teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいモニターの購入を検討したら、今モニターとかすごく安いんだね

Flashやってるんで、24インチの1900x1200とか欲しいな−と。 解像度はもとより画面が大きいと いろんなパネルを出し入れせずに済むので使い勝手がよくなります。*1 それだけじゃなく、仕事ではブラウザも使えば Fireworksも、Dreamweverも、ファイラーやその…

フレームワーク脳を打ち破る宮本茂の言葉

ホッテントリーからすごいブクマの思考法を見つけました。 とても役に立ちそうなので必読かと思います。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51131574.html…

もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座

あなたは毎日充実してますか? 8時間フルに集中力を発揮して仕事に取り組んでますか? 毎日の授業を全て集中して受けてますか? 家に帰ると勉強に身が入らないことはありませんか? 何をやるのも途中でやる気がなくなって投げ出すことはありませんか? 物覚…

世の中は全てボードゲームだよ

世の中は全て自己責任だよ - 遥か彼方の彼方から http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090117/1232198099 運とか、周りの環境だとか、 そういうものも全部が自分の責任だって言うのなら、だけど。 僕はよくカタンで遊んでいます。 あのゲームで負けたのは、自己…

amachanの、adsense騒ぎにあるコメントに2つの疑問

疑問というか、僕の無知をさらけ出しそうなんだが、 訊かぬは一生の恥という奴でよろしく。 Google Adsense の件について - IT戦記 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090113/1231827150 にあるコメントの id:tohokuaiki Adsenseに出す側(お金もらう方)は…

ゲーム業界の人は気づいているのかな?

Twitter名言 - seabream http://twittermeigen.tumblr.com/post/69741864/seabream# 携帯とかYouTubeとか mixiとかTwitterとか そういうのが全部ライバルになってきて ユーザーの時間を取り合ってると思うんだけど ゲーム業界の人はそういう認識あるのかな。…

不況の時にクビを切らない効率的な企業内ワークシェアリング

森永卓朗氏が怒ってます 製造業への派遣労働解禁が誤りだったことを認めよ! / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/167/ 竹中氏らの理屈では、会社をクビになった人たちを労働市場に吐き出せば、より人を欲しが…

世界から人間そのものが中抜きされる時代

インターネットの本質は「中抜き」だと誰かが言いました。 ゲーム業界も中抜きされつつあり、 流通もそうですし、一般の職業から派遣だって、みんな中抜きされていきます。 中間がなくなると、独占トップが強くなる。 分散されたエネルギーが集中するのは 大…

働かなくても食っていけるほど世界の生産性は向上したから、自分の存在意義という精神がもの凄く飢えて食えなくなってしまったのだよ。

お金が廻るようにしないと、下流で苦しむ人はもとより上流階級の資産だって減るんじゃね? まず、上のお金を下におろそうぜ。 なんて、経済のことを知らない僕ぐらいだとそう考えるのですが、 ゆえに以下の記事は同意見でした。 金融日記:新年、明けましてお…