teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

1強皆弱市場の1強になる最初の条件

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080303/sgolf.htm
GDCで「World of Warcraft」の開発者は「『EverQuest』に勝つためにはスタート時点で『EverQuest』の拡張パックを含めたクオリティと勝負しなくてはいけない、ということを念頭に置いて開発を進めた」と語っている。


スタートで現在最高の仮想敵を超えてないといけない。



無茶言うよなあw
確かそのGDCで、
当初のWoWならともかく現在まで拡張したWoWに追いつくソフトとなると作ったBlizzardでも、、、
とか言葉詰まってたわけで。



別にオンラインゲームだけじゃなく、いろんなサービスがそうなんだろうか?
コスト面で無理な話かなあ、
でもそれだからこそ、1位を誰も追い抜けないわけだ。
そんなことをしでかす奴以外は。



シリーズ物のRPGでも、
1作目からドラクエ、FFを超えたクオリティであれば、(DQ,FF未満ではなく)
日本のRPGの歴史を塗り替えたりするのでしょうか?



まじめに真似てそれを超えるというのは莫大なコストかかりそうだから、
やはりブルーオーシャン戦略とかになるんかなあ。
WiiやDS、ipodのように。