宇崎ちゃんのポスターが是か否か、献血量で決着をつければいいのでは?

togetter.comこの問題、いろんな角度からの意見と立場があって、未だに多くの熱い議論がなされてるようだ。まあ、女性の人権や表現自由の問題であって献血するかどうかは関係ないという人が大半だろう。でも、そういう人達も公共の場であるコンビニの萌えコ…

イラスト一枚で作品知らない人すらウザがらせる宇崎ちゃん

togetter.com 日本赤十字社 が「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンということでこういうポスターを貼ってるようですが、本当に無神経だと思います。なんであえてこういうイラストなのか、もう麻痺してるんでしょうけど公共空間で環境型セクハラ…

「金儲けは汚い」みたいな無意識の価値観はどこで身についたのだろうか?

anond.hatelabo.jp 一考に値するとてもいい疑問。僕が思いつく教育は 「正直でありなさい(悪い事してはいけません)」「和を大事にしなさい(丸く収めましょう)」「相手の心を察してあげなさい(空気読みなさい)」どこの家庭や学校や部活やサークルや会社でもや…

「JeSU騒動」は「けもフレ騒動」の再来ではないか?

news.yahoo.co.jpももち選手が国内大会で優勝したにもかかわらずプロライセンス取得を拒否し続けてるため、賞金が10万円(副賞+6万円?)に減額という記事。これ見てけもフレ騒動のこと思い出したんだけど、 たつき監督がKADOKAWA方面のお達しによって降ろされ…

才能とは、夢を見続ける力のことですよ

dot.asahi.comタイトルは以下の相談を受けた鴻上さんがかけた言葉。 鴻上さん、こんにちは。私は役者の道を諦めて他の道に進むべきか悩んでいる30歳です。 今まで、沢山レッスンや芝居のお勉強へ投資をしてきました。時間も使ってきました。 名の知れている…

旧知のはずの3人が仲違いする吉本混乱の不思議。登場人物全員アホ?

www.youtube.com www.youtube.com TVで知ってる宮迫、亮、おかもっちゃん(岡本社長)、加藤、近藤春菜、他吉本芸人がなぜこんな事になってるのか、TVの関係性を見るとこの3人がこうなるわけないのでちょっと調べて、この記者会見に至るよう最悪にこじれるパタ…

プリウスの暴走事故が多い理由

www3.nhk.or.jpTwitterで「#今日のプリウス」と揶揄されるほどプリウス暴走事故の印象は強い。これはプリウスが一番売れたから必然的に事故やニュースになる確率も高いというのは一理あるだろう。ただ今回の事故でちょっと不思議なのは、パーキングの料金払…

GAFAMを強制分割とか解体するより、世界を飲み込むほど大きくなりすぎる未来が見てみたい

business.nikkei.comこれみて考えるまとまりのない雑談。 同社の2018年の課税対象となる純利益はおよそ112億ドル(約1兆2500億円)だった。 アマゾンが多くの批判を集めているのは、所得税を支払っていないのが今年だけではないからだ。2017年に支払った所得…

45歳で定年、年金は70からとしたらこの25年どう埋めたらいいのか

headlines.yahoo.co.jp 終身雇用はもう無理という経団連の雑感。結論を先に言えば、資本主義で海外と戦っていくために日本社会の働き方もどんどん外資系のようになっていくのだろうと予想。 headlines.yahoo.co.jp理由が世知辛い 「45歳以上の社員」を対象に…

ブレーキと勘違いしてアクセル踏み抜いても安全な仕組みを考える

togetter.com www3.nhk.or.jpブレーキと思ってアクセルを踏み抜いてしまう事故が後を絶たないなら、こういうのはどうだろうか? アクセル90%でいったん底を打つ。しかしもう少し力かけるとこの底を踏み抜いて100%踏み込めるが、最後の10%青い部分はトルクが伝…

任天堂にSwitchの次が必要なんだろうか?

以下の記事よんで、任天堂の次のハードがどうなるか全く予想つかない。任天堂のゲーム機としての性能はもうSwitchで十分なんでは?というか任天堂内部でもコンセプト決まらない感じ?とりとめもない雑談。 www.nikkei.comSwitchも発売3年目。本来なら次世代機…

なぜ人はクソリプをするのだろうか?

クソリプはモヤモヤする 冷静に語ってるようで実は自分のポジショントークしてるのはモヤモヤする。正しいことを言ってるようで過去の自分を許すため、過去のトラウマを癒やすための発言も今起こってる話とは辻褄があわないし、その人が間違ってても、今の話…

あいさつは「おまえら全員」にするものではなく「あなた個人」ひとりづつにするもの

anond.hatelabo.jp例えば部屋に40名いて、誰かが入ってくるたびでかい声で挨拶し、でかい声で全員が返してたら計78回のノイズが発生する。8:00-9:00でこれをやる場合、1時間に78回、準備や作業や落ち着いた時間が途切れる。増田のようにフレックスタイムの会…

「勝ち」を楽しむのではなく「負け方」を楽しもう。「勝ち負け」を入れ替えると人生は何十倍も楽しくなる。

teruyastar.hatenablog.comこちらの続き。 僕としてはパイを喰らうのに「我慢」「努力」「辛抱」は必要はないと思っていて、「人生で女という負け組を引いた人」も「人生で男という負け組を引いた人」も「人生で底辺という負け組を引いた人」も、別に、70億…

西武・そごうの広告に仕掛けられた3つの謎を読み解く

西武・そごうの年始広告いいな。時代の中心に、男も女もない。わたしは、私に生まれたことを讃えたい。来るべきなのは一人ひとりが作る「私の時代」だ。 pic.twitter.com/WRQGZ0X8MZ — yossi 2 the future / NEWSKOOL (@yossi2thefuture) January 1, 2019 西…

黒字の大企業ほどエンジニアに支給するPCの能力が低いのではという仮説

togetter.com昨今のNTT退職関連についての苦言ですね。 11月27日の夜にこのツイートを書き込んで11月28日の朝まで個別に返事を書き込んでいましたが,勤務時間にTwitterを見ないでいる間に,とても多くの反響が寄せられて,とても個別に返事を書ける状態では…

せやろがいおじさんのチャンネルを応援の意味で登録してみた

www.huffingtonpost.jpこの記事に上がってる動画一通り見た。言ってることはTwitterやブログで見かける正論なんだけどしっかり短い言葉に言語化していて、社会風刺を正論で切って共感させるのは面白いなと思った。Youtuberみたいなカット割りとドローンを組…

グーグルで大規模ストがニュースに

www3.nhk.or.jp このうち、カリフォルニア州マウンテンビューの本社では、日本時間の午前3時すぎに大勢の従業員が一斉に職場を離れて、中庭に集結しました。またニューヨークでストに参加した女性は「会社のセクハラへの対応に抗議するために参加した」、男…

女性ファンが2.5次元にハマる理由

mantan-web.jp2.5次元作品に男性ファンがハマらない理由がたくさん書かれてあって、この視点面白いです。これ読んでちょっと思ったのが、2次元男性キャラと、2次元女性キャラに求められる要素。個人的にですが、2次元女性キャラに求めるのは「デフォルメされ…

「会社の決まりだから」を変えていけるシステムはないものだろうか?

techplay.jp 庄司:ただね、僕は最近会社の人間によく言っているんですけど、「会社っていう人格は存在しないからね」って。よく「会社の決まりだから……」とかいうじゃないですか。でも、その「会社の決まり」って、決めた人がどこかにいて、会社そのもので…

オリラジ中田、福田萌夫妻は効率を押し付けてばかりで、お互いの非効率を認めるという視点が足りない

headlines.yahoo.co.jp話題のこの話。レギュラー番組を絞り、育児や家庭にかける時間を増やし、家でも仕事できるよう独自のオンラインサロン事業も始め、収入もアップと、夫の面でもパーフェクトヒューマンぶりを発揮するオリラジ中田ですが、妻の福田萌さん…

新人に何か教えるということ

マネジメントにおける「当事者意識を持て」という言葉の死 | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ 例えば、(相手が新卒であったとしても)「あなたの考えたとおりに自由にやってみてください」「わからなければ私なりの考えは持っているので聞いてく…

なぜ日本でゲームエンジンが根付くのが遅かったかとか

note.mu 2017年を数字で振り返ろう。家庭用ゲーム市場規模は4,413億円で前年比28.3%の増加だった。2007年から縮小が続いていた家庭用ゲーム市場の出血がようやく止まったのである。致死量に達する前に。凋落の原因は人材不足…だったのか? 2017年の市場の転換…

麹町中の取り組みに対して「せやかて工藤」

togetter.comこのまとめが話題なんだけど、東大までつながりやすいエリート公立麹町中学校、それを率いる校長の工藤勇一氏が面白い。「制服着るかどうか服装は生徒会任せ」「テストは2回受けられて良い方を採用」「中間、期末、宿題、固定担任制の廃止」「意…

インターネットをスモールネットワークとして扱うには

ncase.me これ、前もちょっと言及したのだけどスモールネットワークのバランスを自分で取れるといいと思うんだよね。インターネットのソーシャルメディアはあまりに人がつながり過ぎている。 健康的な社会は、グループ内部と、それらの間をほどよくつながれ…

企業はモンスタークレーマーにどこまで対応するべきか?

togetter.com「大正ロマン」という言葉が大正時代を美化してるので、大正時代は侵略戦争の上での繁栄だから戦争賛美だというクレーム。最初はその言葉のみの指摘だったけど、それをメーカーが修正したら次はイラストの修正と謝罪の要求。最初の要求を飲んで…

いじめを増やす方法

toyokeizai.net どうすれば、教室でのいじめを「増やす」ことができると思いますか? 荻上チキ氏のとてもよい提言なので考えてみよう。これは魚の飼育実験でもいじめが発生するように、基本的には狭い環境でストレスを与え続ければいいはず。 寮生活にして家…

台湾に習って反省していきたい

blog.tinect.jp 「日本人は、そういう難しいことばかりやろうとするから国が凋落したんだよ。苦労をせず儲けるのが商売の基本なのに、日本人は全くわかっていない。」 「日本人は、日本人の強さを全くわかっていない。」 「日本のメーカーは、誰でも作れるよ…

一度に2つも3つも解決するアイディアとは、複雑な事象の「哲学」を見つけることじゃないか?

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」 という宮本茂の名言がある。一生懸命考えて部分的にひとつ改善しても、副作用で他にしわ寄せがいっては全体の解決にはならない。むしろ部分最適化は副作用…

まだどこか相手に期待してた自分の不寛容さを考え直す

anond.hatelabo.jpこの話すごくよかった。自分は隣の知らない家にきた犬が毎日すげえうるさくても、あれこれ飼い主と犬の両方で事情や心情をいろいろ想像してたら3日でなれた。ネットで炎上してる人をたまに擁護するのも、逆張り狙いとかではなく、複数の仮…