teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「郵便ポスト」の時代を終えて「宅配ボックス」へ転換するには

この辺の話題に関していくつか考えてみました。 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 - 弁護士ドットコム ●ネットショッピングでドライバー疲弊 ●終わらない「再配達」、コンビニ配送は「オアシス」 ●業務効率で…

ブラック企業てんでんこ

「パワハラやモラハラを受けたら会社や同僚のことに構わずすぐに避難しろ」という意味の「ブラック企業てんでんこ」という言葉について、7割の人が知らないうえ、多くの人が「自分だけ助かればよい」という自己中心的な行為だと感じるとの調査結果を、さつ…

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の雑感

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)www.nintendo.co.jp つい先程、ニンテンドーNX改め、ニンテンドースイッチの映像発表がありましたね。 WiiUの正統進化版に見えるのでハードに対するワクワクや驚きは少なかったです。この辺はソフト次第…

人生はクソゲー

自己肯定とかどうすりゃいいのなにをどうしたら息を吸ってるだけでオッケー!!って思考回路になるの? 運動瞑想睡眠野菜350g以外で まず人生はクソゲーなんですよ。 遺伝子パラメーターからランダムで、容姿が選べなくて、親が選べなくて、国が選べなくて、…

Kindle unlimitedがしくじったのは欧米書籍と同じページ単価で日本の漫画まで取り込もうとしたからでは?

言いたいことはタイトルで全部なのですが。Kindle Unlimitedに参加したら月296万円稼いだ話 - 同人サークル「IronSugar」の戯言帳アマゾン「キンドルアンリミテッド」サービスにおける 講談社 作品の配信停止につきまして(pdf) http://www.kodansha.co.jp/up…

「チケット転売問題」日付のないチケットを販売してはどうか?

チケット転売問題 この声明、めっちゃダサい。 そうならないように仕組みやビジネスを設計するべき人達が、まるで自分たちは悪くないかのように叫んでる。根本原因は、あなたたちの怠慢だからね? https://twitter.com/kentaro_kaiho/status/767962249201750…

「君の名は。」100億円突破

映画「君の名は。」の興行収入グラフが異常、東宝予想の10倍(200億円)も視野に : 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65875372.html上の記事みてのちょっとした雑感。 ちなみに「君の名は。」まだ見てないのでネタバレなしです。 10…

元スクエニCEO和田さんの話が面白い

そろそろ語ろうか(其の壱)こういう内情からみた話は、10数年後あたりにこっそり語られるんですが、離脱数ヶ月で記憶が風化しないうちに語られるのはありがたい。和田さんは特にメディアに露出してたイメージもないので、証券会社からきたゲーム好きのおっ…

僕は子供の夢を応援しない親にはならないなんて言わないよ絶対

僕は子供の夢を応援しない親にはならないある日、母親と大学について話しているときに父親が口を挟んできた。「大学のお金は一切出さないから勝手にしろよ。」この話は高校に進学した時から聞いていたので、高校三年生になってもう一度聞かされてもそんなに…

サイレントマジョリティー

このブログでアイドルPV紹介とか珍しいのですが、www.youtube.com 作詞:秋元康 作曲:バグベア 振り付け:上野隆博 監督:池田一真 欅坂46のデビュー曲で服を借りるメチャカリ? のCM曲らしく 歌詞、曲、カメラワーク、ダンス、衣装など ケチのつけどころが…

杭打ちおじさん

出る杭を打つ技術 この記事読んだ時の初見の感想は 「老害くたばれ。でも自分もこういうところあったのでほんとごめんなさい」でした。でもブコメ見ると違うんですね。 「ツンデレなやさしいおじさん」という評価がほとんどで、かなり好印象のようです。はて…

プリウスの美少女キャラはどうしたらいいのか?

この記事なんですが今年の1月から始まったプロモーションでどんずべりみたいですね。 トヨタのプリウス美少女キャラは失敗!?「萌えビジネス」の成否を分けるものは|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン 作品から「金儲け」という打算が透け見えると、…

ヘタウマってなんだ?

去年の番組ですがちょっと面白かったのでメモ。 NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ「ヘタウマって何だ」 http://www.nhk.or.jp/subculture/lecture05.html ヘタウマ - Wikipedia物事には本来「ウマい」と「ヘタ」の相反する概念があり、上達するということ…

瞑想ってなんなん? という話

瞑想ってネットで調べてもイマイチ何をやればいいのかわからない 呼吸しながら雑念を消しましょうといわれても、どんな感じでやればいいのか。 ストレッチしながら体の状態を見る必要があるとか。 寝たまんまヨガやるとか。 瞑想しろという奴ってどれを指し…

退職エントリー

3月末でフリーに。 お世話になった人には個人的に挨拶したのでこれは自分用のログ。 明日から何しよw あと、これを機にはてなブログに戻ってきました。