teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

デスクトップアイコンへ気楽にアクセスする

2ch】日刊スレッドガイド : デスクトップにアイコンをたくさん並べちゃうのは ド素人
http://guideline.livedoor.biz/archives/51189250.html



これからずっと使い続けていくパソコンなので
こういうちょっとでも操作が楽になる話は面白いです。
ついでに僕のXp・Vista共通の設定をさらしときます。

デスクトップアイコンへのアクセス


んで、アプリを全画面で開いてるときは
デスクトップのアイコンにアクセスしづらいですよね。
キーボード派の人はWin+Dキーでデスクトップ表示すればいいですが、
マウス派で今開いてるアプリにドラッグもしたい人はそうはいきませんよね。


そんなときはタスクバーを右クリックして
「デスクトップツールバー」を表示させます。



タスクバーを右クリック。
ツールバー項目からデスクトップをチェック。


するとタスクバーに「デスクトップ>>」という文字がでるので
そこをクリックすると、デスクトップに置いてある
ファイルやショートカットの一覧が出ます。



ここからファイルをドラッグすることもできるので
全画面で対象アプリを開いてるならマウス派でも楽にアクセス出来ます。


ファイルを直接指定して実行


あと

id:mamotena: Win+Rからショートカット実行が神

という、「ファイル名を指定して実行」を使いこなす人もいるようですが
普通はファイル名とかはっきり覚えきれないので、
GoogleDesktopをオススメします。


Google デスクトップ - ダウンロード
http://desktop.google.com/ja/index.html


サイドバーやガジェットなんかいらないので、
オプションからオフにしておいていいです。


便利なのはCtrl2回押しで出てくる検索Box。
基本はWebの検索ボックスとしてブラウザにWeb検索結果を表示するのですが
初回の自動HDDインデックスが終わればPCの中にある
ファイルをも検索対象にします。

文字をうった先から素早く検索をかけ
Fireとか打てばFirefox.exeを見つけて選択実行できるので
ファイルの頭文字さえ覚えておけば誰でも使いこなせると思います。


ランチャー


いろいろ試しましたが、マウス派の僕にはクイック起動で充分でしたね。
これもタスクバーを右クリックで表示させます。



タスクバーを右クリック。
ツールバー項目からクイック起動をチェック。



あとはここにショートカットをほおりこんでおけば、
スタートメニューを開かずワンクリックで起動出来ます。


ショートカットをいちいち作らなくても
アプリケーションやフォルダをそのままドラッグしても
ショートカットとして登録されます。


これだとタスクバーの横幅が狭くなるという人は
タスクバー右クリックで「タスクバーを固定する」のチェックを外したあと
タスクバーをドラッグで大きさが変えられるので
その後クイック起動の左のつぶつぶ位置をドラッグすれば、、、



こういう配置も可能です。


さらにフォルダのショートカットなんかも登録できますが、、、、
フォルダのアイコンはどれも同じなので
どれがどのショートカットかわかんないですよね?



どれがどのフォルダのショートカットかこれではわからない。



この場合、フォルダのアイコンは後ろにくるようドラッグして
その後クイック起動の領域自体をドラッグでわざと狭くしてアイコンが
>>の矢印に隠れるようにします。


すると>>クリックで隠れたアイコンを展開したとき、、



こういう風にアイコンの名前が表示されます。
これでフォルダショートカットを登録しても
どれがどれかわからないといことはなくなりますね。


ファイルショートカットを右クリックで名前を変えることが可能です。


また、フォルダはプログラム登録関係上、
勝手に名前を変えるわけにはいかないことも多いですが

そのフォルダへのショートカットは好きな名前に変更してもプログラムへ影響しません。

当然ですがw


社内ネットワークフォルダへも同じ事なので
腐海のような超多階層フォルダなんかも自分がアクセスしたいところは
このショートカット登録で全部サルベージして
わかりやすい名前にしてもいいかもしれませんね。
(過去複数ネットワーク管理者がつけたフォルダ名はもう何が何だかわからないですし)



フォルダショートカットと言えば
アプリごとのフォルダ保存履歴を表示してくれるフォルダの足跡なんかも凄く便利です。


窓の杜 - 【NEWS】ファイル選択ダイアログにフォルダ履歴機能を追加する「フォルダの足あと」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/10/footmark.html



あとおまけでこういうデスクトップ活用法も。


シンプルなToDoリストを思いついた。 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080731/1217510214