teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2018-07-24から1日間の記事一覧

ヒートアイランドやフェーン現象にしても、日本都市部、内陸部だけ暑すぎないか?

headlines.yahoo.co.jp www.youtube.com東京都内で観測史上最高40度を記録。埼玉県熊谷市は、国内最高記録の41.1度。猛暑でこれだけ熱中症をニュースで呼びかけてるのだから、みんな遠慮なくエアコンを使うようになった。それ自体はいいことなんだが、エアコ…

38度の日は暑いのに38度の風呂は熱くない理由

nlab.itmedia.co.jp「皮膚温と外部の温度の差で暑さ・寒さを感じるから」という結論 皮膚温度が38度であれば38度の気温でも暑さを感じない、、なるほど、プールの22度が最初冷たくても皮膚温が通常の33度から22度まで下がって慣れてしまえば、寒く感じないと…

濡れタオルを部屋に干すだけでもエアコンの効きはよくなる

togetter.comなるほど。室外機側の熱交換率を高めるのは盲点だった。エアコンは冷媒のガスが室内機と室外機で循環して熱交換してるので室外機を冷却したり、室外機側の湿度が上がれば熱交換効率が高まり、より排熱が進むという理屈か。これをエアコンから発…