teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

「Nintendo みまもり switch」について思うこと

この機能なんですが、1時間としてもゲームは途中で止めれないですよね? この機能があることでむしろ親子の対立が大きくなりそうで心配です。


これ、「毎日1時間でアラーム」「土曜日は2時間」という設定ではなく、「1週間で8時間ゲームが遊べる」などにした方がいいかと思います。ゲームプレイ時間のリソース管理を子供に任せてしまって、時間が来たら自動的に終了するようにします。ゲーム自体がダンジョンのMP管理や、カードデッキのコスト管理含めてるので、子供自身がいろいろ考えて「コントロール権は自分にある」とゲーム時間の自己管理もゲームのひとつになります。もちろん深夜はプレイできないようにするとか。

1時間の区切りでは遊べないゲームもあるでしょうし、スプラトゥーンのマッチング中に切断されるのも嫌でしょう。日曜日にまとめて友達と遊んだほうがいいかもしれませんしね。あとからソフトウェアアップデートなんかで対応してくれるといいのですが。


と、こんな場末のブログに書いても意味ないのでお問い合わせに意見送ってみました。

オンラインお問い合わせ窓口|サポート情報|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01.html

下記のご質問については回答しておりません。ご了承ください。

製品の開発に関するお問い合わせ
海外向け商品に関するお問い合わせ
ゲームの攻略に関するお問い合わせ
外国語でのお問い合わせ
アイデア・企画のご提案
法人様からのご相談