teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

なぜその120円は飲み込まれたのか?

島国大和のド畜生 成功者になれない生き方


 エスタブリッシュは、
最下層から上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人から
上がりを吸ってる人から上がりを吸ってる人…という、
お金吸い上げシステムの最上部にいて、下層の人の人生なんか気にしない。


 最初から富める者は、その富を使ってさらに危なげなく富を増殖する。
 社会の固定化した階層はそうやって、さらに貧富の差を広げていく。


 持たぬ物は、持つために、コツコツとバクチを繰り返し、
その上がりをエスタブリッシュに吸い上げられていくシステム。



 戦争もエスタブリッシュの地位を脅かさない。
 革命ですら肥え太る。


 そういう世界で、腐らず生きていくにはナニが必要なんだろう。


どうあがいても、エスタブリッシュメントとの差は開くばかり。
自分の人生の博打で成功したら、エスタブリッシュはもっと肥え太り、
自分の人生の博打で失敗しても、エスタブリーは太り、
何もしないでコツコツいきてもどんどん吸い取られる。



でも、答えも書いてますよね?

 裸一貫から大成功をなした人は、
それで得た本人利益以上に、エスタブリッシュを儲けさせていく。


たぶん、エスタブリーな人をもっと儲けさせてあげるのが
自分にとって一番得なんじゃないかと。


いや、残業とかボーナスを差し出せというんじゃなく、
そんなんで生産性ややる気が落ちても魔王エスタブリーは喜びませんから
ちゃんと自分が快適なやり方で儲ける奴。
(そんな無茶な方法はさておき)



相対的に見ると、大成功しても利益の大半を吸い取られるので
損した気にもなりますけど、
絶対的に見たら、魔王エスタブリーを喜ばせるやり方が
一番儲かると思います。


上をうらやむ事に時間を使うと負けるんですよ。


だから逆説的ですが
ひたすら、魔王が喜ぶことやってあげたら
次の魔王になれるんじゃないかな?



そのとき、120円を与えて約束の見返りが出てこないハコだったとしたら
思いっきり蹴りを入れたらいいと思いますよヽ('ー`)ノ