teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

いま政府が出すメッセージは「不要不急の外出控えて」ではなく「飲み会と会食を控えて」

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

2848人の年代別は
▽10歳未満が97人
▽10代が275人
▽20代が951人
▽30代が610人
▽40代が466人
▽50代が301人
▽60代が91人
▽70代が25人
▽80代が23人
▽90代が8人
▽100歳以上が1人です。

感染経路がわかっている953人の内訳は、「家庭内」が最も多く584人、「職場内」が119人、「施設内」が81人、「会食」が52人などとなっています

東京オリンピック関連では、外国人の競技関係者3人、外国人の選手2人、日本人の組織委員会の職員1人のあわせて6人の感染が確認されました。


介護など直接体を支える施設などは仕方ないが「家庭内」「職場内」の感染経路はそれ以前にどこからか持ち込んできたかまで追えてない。主な感染経路は「マスク無しの会話」それにつらなる「飲み会」「会食」ではないだろうか。家庭内でマスク夕食なんてやるわけないので持ち込めば家族へ確実に広がるし、職場の同僚と昼食も食べれば、上司や取引先と飲みにもいく。

不要不急の外出がなければ飲み会も会食も減るはずだが、毎日満員電車に乗ってもクラスターは発生せず、オリンピックまでやってるのに外出の何がいけないのかよくわからない行動がニュースになっている。

特に飲み会は飲み食いでしゃべる時間がより長く感染しやすいため、3回目までの緊急事態宣言や飲食店の時短営業は確実に感染者を減らす効果があった。まず「飲み会」と「会食」を控えないといけない。

www.asahi.com
こういう人は五輪があろうがなかろうが飲み会も会食もするので、自分が万が一感染したり同僚や家族にうつしたり、指数関数的に広がる事までは想像していない。

www3.nhk.or.jp

mainichi.jp

県教委によると、保健体育課長や中北教育事務所の副所長ら職員3人と教員OBらは25日に県内のゴルフ場で午前8時半から約1時間の昼食を挟んで、午後2時半ごろまでプレーした。マスクや手指消毒、検温をし、食事も会話中はマスクを着用する「マスク会食」を徹底させたという。


「マスク会食」を徹底したというから、それがほんとなら安全性は保たれる。ただ個人的にはマスク会食なんてめんどくさいことを全員が徹底できるとは思えない。

www3.nhk.or.jp
7月28日報道の五輪関係者感染は16人。(累計169人)
選手はゼロ。
海外スタッフ2人
海外メディア2人
日本のスタッフが合わせて12人
日本のスタッフはまだ1回しかワクチン打ててない人も多いようでその辺も影響してるかもしれない。

海外の人はワクチン接種済みでずっと一桁報告なので、開催2週間この調子なら海外スタッフメディア数万人中140人以下を204カ国に送り返す形。1カ国平均0.7人程度なら五輪から世界への広がりは抑えきれるだろう。

それも選手村の数万人に移動制限を最後まで守ってもらえるか、会期中、日本の感染爆発次第でもあるが。6月末から止まらない感染上昇は、もはや五輪で海外からウイルス持ち込みとは関係なくデルタ株の広がりが早い。

f:id:teruyastar:20210729172405j:plain

(27日東京)

www3.nhk.or.jp

数字でみるとゴルフや旅行そのものより、それにともなう「飲み会」と「会食」がよくないのではと思う。

家庭内の感染はほぼ防げないので諦めて、家族旅行(共に生活をしてる人)はOKにしたいものの、同棲、シェアハウス、ほんとは別居してるのに家族と、いくらでも言えるので難しい。今年もお盆の帰省は難しいだろう。


ワクチンを2回接種して2週間過ぎた人のみ飲み会、夜の外食OK。といったワクチンパスポートの発行をするのがワクチン接種率も上がりそうだが、戦前の反省のため政府や自治体の緊急事態宣言はお願いであって罰則、強制力がない。


五輪を言い訳に飲み歩く人へ政府からメッセージが伝わってないとしたら「接触のないスポーツもゴルフもマスクしながら換気して遊んでも旅行してもいい。ただしワクチン2回接種2週間後までは飲み会と会食は控えて個別に食事を取ってほしい。」の方がもう少し伝わるんじゃないだろうか。


追記:まあ俺がどうこういうより、医者の言う事守るようにするしかないか。

www3.nhk.or.jp

追記2:

www.cnn.co.jp
アルファコロナや風邪が1人から2人にうつす可能性あるとしたら、デルタ株は8-9人。大きい方を取って感染力4.5倍。1.0倍を切るためにオリンピック中止とか、ワクチン足りないとか、ロジが混乱とか言ってる場合じゃなかった。この1ヶ月の急激な感染爆発と、世界でワクチン接種率高い国すら再感染爆発してるのも4.5倍なら納得。わりとここからガチのリモート、生活スタイルの見直しが必要なのかもしれない。