存在や概念を作らなければ、
自分より下の存在も概念も消えるのさ。
そうしたら少しづつありのまま観えて楽になれるぜ。
天上天下唯我独尊ってな。




関連:


般若心経 現代語超訳 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20140204/1391514985


天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090406/1238950447


すごい物を見てもへこたれないために - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100719/1279480691