teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック・ジャック創作秘話」感想

2012年このマンガがすごい1位の、 「ブラック・ジャック創作秘話」という漫画を読みました。 後の有名漫画家となる当時のアシスタント達や、 秋田書店編集部、手塚プロダクションスタッフなど その場にいた人たちのインタビューからなる手塚像が非常に面白い…

右向きの物語と左向きの物語。あと右スクロール

この説明は面白いですね。 映画をこういうふうに見たことなかったです。 映画が抱えるお約束事 - 映画の見方 http://d.hatena.ne.jp/baphoo/20120109/p1 映画の画面で向かって右側の端に目的地がある、 もしくは物語の目的が在ると想定された場合、 そちらに…

ライターの原稿料は何に対して支払われていたか?

ネットによって文章を書くようになった人たちは 消費者でもなくクリエイターでもなかった - Togetter http://togetter.com/li/363578 例えば、90年代末よりネットが普及して、文章を書く人々の数は飛躍的に増えたよね。これはプロの編集やライターとしては、…

「全く理解できない世界が怖い」が怖い

生島 勘富 さんの「アニメが好きなことは、幼女に性犯罪を犯す必要条件になっている」について - Togetter http://togetter.com/li/368518 少なくとも私はプリキュアとか見ないし、見ない成人男性は多いはず。 統計をとったわけでも、統計を見たわけでもない…