変死体と検視管人数の推移

blog.textt.netちょっと気になったので調べてみた。 www.nikkan-gendai.com ここで注意したいのが、自殺かどうかは現場の判断に委ねられるということ。警察庁は自殺の定義を決めていない。また、明らかに「自殺」っぽいが、遺書が見つからないからと「変死体…

自分がコントロールできる事に集中する

nlab.itmedia.co.jp 「反対だ」とか馬鹿なことほざいてんじゃねえよ という発言なら、罵倒語の「馬鹿なこと」を全消去し、「ほざく」から贅言要素を消去して「言う」に変換することで、 「反対だ」と言わないでください と解釈が可能に。こうすることで、「…

田端氏をあえて擁護してみる

oreno-yuigon.hatenablog.com 田端さんを批判しようとしている人たちから、 「ZOZOTOWNという所属会社を批判することで、田端さんの言動を封じよう」 という意図を感じた点だ。 「ZOZOTOWNはそういう会社なんですね」 とチクリと刺すことで、田端さんを黙ら…

お金から自由になれる方法を知りたい?

(前澤さんの金の使い方のスケール感を見て思い出した偉い先生の話)バカなこと言ってんじゃねえ。おまえそれ自由を履き違えてるぞ。学校から自由になりたい。会社から自由になりたい。家族から自由になりたい。社会の抑圧から自由になりたい。お金から自由に…

「お金は使えば使うほど増える」の意味を考える

r25.jpとても貴重なインタビュー。ただ、「使えば 使うほど 増えるよ」でまとめられてるが、このまとめじゃ伝わらないと思う。話がお金以外の多岐に渡ってるので大事な所が埋もれやすい印象。もうちょっと強調したほうがいいと思うので記録しておく。 お金は…

日本でMOBA系ゲームが流行りにくい理由の考察(日本人はチームワークコミュニケーションが苦手?)

note.mu この中でも最後の「勝利のために特定の役割(推奨)が必須となる」という点が、日本でロール型ゲームが流行らない理由の一つだと思っている。 なぜかというと、日本全体の教育って就活とかを見るとわかるように「個性を持たずに汎用的な人になる」っ…

プロゲーマーライセンスは必要か? JeSU副理事、浜村通信の座談会まとめ

www.twitch.tv ウメハラさんの思いつきではじまった企画らしいですが、グッジョブです。 teruyastar.hatenablog.com で、今回は去年末に書いたこの記事の続き。去年ライセンスのこと調べて、まだいくつか残ってた疑問について動画でほぼ解答が有りました。主…

深く考える方法を考える

fromdusktildawn.hatenablog.com こちらの記事に触発されて。ふろむださんと表現の違いかもしれないが。 自分の場合、ネットの話題を見た時「誰が見ても解決不可能」「社会的要因が複雑で一概にいえない」「専門外で答えられない」「当事者じゃないからわか…

【海賊版対策】としてバーチャル漫画チューバーとかどう?

漫画海賊版サイトの話。最近のマンガ業界のゴタゴタ知ってる人はすっとばして記事真ん中の本題からどうぞ。 www3.nhk.or.jp 若手漫画家が“死んで”しまう 日本漫画家協会の理事長を務める漫画家のちばてつやさんは、次のように訴えています。「漫画がいろんな…

彼氏彼女の作り方考察

anond.hatelabo.jp参考になるかわからんが、こう考えを切り替えてうまくいったことはある。 彼氏、彼女が欲しいと言うのは、「擬人化したイヌ、ネコが欲しい」のではないだろうか。 ・余計なことをしゃべらない・愛情は言葉じゃなく態度で示す・自分が忙しい…

Twitterで守っておきたいマニュアル

togetter.com こちらの、特に漫画の引用などをみて考えたこと。 1.他者を非難する形で共感が欲しい時は鍵アカウントでやりましょう あなたをよく知ってる人は、無差別に他人を攻撃する意図がないことを分かっています。しかし、一方向からのみ正しくて、他は…

もし小学生にプログラミング教えるとしたらどうするだろうか、、

blog.livedoor.jp 1は、C言語+DirectX 基本のアルゴリズムから、というわりと苦難の道を真面目に選んでてホントに大変そう。 よくゲームプログラマーの逸話で、「ゲームウォッチやファミコンは買ってもらえなくて、PCだったら勉強になるからOKだった。」とい…

これもしかして反日問題の人達が代理戦争してたりしないよね?

teruyastar.hatenablog.com これ書いた後の雑感です。 マクニールさんはミンストレル・ショーを日本人が知らない事を問題とし、それが海外のメディアで取り上げられたら日本が無知であるという恥をかくという心配をしていました。 マクニールさん自身は差別…

「笑ってはいけない」に見る、面白かった頃のダウンタウン

news.yahoo.co.jp anond.hatelabo.jp ブラックフェイス問題については、ひとつ前の記事に書いたのでそれはともかく。 僕は昔ダウンタウンがすごく好きで、特に「夢で逢えたら」から「笑っていいとも」「ガキの使い」「ごっつええ感じ」「生生生生ダウンタウ…

ブラックフェイス問題でマクニールさんがなぜ怒るのか調べてみた

www.huffingtonpost.jp この件ですが、浜田や番組が黒人差別をする意図なんてないですよね。 《私の気持ちは半々です。 半分の私は、日本のテレビコメディーや音楽でブラックフェイスを見るたび、見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見…

人の会話は2割の「理論」と8割の「コンプレックス」でできている。

anond.hatelabo.jp だけど、それでも、支離滅裂な理論を組み立てる人とかを眺めて、とんでもなく薄っぺらで愚かだと感じてしまう。 何でこんなつまんないことがわかってくれないんだろ、って、腹が立ってしまう。多くの人にそんなつまらない感情をどこかで抱…

こういうの、誰もが通る大二病とでもいうのだろうか

anond.hatelabo.jp 相手の感情を先に満たさないと、会話も議論もまず成り立たない。理論ではなくもとの感情やプライドの拠り所を少ない情報から読み取る必要がある。心のなかで小バカにしてたら、それが態度や仕草や言葉のふしぶしににじみでるので、つまん…

ぶりっ子芸能人が嫌いな女性の気持ちをなるべく言語化しようという試み

togetter.com 本来女には、年相応の振る舞い方というものがあるわけよ。18なら18歳なりの、24なら24なりの自立した大人として勝負しなきゃいけないわけね。 勝負っていってるのは女としての市場価値。仕事もそうなんだけど、分かりやすく言えばモテるかちや…

実はゲームをプレイする需要より、ゲームを「観るだけ」の需要が多いのでは?

という仮説。 cardtrade1.hatenablog.com 100人のゲーマーがいるとする。 (1) 1人がゲームをプレーし、99人がその配信を見ている。 (2) 100人がゲームをプレーし、中には配信している人もいるが、視聴者は0人。 2つの状況のうち、「ゲーマー文化」にとって望…

プロゲーマーライセンスを発行する人達は一体何者なのか?

長いので最初にまとめ・プロゲーマーライセンスは日本で景品表示法をくぐって高額賞金出すための武器という報道あり。・esports団体の人調べたけど利権をむさぼるスーツ族の悪い人達というより、むしろゲーム業界人の方が多いのでそこまで心配することないの…

このブログをありがたがってはいけない。

傲慢なタイトルだが、このブログは今でも一部の人からそれなりのアクセスがある。のでその一部の人たちへ。 サイドバーに貼ってあるような記事だが、スマホで表示されてるか分からないので一応リンクもはっておこう。だいたい自己啓発系の記事や、仕事や勉強…

Mob Programmingのコストはどれぐらいかかるのだろうか?

simplearchitect.hatenablog.com d.hatena.ne.jp この「Mob Programming」というチーム運営面白いですね。チーム全員の意識を合わせるには、たくさんのイメージボードやイメージムービーを事前制作したり、個人ごとにたくさん雑談してお互いの考え方を共有し…

地域の教育改革に200億あったら何に使うべきか?

元記事長いのである程度要約。翻訳感謝。 物語として読み応えあるので時間ある人は元記事をぜひ。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグが、治安の悪いニューアーク市の教育改革に100億近く出して、改革に200億集まり、そこに本気で取り組んだ市長はこう使…

「面白い人」になるための考察

面白い人になりたいという願望体力つけたきゃ運動すればいい、頭よくなりたきゃ勉強すればいい。 こういう風に生きてきたけど、面白さってどうやって獲得すればいいんだろうって思う。 リアルじゃもちろんネットでさえ冗談ひとつも言えない。 興味あったので…

「Nintendo みまもり switch」について思うこと

この機能なんですが、1時間としてもゲームは途中で止めれないですよね? この機能があることでむしろ親子の対立が大きくなりそうで心配です。 これ、「毎日1時間でアラーム」「土曜日は2時間」という設定ではなく、「1週間で8時間ゲームが遊べる」などにした…

Nintend switch プレゼンテーション雑感

先程 Nintendo Switch の価格や発売日、タイトルなどが発表されましたね。Nintendo Switch|Nintendo https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html 発表会でざっと気になった所をいろいろ。・「Wii U」発売のときよりサードパーティタイトルが充…

e-sportsと相反する格闘ゲームのバランス調整について

格闘ゲームの梅原大吾選手による 以下のゲームバランス調整の話が面白かったので、この話もっと考えてみたいと思います。 ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2…

「郵便ポスト」の時代を終えて「宅配ボックス」へ転換するには

この辺の話題に関していくつか考えてみました。 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 - 弁護士ドットコム ●ネットショッピングでドライバー疲弊 ●終わらない「再配達」、コンビニ配送は「オアシス」 ●業務効率で…

ブラック企業てんでんこ

「パワハラやモラハラを受けたら会社や同僚のことに構わずすぐに避難しろ」という意味の「ブラック企業てんでんこ」という言葉について、7割の人が知らないうえ、多くの人が「自分だけ助かればよい」という自己中心的な行為だと感じるとの調査結果を、さつ…

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の雑感

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)www.nintendo.co.jp つい先程、ニンテンドーNX改め、ニンテンドースイッチの映像発表がありましたね。 WiiUの正統進化版に見えるのでハードに対するワクワクや驚きは少なかったです。この辺はソフト次第…