teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Education2.0 〜 デジタル技術が生んだまったく新しい教育 を見ていったい来年はどうなるんだろうねとか考える。

年末まで何かいてるんだと、まあ2008年も24時間切ったから鬼には笑われないだろう。 10月に放送してた教育IT革命、アメリカの場合みたいな番組がHDDレコーダーに残ってたので今更見た。 まとめはこちらが詳しい。 Education2.0 〜 デジタル技術が生…

「夏と空と僕らの未来」がとてもよかったけど、アニメ制作における多次元階層コマというのはコスト的に合うのかな?

たけくまメモ : マンガとアニメーションの間に(6) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-f048.html たけくま先生ところで紹介されてた個人アニメーションの例で、 Webで見れた奴の中の、「夏と空と僕らの未来」が面白かった。 夏と空と僕…

俺たちは「同人誌を作る!」なんて言葉は使っちゃいけねえ。「同人誌を作った!!」なら使ってもいい!!!

冬コミの季節ですね。 各サークル締め切りに追われながら、仕事しない奴もいて、 毎回いろんな崩壊劇が見れる楽しい季節です♪ 僕自身が参加するわけじゃないのですが、 創作系の話があったのでこの記事で考えてみます。 基本パターン 「俺たちででっかいこと…

謎バスつけてみた。

週に一度問題が送られてくるらしい。 後日、みんなの選択肢と答えを発表。 確かWiiでも世界中に質問して後日アンケート結果を返すチャンネルあったよね。 PCのほうが毎日つけるので、デスクトップアプリでこういうのあると嬉しいw 公式ページの右下からイン…

チャン・イーモウ 口パク少女と、CG花火を語る

チャン・イーモウ 北京オリンピックを語る http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=ScNmoZce&c=1 という番組をみました。 チャン・イーモウってだれ? HERO LOVERSと、北京オリンピックの総監督とつとめる。 その前の作品も含めて、3代国際映画祭全てで…

エコの狙いは別の所にあると思う

フジテレビ さんま・福澤のホンマでっかニュース http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/081228sanma/index_frame.html 今さっきここで環境問題のウソを暴くのが得意の武田邦彦先生がでてて、 あいかわらずのぶっちゃけトークを展開w レジ袋のマイバック化も、ゴミ…

英語と、字と、絵と、自転車と、スポーツと、仕事の高速道路について考察

ホッテントリに英語と字の、高速学習方法が上がってました。 ところがこの方法、どちらもほぼ同じやり方なのです。 404 Blog Not Found:訳すな、訳してもらってから読め http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51157614.html やり方は、三ステップ。 1.…

今、ダウンロード配信ゲームが熱い!〜冬休み直前、ダウンロードゲームオススメ記事〜

360,Wii,PSP,PS3など、パッケージより手軽で安いオンライン配信タイトルが熱いです!! 重厚長大で7000円とか躊躇してしまうパッケージゲームより、 この規模のゲームは、昔ながらのお手軽なサイズで圧迫感も重厚感もなく、きっと昔のように熱くなれ…

日本のゲーム業界はやばい?大丈夫?

4Gamer.net ― 日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20081217078/ 島国さんがこれまで言ってたまとめみたいな記事。 ちょっと考えてみます。 問題…

初心者ゲームプログラマーにはC言語より、Actionscriptを勧めてみる。

404 Blog Not Found:いきなりCの方がよっぽど難しい http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51153687.html むしろCをいきなり学ぶというのは、算数をすっとばして数論から入るようなものではないか。 あるいは、ガソリンエンジンの仕組みを学んでからで…

俺の足ひっぱんなバカ!

「才能あるレジのおばさん」の足を引っぱれ! - (元)登校拒否系 http://d.hatena.ne.jp/toled/20081207/p1 ねえねえねえねえマルルン、僕の方が少なくとも10倍は働いてるのにどうして給料が同じなの? っていうかあいつクビにして僕に倍額払うべきじゃなく…

FF12インターナショナル ゾディアックジョブシステムが面白すぎw

休みの日にプレイし始めたのですが、このシステム面白いです。 8と、11以外シリーズをプレイしてますが個人的に一番好き。 話は方々で言われてて、一番FFの期待を裏切ってるかもしれませんがw システムを簡単に紹介 戦闘と移動シーンの境目がなく、 メン…