teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

なんで男湯だけりんご潰されるのだろうか?

togetter.com
この話面白かった。
推測される理由が2つあって、
「りんご潰して力自慢したい、力試しするのが面白い」
中学生か高校生かわからないですが、プチプチを潰すぐらいのいたずら感覚なんでしょうね。

もう一つが、
「潰したほうがより効果高くなる。」
これは直感的なものですね。
香りや成分はまあそのとおりでしょう。

後者の理由で一つでも潰されると、ゴミ捨てられてる所にどんどんゴミが捨てられるように、みんなプチプチ感覚で潰し始めるかもしれません。

fugufuku.com
実はいくつかのサイトでも、家庭でりんご風呂やる場合、スライスしたものを入れるとか、食べない芯の部分を入れるなどの解説をしています。


で、りんご風呂の効能がたくさん書いてあるんですが、99%は「保湿」と「香り」でしょう。ポリフェノールは肌から吸収するわけないし、リンゴ酸のピーリング効果なんて誤差です。上げられてるりんごのたくさんの効果は風呂上がってからりんごひときれ食った方が1万倍吸収されます。

保湿についても、異物や油分、糖分が多いほど水分が蒸発しないということです。お風呂で肌の脂が流されて、ただの水だけだとすぐ蒸発して肌カサカサになるので、蒸発しすぎないよう異物である少しのミネラルが必要という事。少しでいいんですよ。だから、家庭の風呂にスライス2つとあるように、大浴場にたくさんのりんごが浮いてたらそれで充分。

濃度が高い方がいいというお客様がいたら、風呂上がりにりんごジュースぶっかけてあげましょう。一日中ベトベトして肌の保湿やミネラルは何百倍にも跳ね上がります。りんご風呂も過ぎれば、汚れがつきやすく成分酸化や肌の老廃物も溜まりやすくなるということです。香りを楽しみたかったら男湯だけトイレの芳香剤置いといて下さい。

冗談はさておき、この状況なら男湯はスタッフが1時間毎にネットのりんごを一つ潰して入れるだけで良さそうですね。


コメントいくつか読むと女性も柚子風呂だと、ゆずを潰すではなく揉んでもっとたくさん効果を引き出そうという心理があることもわかります。やらないけどりんごを潰したいという欲求も結構あるようです。


欲求あるの人いるのに、柚子をもっと効果出そうと揉むのに、なんで女性は潰さないのだろうと考えると、世間の目を気にしてると思うんですよね。ここで言う世間は男女ともに女性のこと。男女ともに世間(女性)の目を気にしてるのではないかと。
とすると、男湯に世間(女性)の目は無いわけですよ。

じゃあ男だけだとルール守らないのかというとそうじゃなくて、その場合力の強いもの、役職が上のものの常識と偏見でルールを決めるんですね。もし社員旅行で社長とりんご風呂につかった場合は、絶対りんご潰さないと思います。社長自身が潰さなければ。


この記事は僕の偏見と差別意識にもとづいて書かれています:D