teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

久しぶりに友達とカラオケにいってきた

キーの高い曲に感情乗せるのが難しい、、、
つい声を張り上げてのどで歌ってしまう。
ちゃんとメロディーに感情のせれたら気持ちいいんですけどね。


それはともかく、そのときに
「カラオケでこんなサービスあったらいいなあ」と思った物を
いくつか書いてみます。
普通に誰でも思いつく事なんですけど、
コストや大人の事情で実現できそうになかったようなことでも
今のこの時代ならもういけるんじゃね?


1,オリジナルの音を流して欲しい


カラオケはカラオケ会社が新曲を聴いてから、
自分たちで打ち込みでその曲を再現してると昔TVで見たことがあります。
絶対音感の持ち主が譜面に再現してました。*1


しかし、オリジナルのミュージシャンが時間をかけて編集録音するのと、
カラオケ会社が毎月でる膨大な楽曲を打ち込むのとでは、
かける時間もコストも全然違ってきます。
その限られた時間で打ち込まれたシンセサイザーの音は、
当然オリジナルに比べるまでもない魅力の薄れた音となります。


なら、レコード会社がボーカル抜きのソースを提供して欲しい。


これは著作権的な問題(カラオケルームから音源コピーされる?)と、
そもそもボーカル抜きのソース自体をレコード会社が持ってない
のかもしれません。


いやでも、CDの録音スタジオとかみると
ボーカルパートとそれぞれのパートで違ったりしますよね?
じゃあCDを作るときに素材がないということはないはず。
やはり、著作権的な問題?


でもカラオケからもレコード会社に著作料が
ほんのわずかいってるとも聞きます。
リクエストされただけ入ってくるとか。


だったらよりよい音源の方がカラオケ利用率も増え、
曲の宣伝にもなるんじゃないでしょうか?


曲の宣伝とは


例えば僕の知らない曲を友達が歌ったとしても、
その安いコストで作られたシンセ音では、
曲の魅力がそれを始めて聞く僕に十分伝わらないわけです。
*2


カラオケの音ではなく、オリジナルの音で聞けたなら
知らないアーティストでも僕がカラオケから
興味をもちはじめるかもしれません。
そういうのはレコード会社としても
プロモーションの一環とならないでしょうか?


打ち込みのコストが減る


もともと、オリジナルのソースがレコード会社にあるのに
それをいちいちコストかけて劣化再生産で曲を作り直すのは
コストの無駄とも言えます。


打ち込みをしなくていい分のコストは、
カラオケ会社と、レコード会社で折半したらいいんじゃないでしょうか。
それで消費者はオリジナルのいい音が聞けて
プロモーションにもなれば、Win-Win-Winが成り立ちます。


2,ドラマの名場面を曲と同時に流して欲しい


僕が子供の頃に見てたトレンディドラマとか、アニメなどでは
毎回盛り上がる場面で主題歌がベストなタイミングで流れてきました。


その曲にあわせるかのようにドラマの盛り上がりも最高潮に達し、
その感情をもう一度味わいたいからCDを買うという
サイクルもあると思います。


それを、カラオケでもう一度流して欲しいわけです。
役者の感動的な台詞とかもそのまま音有りで流して欲しい。

歌の部分は自分たちで歌うのでww


今では歌手のPVだとか、アニメのオープニングとか
結構カラオケでも流れるようになりましたが、
どっちかというと、そういう盛り上がりのドラマ場面の方が
カラオケでも受けると思うのです。

それはネタバレになるんじゃないか?


確かにドラマのエンディング部分とか、
物語の大事な場面を見せると
その作品を見たことない人にはネタバレになってしまいますが、

放送の終わったドラマやアニメが、それを見たことない人にネタバレしたって構わないと思います。


なぜなら、そこで見てない人が
いつの日かそのドラマを見る確率はもの凄い低いから。


どちらかというと、そのドラマの存在をカラオケで知ったほうが
帰りにDVDなり、家に帰ってオンデマンドなどで
放送の終わったドラマを購入する確率が増えるかもしれません。


そうであれば、カラオケユーザーも昔のドラマで盛り上がれるし
今放送中の連続ドラマと連動しながら、
終わった放送はどんどんカラオケに流しても
ドラマ視聴率を広げるプロモーションになりえるし、
昔のドラマが再販できる可能性も広がるし、
やはりWin-Win-Winが成り立つかもしれません。


ひとつ懸念事項としては、
そのドラマや映画とか、盛り上がるタイミングに合わせて
5分の曲を載せるのに
ちょっとコストがかかるかもしれないってところですね。


ま、ドラマと同じタイミングで流せばいいのですが。
通常のドラマはサビだけを1分そこで流して終わりとかですから
いい感じでつなげてくれないといけません。


でも、ドラマのどこの部分を流しても
それはそれでツッコミがいがあって面白いかもしれないですよね?w


3,カラオケのマイリストID登録機能が欲しい


これが一番欲しい機能><


カラオケって、曲を選ぶのが大変なんですけど
自分が歌える曲はわりかし決まってるんです。

でもそれはいっぱいあって歌える曲全部覚えてないんです。。。


いまどきのカラオケにはヘビーユーザーでなくても、
自分の青春時代のヒット曲とかを探しやすいように
年代別とか、ジャンル別に検索できるような機能もついてますが
曲なんて邦楽だけで何万曲もありますから、
自分のお気に入りだった懐かしい曲も
そこでは存在ごと忘れてたりするんですよね。


そこに自分だけの「マイリスト機能」があれば楽だと思うのです。
マイリストの保存はもちろんカラオケ会社のネットサーバーに。
そこに自分が歌える曲、
他人が歌ったので気になる曲、
好きな歌手の最新曲などを自由に登録できるようにして、
その曲をこれまでに何回歌ったとか、
前回歌ったのがいつだとか、
曲の自分評価でレートをつけるとか、
一番いいのは、「iTunes」と同期してくれることですけどねw


どれだけ歌いこんできたかという、
生涯実績がついていくと、もうそのカラオケ会社のサービス優先で
歌いたくなるかもしれません。

多機能リモコンにカラオケに参加してる人のIDをうち込むとそれぞれのマイリストが出てくる


とすると、ここでの懸念事項は人数分のリモコンコストです。
今のカラオケだと一部屋2つのリモコンぐらいですかね。


マイリスト機能での登録や検索が充実するほど
2つじゃ足りなくなってくるでしょうが、
さすがに参加者全員分のリモコンをカラオケ店で購入して用意するのは
それがカラオケ会社でもきついかもしれません。


そこで、、

携帯会員サービスとして連動


月額210円とかで携帯サービスの会員になると、
リモコンと同じ機能が自分の携帯で使えるようになります。


なんで無料で使えるリモコンを
210円払ってまで買わなければいけないかとも思うかもしれませんが、
家でもマイリストの編集ができ、町で聞いた気になる曲をいつでもマイリストに追加でき、
他人に気を使わず*3リモコンを独占できると思えば、
210円ぐらい払って会員になろうというユーザーは結構いるかもしれません。


当然、着うたフルなどのリンクは全て網羅しておき、
むしろそこからのキックバックを期待するとしたら、
最初から無料のほうがいいかもしれませんねw


有料の方はプレミアサービスとして、
いつでも携帯からカラオケの練習ができるようなサービスが受けるかもしれません。
*4


確か携帯には赤外線機能もついてましたから、
ほんとに曲のリクエストまでできたらいいですね。
それはもうある?


そこまでできたら、
カラオケルームに携帯充電器装置も欲しいところ。


これでユーザーは曲を選ぶことに迷うことがなく、
懐かしい歌も最近歌ってない歌も全部携帯が覚えてくれてて
レコード会社は着うたフルのプロモーションになり、
カラオケ会社もビジネスチャンスが広がるという、
Win-Winの関係かな?


iTunesと同期


iPhoneだったらいけそうですけどね。
wifiだったらiPodtouchもいけるんでしたっけ?


AppleがカラオケとiTunesをつなげることに
興味をもつかどうかわかりませんが、
そもそもiPhone以外のキャリアでそういうサービスは展開しないかな?
*5


そしたら着うたフルといわず、
iTunesから、楽曲でも、TVドラマでもその場で買えそうで
わりとこのアイディアを統合するのに都合がいいのですが。



日本のキャリア主導でいくとすると、ちょっとややこしいかなあ。



4,ボーカル入り楽曲そのもので、一緒に歌いたい


iPodや車で曲を聞くときは、ボーカル入りの曲と合わせて
一緒に歌うこともあるでしょう。
カラオケでもそれをやってみたいです。*6


理由一、

下手な歌がごまかせる。
カラオケな苦手な人も歌える。


ないですかね?
車で歌うときはうまく歌えたのに、
カラオケだとうまく歌えないとか。


車では、自分の声がちょうど和音になってるとか
自分で聞く自分の声と、スピーカーを通した声とが違うとか、
オリジナルのガイドがないと、音を合わせるよりも
スピードの合わない歌詞を追いかけたり、
声を無駄に張り上げてのどで歌うことに集中してしまうとか


カラオケの歌い方はまあいいとしても、
それで助かる人とか、
キーの高い曲の練習用とか、
そこそこ需要あると思うんですがどうでしょう?


理由二

聴いたことのない曲の、本来のオリジナルをその場で聞ける。


やはりプロモーションにつながるのですが、
友達が歌う知らない曲のオリジナルがその場で聴けるのがいいです。



懸念事項としては、やはりオリジナルをボーカル入りで
まるごと流すことの著作権問題とかでしょうか?


しかし著作権問題とかは、
レコード会社や、アーティストに還元されるかどうかの問題ですから、
上記のように、いろいろリターンの可能性があれば
そんなに難しい話じゃないと思うんです。
というか、儲かるようにすれば協力的にならないかな?



と、以上です。


言ってしまえば誰もが思いつきそうな普通のことで、
いろんなしがらみのうえで、実行できなさそうなことですけど


例えば、多様化の時代といわれ、
暇つぶしはケイタイに取られて、
着うたフルがあって、
iTunesがあって、
TVがあんまりみられなくなって、
違法ダウンロードがまかりとおってて、
CDの売り上げはもう挽回できないほど伸び悩んでる今の時代だからこそ
やっとGOサインが降りそうな考えにもなるかもしれないですよね。


最後に


カラオケ業界で働いてるわけでもないのに
「ちょっとカラオケで歌ってきたんだけどさ、、」から
お堅い長文のビジネスモデルを展開するような人は
たいてい友達をなくしますので気をつけた方がいいと思います。

*1:やっぱ今もそうなのかな?

*2:もちろん友達の歌唱力にもよる

*3:かつ、マイリストがアニオタだとばれずに

*4:そういうのどこかでなかったかな?

*5:いやでも、iPodは早い段階でライバルのWindowsに対応したし、、

*6:から、オーケストラじゃなくなるけどw