teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

みんなが違和感に思う「プラス思考」の正体

どうしてもツッコンでおきたかったのでトラバw

マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント? - モチベーションは楽しさ創造から
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071128#1196203699


マイナスな言葉はダメだという事で、
ココロの声(マイナスな声)を押し殺そうとする。
ココロの声を無理矢理押し殺し続けると、それがある時、爆発する。
その時から、ココロが病んでしまう、
ココロが破綻してしまうのではないでしょうか?

ここはその通りなんです。
でも、記事のまとめにはまだ違和感がある。

マイナスの言葉は使ってもいいと思うのです。
マイナスの言葉を使った後は、
「でも」の後にプラスの言葉を加えて、
締めることが大事ではないでしょうか?



「このままいけば、大変なことになるかもしれない。」
というマイナスの言葉が自分の口からでたら、、こう続けるのです。


「でも、何とかなる。」

「でも、できる。」

「でも、絶対乗り越えることができる!」

「でも、きっとやれるハズ!」

「でも、夢は必ず実現する。」

「でも、チャンスは必ず訪れる」




「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉を使え。」ではなく、
「マイナスの言葉で締めるな。プラスの言葉で締めろ!」

違和感の正体

みんなが思う「プラス思考への違和感」は
「プラスの言葉をマイナス方面へ使っている」ことにあるんですよ。


上記エントリーからだと

「プラスの言葉を使え。そうすれば成功できる!」
「マイナスの言葉を使うな!」
「自分はできる」
「絶対にうまくいく!」
「きっとやれるハズ!」
「自分を信じる」
「夢は必ず実現する」
「成功者になれる」
「幸運をつかむ」
「プラスの言葉のみを使え」
「でも、絶対乗り越えることができる!」
「でも、きっとやれるハズ!」
「でも、夢は必ず実現する」


これ、全部アウトです。
人によって微妙に違うかもしれませんが、
僕の主観ではこれ全部マイナス言葉。
この基準だと大半の成功哲学書もアウトですねw

「プラス言葉をマイナス方面へ使う」とは?


上記プラス言葉がどこに向けられてるかと言ったら


「拡大した自意識」


つまり全部「未来」に焦点を置いてるんですね。
ところが、、、、


言葉や思考の定義で「未来」は「存在しないもの」なんです。


「無い」んですよ。


そこにプラス思考を集中したところで
どんどんエネルギーを吸い込まれてしまう。
「未来」はいつまでたっても「未来」のままなんです。


もちょっと、具体的に、、、、


えっとですねw
プラス思考で肯定するのは「未来」じゃなくて「今」です。
未来を肯定するのが、
「今」を否定することになったらアウトなんです。
だから、、

「プラスの言葉を使え。そうすれば成功できる!」

今が完璧。
今が成功。
エジソンばりにどんな失敗も次につながる成功、
失敗そのものが成功なんです。
「そうすれば成功できる!」
っていうのは「今が大きな失敗である」というマイナス言葉。

「マイナスの言葉を使うな!」

他人をこう否定したらだめです。
この言葉自体がマイナス言葉。
本物のプラス思考であれば「自他肯定」
ありのままを認め、自分の背中と笑顔で語れ。
(オレちょとかこいい?)

「自分はできる」

もう、できてるんだってw
気張る必要ないよw
力抜いて目の前の仕事どんどん片付けていこうやw


「絶対にうまくいく!」

だから!マークつけるなってw
最終的にうまくいくのは分かってるんだから
そういうことを口に出したり
決意する必要がないんだよ。
これも逆暗示につながるマイナス言葉。

「きっとやれるハズ!」

しつこいw

「自分を信じる」

これね、
僕は最近「根拠なく自分を信じる」とはよくブログに書いてますが
極端な自意識拡大ではなく、
「ありのままの自分でうまくいく」ぐらいの自然さ
「ありのままの自分でうまくいく」ぐらいの高揚感で
書いてるんで、、
周り見えなくなるぐらい気張らないようにね。

「夢は必ず実現する」

夢という単語がアウト。
(ちょい厳しい判定w)
今この瞬間に取り組んでるものは
「すでに実現している」のですから
(失敗とかなんとかの過程は一切関係なく)
「夢」はずっと「夢」のままになりがちなマイナス言葉です。
「今」はじめたらそれは実現したのと同じことです。
「夢」なんて単語を使うからいつまでもスタートできない。

「成功者になれる」

「今」はじめたらもう成功者なんだってw
誰だったか「うまれただけで丸儲け」とか言ってたでしょw

「幸運をつかむ」

そんなに自分の不幸せを強調したいのか?w
これ読んだら幸運に気づいたんじゃない?w


「プラスの言葉のみを使え」

もうあれだ、、、、
自分が発する言葉は
どんなマイナス言葉も全部プラスになると思ったらいいよw

「でも、絶対乗り越えることができる!」

そんなりきまんで自然体でね。

「でも、きっとやれるハズ!」

!マーク禁止ねw

「でも、夢は必ず実現する」

果てしないドリーマーw


と、、いうことです。


違和感の正体わかった?

みんなが感じてる違和感というのがこれ。
プラスの肯定をしてるはずが、
必至に「今」の自分を否定してるんですよ。
だから違和感を感じる。
強く思うほど強い自己否定となって心が崩壊してしまう。


本来のプラス思考ってのは
「今」の自分と
「今」の他人を
ありのまま肯定することです。


で、そのうえで成功を望むとしたら
「今」だけを変えればいい。
明日成功するとか
1年後に成功するとかじゃなく
「今」成功すればいいんです。
「今」成功に手をつけたら、
それがどんな第一歩だろうが、
どんな失敗になろうが、
それは成功も同然。
眠っても休んでもいいから
ずっと自然体で「今」に集中しとけばいいんです。
実際、「今」手がけてるときは成功を手にした感覚になってるでしょ?


成功者と普通の人達の埋まらない格差もそゆこと


こういうことを、成功者達がずっと伝えたかったけど
抽象的な本を通じてだとおかしな捉え方をされたり
ゆえに読んでて違和感を感じたりするんでしょう。
感じてる違和感はまさに正しかったわけです。
ゆったとおりプラス思考してたのにねww



成功者はますます成功していくのに
普通の人たちはそこにばっかり目がいって
足元の自分自身がどんどん見えなくなる。
成功者にばかり意識が集中して、
ありのままの自分を認められなくなる。


だが人類補完計画は「現在の自他肯定」により完遂された。
「僕はここにいていいんだ!!」ってねw


んじゃ、以下の単語をドラッグして
はてなスターをよろしく!


おめでとう



新世紀エヴァンゲリオン Volume7
新世紀エヴァンゲリオン Volume7緒方恵美 三石琴乃 林原めぐみ

おすすめ平均
starsあまり人に薦めたくはない
starsこのままでも
stars悲壮なる「赤い悪魔」。
stars実験映画と自分の心の問題
stars完璧なまでに残酷で完璧なまでに美しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連リンク

決意しない先にあるもの - don’t think...
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080115/1200410948


とかいっても俺自身2007年以前のブログには
こういう自意識拡大させたプラス思考くささがあったんだよねえ。。。。
やっぱ2008年入ってからは質が違うわw

あとがき


ところで「お疲れ様」の代わりになる言葉が無くて
使わざるを得ないときがあるんですが、
なんとかならんですかね?


「お元気様」だと引かれるしw
「お疲れ様」は基本的に労をねぎらう言葉で
仕事の終了や、
ほんとに力を出し切った打ち上げのような意味合いがあります。


これを仕事の割り込みや電話応対に連発されたり
労力を残して仕事をかたづけた
スーパービジネスマンに対して言うのは、
むしろ失礼な話で
なんか仕事ができない人へ
馬車馬のように残業を誘発させるような暗示があるんですよねえw


これ、工事現場で
「今日も事故に気をつけて!」で事故を誘発するのが
「今日もご安全に!」という標語に変わったのと同じで
無意識に失敗イメージを刷り込むのと似たようなもんです。
(今回こそ絶対失敗しないぞ!と強く思うほど失敗する)


ヘタしたらあなたが毎日
「今日も疲れたなあ」
「最近疲れがひどくて」
なんて思ってるのは、そういう暗示かもしれません。


どんなスーパービジネスマンでも、
一日何十回も「お疲れ様」攻撃受けてたら
脳が勝手に
「何か疲れてる理由ないかなあ、、、」
「そう言われてみれば俺疲れてるよなあ」
って思うでしょw


で、「お元気様」が普及するならともかく
そうじゃない今の時点で何か変わりになる言葉か、
かわし方ないかなあって、、、、


あとがき2


僕は自分自身でえらそうな口を叩くほど
世間一般の目から見る成功者ではない。
(どちらかといえばむしろニートに近いw)


こういうエントリーも自分で実行してるから書いたというより
書きながら気づいたというほうが正しい。


普通はそれだと書けないと思う。
「成功した奴が言うならともかくニートが何言ってんだ」、、と。


でも、順番はこれでいいと思う。
自分の中にそういう確信があり、
すでに「成功することに捉われていない」
というのが人生の成功なんだろうと思う。
自然体だから人の目を気にすることなく自分の意見を主張できる。


というか、
世間的な成功者じゃない立場で、
でも成功をしてる俺だからこそこんな記事を書けるんだろうなあと。


だからこうやって4時まで書いてて、、、、って4時!!!!
明日も仕事じゃ!!
寝ろwwww