teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「残業ゼロ」の仕事力

今仕事で、残業ゼロに挑戦してるので ちょうど読んだこの本をレビューです。「残業ゼロ」の仕事力吉越 浩一郎おすすめ平均 ビジネスや仕事は共通のルールの下で競われる「一種のゲーム」アイデア+実現させるためのノウハウ自分は仕事ができる?甘い甘い。本…

デザイナー・アーティスト問題

作ることは、目的じゃなくて手段でしょ?|fuuri.net http://fuuri.net/?p=133 私がWeb屋をやっているのは、誰かの役に立ちたいから。 誰かの望みを叶えたいから。 誰かのために何かを作ることに喜びを感じているのです。 そこに「自分の作品を作りたい」と…

他人を気にしすぎてた、僕を含む日本人は。

Kousyoublog | 日本人はいかにして時間に最上の価値を置く社会になったかの150年史 http://kousyoublog.jp/?eid=1730時間に正確で、ちょっとの遅れでもパニックになる日本人ですが、実はこのような社会性になったのは明治維新以降のことでした。 儒教や仏教…

官僚のいってることがよくわからない。

官僚を名乗ってる人が言うのだけど。 ベア速 やる夫で学ぶ「失われた10年」 http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-216.html バブルはなぜ発生したかってことがまず問題。 急激な円高で、輸出が難しくなった。 そこで国内に目が向けられ、行き…

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (3)

部下(子供)を育てるビジョン 脳には検索機能がある。 脳には、自動情報検索機能がついてます。 この検索マシンは Googleの何千倍も遅いですが、 Googleの何千倍も広大な生情報や自分の過去情報にアクセスします。 自動アクセスしては解法をもってきてくれ…

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (2)

仕事はいきなりはじめる あなたもそうだと思いますが、 仕事のエンジンがかかるのが遅いじゃないですか。 メールチェックして、コーヒーを入れて、 昨日の作業を洗い出しして、 RSSとか見て、余計な雑用片付けてるとすぐにお昼でしょ? んで、あわてて仕事に…

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (1)

を、さっきの再放送でみて その中で面白かった3つをTVとは少し違う 勝手な解釈で紹介します。 脳は埋める いきなり始める 部下を育てるビジョン 脳は埋める とは、脳がフルに機能を使おうとすることです。 脳をCPUとすると、常に100%CPU稼働状態にしようと…