ActionScript 3.0 アニメーション レビュー
ActionScript 3.0 アニメーション | |
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一つ前のエントリーでこれをどう読んでいったか触れたので
ついでに本もレビュー。
僕が思うおすすめ対象読者は
「ゲームプログラマーの卵!!」
今、大学や専門学生でゲームプログラム学んでる人たちね。
というのも、物理的なあたり判定やら、三角関数による距離計算など、
ほとんどゲームの基礎的なプログラミングとその応用にあたるからだ。
Adobe - Flex 2 - Webアプリケーション開発ソフトウェア
http://www.adobe.com/jp/products/flex/
これ一冊あれば、FlashCS3とか高い買い物しないですむ。
Flash CS3 Professional Windows版 | |
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CS3とか10万円ですよあんたw
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でもFlashゲームプログラマー、
Flashシステム開発ならこっちがずっといいみたい。
タイムラインとかデザイン機能重視じゃなく、
プログラムがやりやすい環境らしい。
無償のFlex2SDKはこれのダウングレードね。
ゲームプログラムを学ぶのにFlashはとてもいい環境だと思う。
DirectXという手もあるけど、
みんなに晒しながら手早くアプリを作り上げて腕を磨くには
FlashというWeb環境がなにより。
DirectXよりも全然下のハードレイヤーを気にすることなく
ゲームプログラムの基礎や応用を学ぶのに最適。
そんなわけで、おすすめがゲームプログラムの卵w
(といってもあれね。物理アニメだから、アクションとかシューティングの話ね)
もちろんFlashのWebアプリ作る人や、
Flashデザイナーがこれ覚えてると、
見た目やインターフェース的に強い武器にはなるんだろうけど、、、、
それは別にCS3のタイムラインでアイディア勝負するほうがずっと楽だと思う。
そういう人たちが、バネ理論や三角関数みたいなアニメーションに
学習コスト払うのはどうかなあとw
Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.html
↑こちらもすごくわかりやすくて勉強になる。
本と併せて学んだら、たいていのアクションやシューティングはいけるんじゃないかな?