teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

はてな村民のブログコメントにはidコールで返してあげよう

昔のホームページって、掲示板は盛り上がってるのに
コンテンツはいつまでも更新されないとか、
それなのに必ずトップへリンクして下さいとか、
さらに余計なFlashトップページとかついてて、
常連さんからすると、 『掲示板がトップページにあればいいのに,,,』
なんて思ったりしたものです。


しかしそれはブログという形で現実となりました。
コメントもつくし、トラックバックも返せる。
*1はてなブックマークなんて物までついてくる。
ブラボー!!!
Web2.0は実在したんだね!!


しかしそんな素晴らしい機能の中、「コメント」はどうもいけてない。
ブログ主はコメントを受け取るとメール通知が来るのでわかるが、
書いた人は、ブログ主からコメントで返事があったかどうか知る術がない。
僕はブログ主が忙しくて1週間後に返事を書かれたこととかたまにあったのだけど、
そんなのわかるか!!!w


返事があったかどうか、毎日アクセスするってのも面倒だし、
というか別に返事なんてないかもしれないし、
そんなの期待しなければいいけど、
書いたからには何か返事があると今度はそれに答えなければ失礼な気もする。
やっぱ返事は気になってしまう。


この点、ブログのコメントは何かと不都合だ。
今の時代、いちいち確認しにいかなければいけないなんてサービスとしておかしい。



しかし、はてなは違うね。
少なくともはてな村民同士は、idコールが使える。


IDコールとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ID%A5%B3%A1%BC%A5%EB



これはコメント欄でも機能するので、
はてなダイアリーを書いてる人や、
ブログ主とは関係ない村民同士がコメントで会話するときは是非利用して欲しい。
そうするとレスポンスがよくなるばかりか
コメントした人もいちいち確認しにこなくてすむ。


推奨というぐらいで必ずやれということではなく、
炎上コメントとかまでidコールで呼び戻さないでいいけどさ。

*1:余計なことに