teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

サーチエンジンを制するものがネットを制する

(このエントリーはある会話の一部です)


とするなら、やっぱりグーグルか。
いや、グーグルでも全然まだまだだから
違う何かが、、、、



検索エンジンをもってない個人が何かをするには?



影響力の面でいえば、Gigazineや、2chまとめサイト
個人ニュースサイト、スパムサイトなど
まさに個人レベルでGoogleの代わりを担ってるのがそうなのだろう。
(善し悪しはともかく)



情報のハブになるということ?
いや、膨大な情報を吸収してそれを変換すること。
人が受け取れるように変換すること。
たくさんの人が受け取れるように変換すること。
たくさんの人にリーチをかけること。



例えば小飼弾は、膨大な情報を吸収しつつ
自分なりに変換して出力するサーチエンジンといえないだろうか?



小飼弾はロボットクローラーではない。
(本人は電脳化したいみたいだけど)
そこには、ロボットでは得られない体験とアナログ書籍の情報がつまって、
たくさんの人に届けられる。



Googleがロボットクローラーが全てではなく、
自分を制するものが、世界を制す。